エルデンリングがフロムの開発規模の最大。ギリギリなのは感じる。

フロムソフトウェアの規模だとエルデンリングがサイズ的に限界だと

じゃあデラシネ2作って

まあ明らかに限界越えてるとしか思えないスペースが多々あったからな…


うn十分じゃねえかな?

でけぇ限界サイズだな…

むしろエルデン以上のボリュームいらん

これ以上でもやりたいといえばやりたいけど
エルデンサイズでも十分過ぎる…

まぁそこまでのキャパなら十分かな…

ブラボぐらいのボリュームでいいよ
一部がハマるやり込み要素もあるし

これ以上広くなられても困るし

というかエルデンでも明らかにキャパオーバーしてるんでもっと小規模に収めた方がいいと思う

ぶっちゃけもうちょい小規模な世界でストーリー重視で作って欲しいところある

ちょっと胸焼けするボリュームあるから十分じゃねぇか?

調整とか配置とかはともかくスケール感で足りないって言われたことないと思うんですけど

探索自体がすげー楽しかったけど攻略見ないとNPCイベント網羅できなかったから広すぎねえかなって気持ちもある

広いゲームの楽しさもあるんだけど
個人的にフロムの魅力って狭い世界をめちゃくちゃ広いように見せるところだと思ってるから
オープンワールド風クローズドみたいなのたくさん作ってほしい

規模はちっちゃくして良いからNPCイベント追いやすくして欲しい

屋内とか街中を彷徨きたいから

無駄にマップが広いんだよなぁ
大半がトレントで走り抜けてもいい場所でコスパが悪い

まあオープンワールドってそういうもんだし

ここらへんエルデンリングだけに限らず色んなゲームで言える話だと思う
特に馬に乗ったり何かに使って移動したりするゲーム
ファストトラベルすらもも一度ランドマーク起動したらもう歩かないとか出てきちゃうし…

DLC込みでブラボとエルデンリングの中間ぐらいの密度あるゲームがやりたい

DLCのマップが縦方向に広がってたのめっちゃ好みだったからあんな感じで次も頼むぞ

転送門と霊気流と斜めに伸びる崖の組み合わせがあるんだからいい感じの立体構造って本編でもいっぱい出来ただろうにDLCでしかあんまり活かされてないの勿体無いよね

縦方向の広がりはダクソ1を思い出す位には地図あっても楽しいからこっちの方向性で行ってほしいな

地図見て目的地の方向に進んでも辿り着けないのきらい
お前のことだぞラウフ遺跡

物理的フィールド広げるのはいいけど指遺跡みたいなマジで何もないエリア作

1周目はいいけど2周目以降の移動と探索が虚無いからダクソ形式に戻ってくれ
るのやめて

山嶺行く前の走るだけの場所はなんだったの
トレンドに乗せろよとは思った
そのあとの山嶺も含めて虚無感が凄かった

全体的なオープンワールド的な意味でもこれ以下位が丁度いいわ
通常の移動が非常に快適かつ戦闘メインなこれですら広いと感じる位だし

フロム「つーかこれが限界!」
ユーザー「十分すぎる…」

ていうかゲームシステム的にも後半は限界きてたよ…


限界というか普通に限界超えててDLCとかフィールド外に落ちるとこあったままリリースされたよね

ブラボぐらいかそれより気持ち大きめでええよ

DLCはボスも新武器もマップも期待超えてきたと思う
クエストデザインはちょっとアレかな…

いや全然調整不足だったな…

正直ボリューム的にはモーゴット倒したらそのままラダゴン戦でもよかったと思う

DLCに合わせて一から始めたキャラで探索だマラソンだしてたらプレイ時間200超えてるのでボリューム的には十二分だわ

2の探求者やブラボの聖杯ダンジョンみたいな痒い所に手が届きそうな要素を大切にしてほしいわ巨人の種も欲しい

コピペボスとフロア構造コピペしたダンジョンまぁまぁ多いからな…

トレントあり基準でトレント禁止マップ作るのだけ辞めてくだち

遺灰をもっとどこでも使えたらよかった

じゃあブラッドボーン2作れるね?

DLCマップは雑にしょうもないアイテム置いてあるだけの場所が多い

1周の量を大きく大きくしていくんなら探究なりボス再戦系の仕組みは欲しいな

DLCはとにかくテスト抜きで実装しましたみたいなのばっかだったろう…

配置するアイテムについても何も考えてなかったしね…

ボリューム優先にするくらいならここは手を抜かないで欲しかったな…
バグもそうだけどまず調整ちゃんとして欲しい

地下墓系のダンジョンあんまり景色変わらないからおもんないんだよなあ

ボリュームよりNPCイベの導線整理してほしい
隠しイベント以外は攻略してれば自然と進行できる感じがいい

2年ぶりに1からやってるけど出揃った攻略情報でなにそれ知らねえが多すぎる…

むしろイベント関連は個人個人でルートグチャグチャになりやすい部類の中では歴代と比べたらマシかな程度だな
大体進行方向にあるし少し損する可能性はあるけどスキップもあるし

DLCエリアも2次元でみればこぢんまりとしてるけど3次元だと広くなるよね

移動するに合わせて変わる景色を見せるのもオープンワールドの醍醐味であるし
一方で移動だけというのはどうにも楽しみが少ないのも真だから難しいな

DLCはちょっと使えば強すぎるのわかるだろってやつとどうしようもないだろこれってやつがまあまああった

新作や続編作るたびによりボリューミーなのを期待されるから作るの大変だろうなぁ

今後も今後でエルデンリングでは9000円で200時間くらい探索しても知らない発見があったのにこんどは狭すぎるとか短すぎるて言い出す人が出ると思う

エルデンセキロやダクソ3ブラボみたいなバランスで丁度いいよね

作ってほしいゲームが多すぎる!

エルデンをちょっと狭くしたくらいのはまたやりたい

遺灰は次はもう無いだろうなと思う
アレのせいでバランス取るの諦めてそう

まず調整ちゃんとしろよ

でもエルデンで初フロムの人は遺灰ありきの人多いでしょ
救済要素って割り切るんじゃない

AC6は割と手堅く纏まってたイメージがある

楽しいからスカイリムみたいな規模でやってほしいって意見が出るのもわかるんだけどね
わかるんだけどついていけねえよ

パッチのイベントって結局尻切れトンボのまま?

惚れた女に太鼓送るけど気にもとめられず
結局パッチは元の根なし草のフーテンに戻りました
って感じで好きな終わり方だけどなぁ

何かありそうで何もない場所とかいっぱいあるのにこれ以上広がったら虚無が止まらなくなるぞ
ただでさえ探索の報酬の宝箱の中身に困ってゴミ消耗品詰めてるくらいなのに…

規模半分でも良いから密度上げて欲しいが海外人気考えるとさらにボリューミーなやつ求められるのかな

NPCもDLCはわかりやすい方ではあったが…
大ルーンは置いといて

一度全容把握されたOWって多分デメリットの方が勝るんじゃない?移動の怠さが残った場合だが

エルデンのうちにUI改良練習しといてくれ

ブラボくらいのボリュームがちょうどいい
聖杯システムが画期的すぎた

自分も聖杯ハマったけど
配信でやってる人マジで少ない…

ダクソとかアノロン到達したらもうクリアでよくねと思ってたしエルデンも同じでローデイルが最終で良かったと思う
なんか一区切りついてからまた色々回るのしんどい

奈落も指遺跡もスカスカすぎてマジでガッカリだよ

ボスの高難易度化もDLCボスのあたりが頭打ちかなと思う
これ以上は今のシステムじゃ無理だ

マップはエリアの入口に置くのだけ徹底してほしい
マップって探索のためのものであって探索の結果手に入る者じゃない気がするんだよね
マップ見ながらどこ行こうかするのが楽しみの一つなのに

新作出たらエルデンに比べてって下げるのが居るのは見える

ダクソ2のボリュームでかなり満腹感あったけどなあ
あのぐらいの長さで磨き上げる方向に行ってほしい