【サガフロ2リマスター】ジニー編での歴史が収束していく。

サガフロ2リマスター

リマスターの追加シナリオのおかげでジニー編での歴史が収束していく感がさらに強まってパーティが集まった時の感動すごいよね

グスタフとプルミエールの関係もわかりやすくなったな

6将の掘り下げがあったのがやっぱ一番でかいな
6人がそろってこれからエッグのもとで大きな戦いが始まるだ感がすごかった

ずっとサガの仕事してただけあって良かった
噂に聞くだけで実際見たことはないんだけど

6将全員に新規BGMあるとか想定しとらんよ

発売から半年経つのに
俺は未だに1235年のハンの廃墟だよ


好きな人は好きだけどオススメしにくい作品から掛け値なしにオススメできる作品になったのでかいわ

サガフロ以降のリマスターはオススメしやすくなったね
各スタッフの気合いと愛が詰まってる感じがする

ギュス編追加シナリオはだいぶ歴史的流れがよくわかって良補完だったというか
俺あの辺の血縁関係全然わかってなかったわ

生き残ってて歴史の傍観者みたいになってるギュスはそんなタマかな…ってところある

覇王覇王言われているけれど根本的にはすごくネガティブだしおそらくフリンもあの時に死んでそうな気がするのでポッキリ折れてしまったのではないかなと思っている

自分の腕もだけどヨハンやフリンが亡くなったのも大分こたえてるとおもう
母上弟よくわからん14世と自分のせいで人生狂わせてきた人たち見てきた後でこれ以上自分に何が出来るかを考えたらなおさらで…

ラストに来るから分かりにくいけど時系列的にはケルヴィンはようやっとる!って段階で命を終えるから
手を出す理由も動機もない

術至上主義の世界で無能力者には厳しいけど才があれば幸せなわけでもないのがシビアすぎる

コミュ力超重要といういかなる世界でも当たり前なアレ

他はなるべくしてなった感じなのにまともに生きていて将魔にされたサルゴンかわうそ…

つまりアンサガリマスターも万人向けに

アンサガって遊びやすいようにリマスターできるのかあれ…?

ミンサガでも出来たんだしもしかしたら…?

ミンサガは当時のCS機の性能に依存してる問題が大半だったからアンサガどうするかって話とは全然違うぞ

神がメでアンケ取る程度には扱いに困るアンサガ

ケルヴィンマリー結婚シナリオがあったのでだいぶ満足度が高い
でもギュス様エピローグは蛇足と思った派

抱けーー!!!ケルヴィン抱けーーーー!!!は初見でわらったわ

原作にあのシナリオがあったらだいぶ否よりのシナリオだったと思う
でも25年経った後ならどうかな?

これはこれで有り
それはそれとして若いレスリーが放った言葉がこんな所でじわじわ効いてくるのがつらい


チャールズいきなり暴言吐くとんでもないクズかと思ってたけど
それなりに暴言吐く理由はあるなってなった
でもやっぱり女の子に当たらんでもいいと思う

理由はちゃんとあるけどそれはそうと性格わりーなこいつってなるちょうどいい塩梅

歴史の合間の話をはっきり書いちゃうといい感じではあるけど
プレイヤーの想像の余地がなくなるっていってたおじいちゃんの言ってることもわかるなってなった

少なくともケルヴィンとマリーの結婚の話すらないのは原作はいくらなんでも行間削りすぎだよ

リマスターやってないけど14世君は救われるの?

肩赤だがそういうのはお祭りゲーの仕事だ
一応救われてるシナリオは過去のお祭りゲーに存在する

アンサガの戦闘部分も結構あれだからもうスカとかエメ型の戦闘に魔改造しちまうしかないのでは…?

深掘りによりわかりやすくなるボルスのミス

欲を言うとヌヴィエムをもう少し見たかった…

プルミ出奔後の大立ち回りを少しでいいから見たい

アンサガのカオスルーラー最終形態のLP削り合いの手に汗握る感はすごく好き

鋼の剣が自身のアイデンティティになってたのは間違いないだろうしそれが震えなくなった時点で覇者として折れても変ではないと思う

初陣の時も俺のわがままで死なせていいのか…とか悩んでたし色々失ってずっと隠してたその面が出てきたって思えばそうなっちゃうかって解釈した

シナリオの良さもさることながら
ポケステもリメイクする細やかさも良かった
あれ好きだったんだよね…って人の思い出に応える良リメイク

何かが間違ってアンサガのリマスターが出たらまたキャッシュでスレが立ちまくるのかなぁ…

アンサガはリマスターよりリメイクを…

フェードアウトしたままだったレスリーが拾われたのは良かった
でも最後のエピソードはおつらい…

アンサガはリールの有無をオプションで変更できそう

ミーティアはシナリオ固定武器共にこれでもかと補強されてたね
むしろ最終決戦に参加するシルマールヴァン両先生の縁者って美味しいポジションなのにオリジナルでの味付けが少なすぎたのか…?

ナイツの系譜
ギュスターヴの系譜
カンタールの系譜
シルマールの孫弟子
そして一般人の最終パーティーいいよね…

一般人(エーデルリッター内定辞退者)

追加シナリオのおかげでミーティアとギュス様に強固なラインができたのめっちゃ熱いよな

ありがとう知らないモヒカンの人のアニマ…

在野の一般人でも強い人普通にいる世界だからこそ
エッグが世界に否定されてる感じもあって好きよ

継承システムとかいうもはやなんで原作になかったんだ…って言いたくなるレベルで物語になじんでる神システム

原作からキャラの育成が…ってなるところをこうやって解決したのはありがてーってなる

最初に育てたウィルパーティだけであとはサクサク進みすぎるから新規プレイヤーは後の世代のキャラに愛着湧く暇あるのかな?と思ったけど
そもそも最初に鍛えまくるのは既プレイヤーだろうから平気かとなった

ハンの廃墟で育成とか既プレイとかでもないならやらんしな

ウワーッ!知らないモヒカンの人のアニマが入り込んできます!先生これは一体…!?

俺様の意見が世間の評価だと思ってるアレなタイプだろうから相手しない方がいい

数あるリマスターの中でもこれほど出来いいの見たことない