DQ5って奴隷から解放されてニセたいこう倒すあたりまでが最高に面白い所だと思う
こんな時間じゃなく夜に立てろ
冒険が進むにつれて仲間モンスターが微妙に感じるってこと?
ヘンリー一緒に冒険する期間もうちょっとほしかった
わからなくもねえ
けどそうすると5の醍醐味であるモンスターが仲間って部分が薄まる
各イベントのレスポンス役になるけども
ヘンリーもムチ装備出来てたからしばらく主人公とムチ無双になっちまう
世界が広がるタイミング&幼少期時代からの劇的な変化の連続だからわからんでもないけど…
初リメイクしか知らないおじだけどなんとなくわかる
境遇以上にシステム的にも開放感のすごい自由なタイミングだと思う
モンスター仲間にできたりカジノに行けたり
期間的にはめちゃくちゃ短いんだけど行かなきゃいけない場所は結構あるのよね
海辺の修道院・オラクルベリー・サンタローズ・アルカパ・神の塔・ラインハット
ルーラの取得遅かったりキメラの翼が直前までいた街に変更だったりで移動にはわりかし制限かけてるよね
デボラにまじん装備させてはぐれ狩りしてる時が最高なんだよな
この頃は戦闘後に仲間になるかどうかのワクワク感もあっていいよね
スライムナイト加入を縛るだけでゲームの難易度がまあまあ上がる
溶岩原人までが地獄
ボスが少なすぎる旅がメインの話だし
仲間モンスターが醍醐味なのはわかるけどそれはそれとして人間ドラマにも焦点当ててるゲームだからもっと人間の活躍は欲しい
修道院に流れついてからラインハット再訪までにもう一山くらいのイベントあってもいいよね
リメイクからは先にサンタローズの洞窟が強制になったね
別に行かなくてもいいカボチ
ヘンリーメタ的には仲間モンスターシステムよくわかってない時の最低保証だよな
イオの通りが比較的良くて助かる
仲間がどんどん増えていくし装備更新の楽しみもあるからな
ボスとダンジョンもいい感じに歯応えあるし
地味に時間経過が結構ある作品
青年時代前半は4年間くらいあるっぽい
ラインハット解放からヘンリー結婚までにそれなりに時間かかってるらしいし
嫁も結婚後に出産までいく
まあ前半で世界をほぼ一周してるしな
国を救うためとは言え地下から侵入して城内で暴れるのはかなりロックだよなここら辺の展開
十代だよ
人生の春
まあ10代の半分は奴隷なんやがなブヘヘ
サンタローズの洞窟とラインハット地下は二大おもんなダンジョンじゃね
ヘンリーは育てると運の良さがカンストして会心めちゃ出してくれるから好き
5の運のよさにそんな仕様無いよ
夜のオラクルベリーのネオンは元奴隷には刺激が強すぎる
マリアからもらったお金ないなった
ブーメラン~チェーンクロスって範囲武器引き継ぎ
そして仲間システムと5新要素が一番輝く時期ってのもあるか
6以降運の良さ無くなってるの気づかなかった…
グレイトドラゴンあたりを仲間にすると最高に脳汁が出るが期待感もゼロになる
ゲームにはこうしろって言われたからやるだけのクエストは多々あるが
ここはなんとかしたい解決したいって使命感が凄いからな⋯
行動範囲の何割かは幼年時代と同じだけど
風景や人物に登場モンスターなどの変化で年月の経過を感じさせてくれるのもいい
ニセたいこうはもうちょっとマシなグラフィック用意できなかったのかと思う
その声にお応えしてリメイク以降ではおしゃれさせました
7Rは現行ドラクエのパラメタでHD-2D版は昔のドラクエのパラメタを考え直した感じ
スライムナイトがあまりにも万能過ぎて他の仲間が霞む
頼れる相棒チェーンクロスが鎖の鞭だと知ったのはクリアしてだいぶ経った後
まあまあ強い上に仲間呼ぶから投獄にも怯まない奴は殺してきたんだろうな偽太后
いい武器が装備出来るって大事なんだなってなる火力への理解をする時期
この辺の仲間モンスターは優秀なの多いんだよな
既に行った場所が時間経過で色々変わってたりサンタローズ洞窟の奥とかラインハットの地下とか未知のエリアに行けたりするのが良い
おばさんになってる踊り子とか
港のおじさんが魔物に喰われて死んでいるとか
偽たいこうが変身したんじゃなくて本物たいこうがもともとエンプーサみたいな見た目だったら
青年期後半になっても復興してないサンタローズはどうして
青年期前半は主人公の事を覚えていたじいさんが後半になるとボケて忘れてるのが地味に悲しい
オラクルベリーの町の人との会話で俺ら大人になったんだなあを実感できるのがいい
国の奴らは太后が腰蓑つけて踊ってる化け物に変わってることくらい気づけ…
言ったら牢送り…
せめて息子のデールはおかしく思え
ラーの鏡使うまでは化けてただろ!
サンタローズの中でも特に念入りに毒を撒き散らされているパパスの家
ヘンリー王子の仇だからな
エンディングでやっと復興してるから…元実家になんか知らん人が住んでるけど
SFCしかやった事ないけどゲレゲレ弱すぎ問題ってリメイクでは改善されてるの?
進むとだんだんメンバーも固定メンツになってくるしな
あれこれ入れ替わりながら手探りでやってることが一番楽しいのが分かる
奴隷解放後に行くカジノつきの町は最高だぜ
俺だったらあそこで旅をやめると思う
3で言う船手に入った辺り
ヘンリー抜けてもやった1枠空いたぜってなるのが悲しあじ
img.2chan.net/b/res/1442624727.htm
