【サガフロ2リマスター】ギュスターヴ13世これ弱いような。

サガフロ2リマスター

ギュス様をリマスターで将魔シナリオ利用してガッツリ育てた
薄々勘づいてたけどやっぱこの人よわ

まあやるよね

出来損ない

14世…

術には強いがステータス異常には普通になるので
術使えない不便さを鑑みると大してアドになってない!

出来損ないー!


鋼鉄装備の強みはやっぱ数揃えて戦争でこそ活躍する感じであって
個人としての強さには直結しにくいなって…

そうだ
俺は出来損ないだ
俺なんかが生まれたせいで母上もフィリップもマリーも

チャールズもボルスもギュス様の覇王面に影響受けてあんなんなっちゃったけど
ケルヴィンとかフリンとかレスリーはギュス様の弱くて支えたくなる面見て脳を焼かれたのが面白い
そして覇王になる気まったくなかったケルヴィンとその一族が覇王に一番近くなるのもまた歴史の妙

体術のレベル高いよねそんだけ

なんとタイラーさんとトップタイで成長する
サガフロ2って資質と成長率が必ずしも一致してないのがほんとスタッフひねくれてるなって思う

ギュス様自体は最強の剣成長率を誇り
タイラーさんと同レベルにゲンコツが強くなる
まあそれでも補えない程度には術使えないのが弱すぎる…
あと術使えない奴ら(ギュス様とフリン)術技で自動育成出来ないから育てるのも地味に手間!

術が使えないってそんなにつらいことなのかな…

あの世界だとアニマを操るだけで簡単に出来ること多いからな
そこら辺の小石拾だろうが石のアニマ感じられたらそれだけで強力な武器になるし
鍛えた鉄製の刃物に匹敵する切れ味をただの木の棒で出せたりもするしで

最後の最後でこの言葉が自分に返ってくるのがね…

現代で例えると電化製品一般が使えないって感じ
例えば他の人が炎のツールでお湯沸かすところを薪燃やして沸かさないといけない
なので当然就職先なんて限られるし結婚も難しい

システム的な制約が辛い

その辺の人間同士の戦争程度の争いならギュス剣でベアクラッシュしてるだけで強い
ナイツ家がクヴェルで全身固めてエッグとやり合うのは歴史って言うより神話だから
追いつかないのもまあ仕方あるまい…

でもスレ画の壮年ギュス様のドット絵はめちゃカッコイイと思います

チャールズもボルスもギュス様の覇王面に影響受けてあんなんなっちゃったけど
ケルヴィンとかフリンとかレスリーはギュス様の弱くて支えたくなる面見て脳を焼かれたのが面白い
そして覇王になる気まったくなかったケルヴィンとその一族が覇王に一番近くなるのもまた歴史の妙

シルマール先生の先生呼びは武も含めてなんだろうな…

戦いじゃなくてもあの世界だと日常生活送るのすらかなり辛いからな術不能者

余りにもエッグにとって都合の良い価値観が罷り通ってる世界

育成が自由で魔法戦士が強いゲームだと全員魔法戦士になる問題

エッグって金属の籠手つけて触ったら支配されないんだろうか


それで大丈夫なら永遠に海の底だろう

海は水のアニマで水流操るとか魚や蟹やら使って移動させるやらどうとでもなるだろ

強化エッグが鉄ビットらしき物を無理やり操作してたからなぁ
鋼鉄武器で攻撃するくらいは許されるけど持つのは鉄越しでも怪しい

リマスターでガッツリ育てる機会があって驚いたのは
一部の設定上強いキャラが成長率オール0(成長しないわけではなく成長限界値が低い)だったりすること
シルマール先生がまさかメガリスビースト兄貴・ワッツ・グレタと同レベルだと思わなかった…ニーナ叔母さんもだけど

普通はホットストーンみたいな例外を除いて庶民はおろか王侯貴族ですらクヴェルそんな持ってないし
3世代に渡る腕利きディガーの家系がアニマ装備充実しすぎる

ファイアブランドですら王家の家宝になるからな

では素手で殴ったり投げ技を仕掛けるのは…

戦ってる時のエッグは魔物の皮を被ってる状態だからあれを触ったからといって乗っ取られるわけではないとは思う
草原のでかいタマゴ状態になったのが一番ヤバい

ナイツ家はクヴェルの独占をやめろ

やっぱり鉛ですよ鉛

術がちゃんと強いからこそギュス様(とフリン)が幼少期からなぜあんな扱いなのかも自然と納得していく

とりあえずファイアストーム

アルティマニアの小説由来だから実際そうなのかは知らんけど普通の主婦とかが石のナイフツールで食事とか作ってるから術不能者はあの世界では最低限のインフラすらまともに扱えないんだよな

ゲーム内でも鍛冶屋のおっちゃんがウチのカミさんは石ナイフが得意で~って台詞あるよ

その辺パーフェクトワークスにも書いてあるから安心してほしい
多分河津さん自身が考えた設定だよ

ニセギュスはわからんけどギュス配下の鋼鉄兵はフリンみたいな術不能者だっけ

不能者だけでなく苦手って程度の兵も多かったんじゃない?
術下手くそで馬鹿にされてても鋼鉄兵としてなら活躍できる!みたいな需要はあったんだろうなと

最初はそういう人を集めたとは思うけど普通に苦手くらいの人もいる
追加シナリオの2刀フリンとモブ鋼鉄兵連れてるときギュスとフリンはフィールドアニマ引き出せないけど
モブ兵は霧のアニマとか命削って使おうとはできる

鋼鉄兵にぐえー!させられもするし実ゲーム通しても世界観がわかってくる

強化エッグの好きな所は
鉄ビット動かしてる時は本体はリ・インカーネイトしか出来ない所と
エッグレベルになると鉄ビット頑張れば動かせるんだ…ってなる所
逆にいうとエッグレベルじゃないとアニマ使って鉄はどうにもならない

鉛製の小手なら何とかなるかも知れない
それはそれとしてエッグからの誘惑に抗えないだろうけど

追加シナリオの話ではあるがアニマ感知できたら不意打ち防げただろうし、そうでなくても術でフリン回復とかもできたろうしな・・・

使えるやつはそう言う

それはそれとしてアニマがないの利用して親友と妹の逢引覗き見たりはする

装備的にフリンもヨハン的なことしてるっぽいしね

世界一の剣鍛治師

ギュス様の酷い所は何も装備しなくても術阻害レベルがマックスなので
他者からかけられた生命の水とか回復量がマジで半減する所

やはり鋼のアニマか・・・

エッグですら割れちゃうんだからギュス剣と打ち合ったらだいたいのクヴェル壊れちゃうんだろうか

クヴェルはともかくツールって基本的に自然物由来っぽいから金属とかち合って無事な奴はあんま無いだろうな

元ネタが弘法大使なのでシルマール大師

術阻害が敵の術攻撃に対していうほど強くないのひどい

コンバット兵くらいの雑魚に対してなら強い
いや以外と敵の術でやられるな…
うお敵の鋼鉄兵つよ…っていうか内部データ的にも味方の鋼鉄兵より遥かに強いじゃねーか!

鉄のアニマが存在するとしたらギュス剣は鋼鉄だからというより鉄アニマがギッチリ詰まってそう

あの二人でああいうしょうもないこといっぱいしてきたんだろうなってなる追加シーン


ギュスターヴはそんなに戦闘機会多くないから強くなくてもあんまり困らんしな…