昔のモンハンは不便だけど楽しかったな。もう一度やりたいとは思わない。

モンハン

昔のハンター動きトロすぎ

昔のマップダルすぎ

昔のハンター卵持って飛び降りられないくらい貧弱

昔のハンター崖を駆け上がれないくらい貧弱

昔のハンターは調合書頼りの知識不足

調合書の①を盗まれるともう何も分からなくなるハンター


回復薬にハチミツ入れるのたまにミスってゴミにしてたもんな
すげえよ

釣り竿も肉焼きセットも虫網もピッケルも砥石も持参しないといけなかった頃

ハンターシミュレーターだからこれで良いんだ

これ突き詰めたらTheHunterとかARKの先駆けみたいになってたんじゃないだろうか

当初のコンセプトとしてはARK的なゲームを作りたかったんだろうけど
その技術ができるのはもっともっと先の時代だから狩りゲーとして進化していくのはしょうがない

昔のハンター採集遅過ぎ

昔のハンターガッツポーズ無駄過ぎ

昔のモンスター血液出しすぎ

ライズみたいなゲームでいいんだよモンハンは…
あとは闘技場みたいな感じのフィールドに2つ3つ山なり水場なりがある程度で

それは流石につまんねえわ!
スマブラの終点主義者じゃねえんだから…

昔のハンマーモーション弱すぎ

昔のモンスター恐竜すぎ

大型モンスターが拡散2撃ってれば大体なんとかなった頃

倒した飛竜とかの死体に血溜まりできるのって初代だけだっけ

でも昔ぐらいダメージ入ってるのが分かるエフェクト好きだった

昔の高レーティングゲームのパッケージの警告怖すぎ

久々にやると採集ポイント見えないのに俺どうやって採集してたんだ…?ってなるなった

鉱脈が一番わかりづらかった気はする

ただの岩の裂け目だったからな

ハンマーだけなんで空振りだとコンボ繋がらないの?
あとなんかやけに素材の要求量が多い

装備強化する際に素材が手持ちにないといけなかった頃

採掘めんどすぎ

Triで採掘ポイントがあからさまなオブジェクトになってて笑った思い出
いやあれはあれでいいんだけどさ

モガ森自由過ぎ

あれ大好きだったのに導きの地は何か違う!ってなったの何だったんだろう

ライズがやりたい人はモンハンじゃなくてモンハンの武器が好きなんじゃねえかな
同じ操作感のスピンオフあってもいいと思う

武器振り回してスナック感覚でモンスター狩るだけなら昔マッシブハンティングとかあったな…

なるほどライズシリーズとして派生させていく

カジュアルモンハンはまあスマホに移るんじゃね


採集ポイントでマーク出るようになったのっていつ頃だっけ…

モガの森そんないいか?
環境ガン無視でモンスター出るし気象特産品埋めダルいし一部モンスターは露骨に出現率絞られてるしであんまいい思い出無いんだが

triGだとそこまででもなかったモガ森

採集ポイントの見分け方もう覚えてないわ

でも装備も設備も貧弱な中で禁忌モンスターの黒竜を倒したんだからフィジカルだと初代が最強じゃない

今のハンター情報追わな過ぎ

ハンターという言葉がなかった時代にモノブロスにタイマン挑んで角へし折ったココット村の村長は化け物

なんか昔は装備更新全然しなかったな
剣士のハンターシリーズにドスランポスの大剣でモノブロスまで頑張ってた

初代の装備更新大変だからな

マカライト鉱石全然でなくて装備作れなさすぎ問題

ではこちらの大地の結晶はいらないな?

スキル発動1個2個してればいい方でモンスター殴り殺してた蛮族でした…

素材の入手だけ改善したらまだマシだったように思う

昔は素材集め大変だったけど
今じゃ素材よりも装飾品なりお守りなりのガチャが大変ってなってる気はする

素材集めの方が楽だからな

最近色々あってdosからriseにワープ進化したけど
完全に別のゲームだなこれ

トレーニング用の置き物殴ってれば

でも1番ハマったのはP2Gです

とりあえずベータ版のイメージだけで語るのはやめようぜ
せめて発売直前の体験版まで待とう

この頃はモンスターの定時移動なかったなそう言えば

鍛冶屋にわざわざ手持ちで素材持ってくのシミュレーター感あるわ

アイテムボックスに送るという画期的発明
これが出るまでにやむなく捨てられたアイテム数知れず…

リソースゲーしたいわけじゃねえからな

ボックスの収納容量今見ると冗談としか思えないしょぼさ

どんくらいだっけ…?

ポーチ入れる最大数で1枠埋まるのがひどいよね

懐かしきはクソみてえな当たり判定よ

公式でネタにされる亜空間タックル…

ダメージ表示を頑なに入れなかったのなんだったんだ

それこそ雰囲気を重視したんじゃない

俺は入れてくれるな派だったよ…

昔は使わなさそうな素材とか売るしかなかったからな

激運つけても今のスキル無し基本報酬よりカスな報酬

ただでさえ少ない報酬枠が共通の素材でとられるのいいよね…

収納BOXはXXでまた悩まされるとは思わなかった
紙切れ多すぎる

血の描写はダメージ量の表現だったから血を抑えた今はダメージ表記が必要になったってのが正しいんじゃね?

初代で弾丸の調合持ち込みなんてやれるやつは相当な廃人だろう

一回の狩猟で得られる各種素材の絶対数が少なすぎるんだよね
特に鉱石系

しかも初代アイテムボックスは拡張できない
拡張はGから

亜種レウスの出現条件が面倒だった記憶
名目上は通常個体と同じクエストだったよね

世界観作りにご執心なのはわかるけどアクション蔑ろにはしないでくれよ
結局は大型狩り続けるゲームなんだから

大型を多人数で狩る遊びで言うなら一人一人の大技は削った方が役割分担につながるし
派手じゃなきゃ蔑ろってのもただのジャンキーだ

アイテムボックスが1スロット99個スタックできるようになったのは2ndGからだから地味に長かった

殴った時の感触で効いてるかどうか判別させる作りだ
エフェクトもヒットストップも凄かったからな

血の量もヒットストップもえぐかったな

(正面から真っ二つになって消えていくランポス)

当時はなんでみんなこんなもっさりした挙動のゲームやってんだ…?って思いながらみんなやってたからやってた
今となってはあのもっさりがいいんだろってめんどくさいこと言ってる

PSPになってからはみんなでやるゲームになったしもっさりでも全然いいんだけど
PSオンリーだった頃にソロでずっと時間かけながら進めるのはかなり大変だったな…

アクションゲーム求めてモンハンやるのはまあ間違ってる

長時間移動や超美麗グラフィックなんてモンハンに求めてねえしな

初代からGでもかなり便利になってるんすよ…

ボックスのソート機能がついたのもGからだったっけ…

金レウス銀レイアが一緒に出てくるやつ嫌いだった

モンスターを狩るというところだけ切り取ったアクションゲームじゃ意味ないんだよね

不便さを楽しんでた節はあったけど世の中的にはダメだったんだな…

まあみんなでワイワイやる方向性になったからなポータブルのヒットで
でもかえって今のほうがソロはやりやすいとは感じる
昔のソロは虚無みたいな時間多かった…

便利になり過ぎてハンターらしさがなくなったな

モンスターの行動覚えて最適化していくのは楽しいけどね今でも
ガチャなんかなくてもそれでずっと遊べたし

もっさりな動作とかは置いといて
このゲームにハマったのはわざわざペイントボールでマーキングしないといけないとか草食動物を狩って生肉を剥ぎ取ってわざわざ焼き肉にして食わないとスタミナ上がらないみたいな不便だけどハンティングの経験としてはリアルな所だったと思う
今は一部めんどくさいのなくなって便利にはなったけど少し狩りの体験としては寂しい感じもある…
だが回復飲んだあとのガッツポーズ…貴様はダメだ!

回復するにもリスクがあるぞってなるから俺は好きだったよ

ガッツポーズの不満はわかるがガッツポーズ前提のモンスターの動きはして欲しい
回復する暇無くて秘薬や粉塵頼りはなんか変

この頃はちゃんとガッツポーズの隙前提のモンスターの動きでしょ
変なとこで飲んだら殴られるしちゃんと飲めるとこで飲めば無事で済む

今の基準だとクソゲー扱いもありえる