もうアプデないかと思ってた
各種仕様等の追加および調整
・「カジュアルモード」を追加
・宿屋での宿泊代を引き下げ
・刹那の飛石の価格を引き下げ
・所持重量が「Heavy」「Very Heavy」になる条件を緩和
・非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量を緩和
・覚者の戦闘不能後、“直前から再開する”でのリスタート時にロスゲージが増加しない
・竜憑きの症状が末期になっても”大いなる災い”が発生せずに完治する
・バクバタルに「戻りの礎」を設置
・竜識者とのアイテム交換リストに「原初の王冠」、「原初の王鎧」、「原初の冑靴」を追加
・ポーンの待機モーションのバリエーションを追加
・覚者とポーンのダッシュ開始時のモーションを追加
・覚者が高速飛行する大型敵に乗っている時のモーションを追加
・「忘れられたリムストーン」で、メインポーンの復活は何度でもできるように変更
・Options -> Language -> 表示言語に「Polski」(ポーランド語)を追加
・特定の状況でCPUに過度な負荷がかかる問題のさらなる改善 ※2
・クラッシュ頻度の緩和
ジョブの性能調整
ファイター
・各武器の攻撃力を上方調整
・のけぞりダメージリアクション中、「盾防御」でキャンセルできるようになるまでの時間を短縮
・「刀牙昇斬」の溜め時間を短縮、発動後の硬直中に攻撃キャンセルできるタイミングを短縮
・「フュリオスレイド」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整、攻撃中のターゲットに対する追尾性能の向上、最初にロックオンした対象が途中で倒された場合に近くにいる別の対象にロックオンし直すように変更
・「シールドバスター」で敵を吹っ飛ばした後のダウン時間を延長、敵に対する吹き飛ばし力を上方調整
・「一閃突き」発動時の追尾性能を上方調整、ロックオンしたターゲットに当たりやすく調整
・「円月斬り」の攻撃力を上方調整、攻撃当たりの範囲を拡張、技発動時の開始モーション速度を向上、攻撃当たりの出るタイミングを調整
・「空裂斬」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整、攻撃当たりの範囲を拡張、小型の敵に発生させるダメージリアクションを強めのものに上方調整
・「えぐり刺し」発動時のモーション速度の向上、移動補正の数値を調整して攻撃対象に当てやすく調整
ウォリアー
・「早継ぎ」の入力受付時間を全体的に延長
・「剛体衝」発動後の硬直中に攻撃キャンセルできるタイミングを短縮
・「退魔剣聖斬」の攻撃力を上方調整
・「魔人斬り」の攻撃当たり発生タイミングの調整、大型敵ダウン中の弱点部位等に当たりやすく調整
アーチャー
・「とどめ射ち」の溜め時間を短縮、ジャスト射撃の受付時間を延長、攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整
・「鬼神射ち」のダメージ値を上方調整、技発動後にスタミナが回復し始めるまでの時間を短縮
・弓射撃によるダメージ倍率を上方調整、弱点部位にヒットさせた際のダメージ倍率を上方調整
・アイテム「仕込み火薬矢」「仕込み水濡れ矢」「仕込み油濡れ矢」「仕込み追毒矢」の重量を下げる調整
メイジ
・「フォースドサイレンス」によって沈黙の状態異常が持続する時間を延長
・「ファイアストーム」の炎が届く距離を延長
・「エスコートアニマ2」で仲間に付与する魔力塊の被弾時の耐久回数を上方調整
・「アージェントリカバー2」の体力持続回復の効果時間を上方調整
・「サンダーレイン」のボタン追加入力時の追撃落雷の威力を上方調整
シーフ
・「絶火超炎刃」のスタミナ消費量を固定値消費からスタミナ最大値に応じた割合消費に変更
魔剣士
・「狙ウ魔刃」の攻撃力と吹き飛ばし力を上方調整
不具合の修正
プレイヤー
・マジックアーチャーでの構えて射撃後、再度構え直した時にカメラ挙動がおかしくなることがある不具合を修正
・アリズンでのエンチャント上書き後に武装早替えした際に効果時間終了後もエフェクトが残る不具合を修正
・ボタン配置設定変更が、バリスタの弦を引く操作に反映されないことがある不具合を修正
・通常会話で会話送りとプレイヤーのアクションが同時に行われることがある不具合を修正
・川に落下後、復帰できないポイントがある不具合を修正
・棺桶の中にプレイヤーがめり込むことがある不具合を修正
・スタミナが切れた際に静止しているよりも歩いている方が回復開始が早いことがある不具合を修正
・一部の幌つきの牛車に落下した際にダメージ無効のモーションが再生されない不具合を修正
・高所からの「えぐり刺し」時につかみが失敗することがある不具合を修正
・幻術師がデコイ生成中に操作不能になることがある不具合を修正
・プレイヤーが直立したまま操作不能になることがある不具合を修正
・「フロストスパイク」の氷塊が浮いていることがある不具合を修正
ポーン
・リム空間内でポーン解雇直後に「追憶のリムストーン」にアクセスした際、「登場中のポーン」一覧にリム空間内にいない解雇したポーンが含まれる不具合を修正
・アーチャーのポーンが特殊矢を撃つ際に挙動がおかしくなることがある不具合を修正
・ポーンが体力低下時に、行動がキャンセルされてしまうことがある不具合を修正
メインポーンのアイシャドウが雇用先の世界で反映されていない不具合を修正
・タロス戦でポーンが動かなくなることがある不具合の修正
・GO命令時、ポーンが採取行動をしないことがある不具合を修正
・ウォリアーのポーンが攻撃しなくなることがある不具合を修正
・「空舞の盾」で飛ばされたポーンが、通常ではよじ登れる壁を登れないことがある不具合を修正
・ポーンが案内を提案時に、Come命令を押すと、Go命令をしても正しく案内しないことがある不具合を修正
メイジのポーンが不自然に同じモーションを繰り返すことがある不具合を修正
ポーンが使用する「ヴォルテクスレイジ」が敵のいる位置からずれることがある不具合を修正
・ドレイクに操られているポーン自身が「仲間が操られてる」と説明するセリフを発することがある不具合を修正
・ファットアンデッドの爆発攻撃をポーンがよけられない不具合を修正
・ファントムに拘束されたプレイヤーに対し、ポーンが救助をしてくれないことがある不具合を修正
・周回プレイ時、ポーンが開封済みの宝箱に案内する不具合を修正
・ポーンが状況に合っていないセリフを発話することがある問題を改善
NPC
・クリーウナが梯子を上った後に硬直する不具合を修正
・タルエースンの手の描画不具合を修正
・クリーウナが「転魔眼」を使用すると広射/狭射切替UIが表示される不具合を修正
・一部のクエストのクリア後、タルエースンが状況にそぐわないセリフを発することがある不具合を修正
敵
・「討究の果て」で「転命魔弓」を使用すると、序盤でクリア条件を満たせてしまう不具合を修正
・デュラハンが倒されたときに入水すると、ワープ先で立ったまま動かないことがある不具合を修正
・リッチのホーミングする弾が幻術師の幻体を無視して別のものを攻撃する不具合を修正
・「厄災の到来」でレッサードラゴンが行動しなくなることがある不具合を修正
・グリフィンが一定地点を回転し続けることがある不具合を修正
・他の魔物を蘇生中のリッチを倒しても、その魔物が蘇生してしまうことがある不具合を修正
・ゴアミノタウロスに落石が当たった際、異常にダメージが入ることがある不具合を修正
・スケルトンロードをシーフの強攻撃で押さえつけた後、押さえつけ中に弱攻撃がヒットしない不具合を修正
・レッサードラゴンの一部攻撃のエフェクトの描画不具合を修正
・敵が投げた松明が浮いた状態で止まることがある不具合を修正
・デュラハンが掴み攻撃を使用すると、掴んだ対象が真下に落ちてしまうことがある不具合を修正
・敵のシーフが実際にはアイテムを盗めないにも関わらず「瞬盗」を使用することがある不具合を修正
クエスト
・「街道に響く刃音」でラグナルと2人で冒険中、「直前から再開する」選択時にポーンがパーティーメンバーに戻っていることがある不具合を修正
・「街道に響く刃音」のポーンと分断される場所でポーンも一緒に付いてくることがある不具合を修正
・「ブレンの執心」で、サイクロプスを撃破した後に特定の行動を行うと倒したサイクロプスが復活することがある不具合を修正
・「夫婦の絆」で特定の行動後、亡くなったグレゴルを蘇生させるとグレゴルが帰宅しない不具合を修正
・特定条件下で、「ヒッグス酒店」がショップとして機能しない不具合を修正
ギミック
・敵が出てくる棺桶が初めから開いた状態になっていることがある不具合を修正
・バリスタの台座を回転時、他のオブジェクトを貫通する不具合を修正
武器装備
・マントに防具性能の数値が適応されていない不具合を修正
・脚装備の一部が不自然に伸びることがある不具合を修正
描画
・ショップ画面を閉じたあとに、水面にフィルタがかかったような見た目になることがある不具合を修正
・遠景の影が不自然な見た目になることがある不具合を修正
・カットシーンでタトゥーの一部が表示されないことがある不具合を修正
UI
・言語切り替え時にタイトル画面の一部のテキストの言語が切り替わらない不具合を修正
・ジョブギルドのカスタムスキル画面で、特定状況でスキルのプレビュー動画が表示されない不具合を修正
・言語切り替え時にクエスト画面の画像が切り替わらないことがある不具合を修正
・「鉄心の温度」でローマンが居る場所を示すクエストアイコンが正しい場所に表示されていない不具合を修正
・HistoryのNPCログで通知マークが消えることがある不具合を修正
サウンド
・戦闘中に竜の鼓動を使用した際、BGMの遷移がおかしくなることがある不具合を修正
・リムストーン内から戻った際リムストーンから再生されているSEに遮蔽がかかることがある不具合を修正
その他
・特定のカットシーンをスキップすると暗転状態が続くことがある不具合を修正
・特定の髪型変更で頭頂部の毛が薄くなる不具合を修正
・採取ポイントが浮いている箇所を修正
・フォトモードで覚者の表示を消しても体だけ残ることがある不具合を修正
【ドラゴンズドグマ 2 タイトルアップデートのお知らせ】
各機種版にて、カジュアルモードの追加や、ジョブの性能調整、CPU負荷のさらなる改善等を行うアップデートを配信いたしました。
他、不具合修正の詳細は公式サイトにてご確認ください。https://t.co/mvHbfA97F8#DD2 #ドラゴンズドグマ2 pic.twitter.com/UviZUa4LqV
— 「ドラゴンズドグマ」公式 (@DD_CAPCOM) September 17, 2024
非戦闘時のダッシュのスタミナ消費量を緩和
無くしてくれ
難易度変更での内容なんで…難易度無視して楽々にすんならあるか分からんがどこでも瞬間移動とか出来るmodでも入れれば?って感じだと思うぞ
盛りだくさんだな
あとはmodでなんとかすれば普通に遊べる気がする
カジュアルの仕様を基本にしてくれ
謎の這いずりなくなった?
発売日に買ってまだ起動してないぜ
そろそろ始めどきになるかな…
え?幻術師は調整無し…?
幻術士はどう修正すればいいか開発も分からなかったんだな
なんで実装したの
遊びやすくなるのは大歓迎だけど
根本的に遊べる内容が少ないのがな…
DLCでエンドコンテンツダンジョンが欲しい
まともにするのをカジュアルと言い放ったりいちいち逆撫でする趣味でもあるのだろうか
特定の髪型変更で頭頂部の毛が薄くなる不具合を修正
駄目だった
退魔剣聖斬なんて溜め時間短くするか移動できるようにしないと誰も使わないぞ
今のままじゃダウン前から溜めていい位置来てからじゃないと絶対当たらないし
被弾モーションのキャンセルくらいは来たんですよね?
カジュアルにしたらトロフィー解除されないのあるとか笑った
どうしてそうなるんだよ
ドグマ2の悪評の響く先はドグマだけじゃなくワイルズへの期待だけどその辺理解してるんだろうか
なんで?
同じ会社同じエンジンでは不安にもなろう
幻術師は修正必要ないくらい強いってことだな!
落下死で即死取れるから最強だもんな
竜憑きはどうしても残したいんだな
どうしても入れたかった人は居なくなったのに…
カジュアルにしたら取れないトロフィーってどれだろう
どれも難易度に関係なさそうだけど…
けっこうクリティカルな部分に手を入れようとしてるしそれが出来るようになったのも恐らく前Dが抜けたからなんだろうな…
竜憑きは実績に関係あるから今更消せないだろ
難易度設定も自由にできないってなんでそんな前時代的なシステムにするんだ
必要なのは難易度じゃなくて利便性の調整だろ!
カジュアルモードでまるっと入れるんじゃなくて個別にゲームバランスに関するオプションとかでon/off形式で実装とかで良かったんじゃねえの?
個人で個別でやると面倒だからノーマルカジュアルカスタムってあるのが今時かな…
あぁ龍憑きに実績あるのかそりゃ取れなくなるわ
飛石は値段よりも1回の購入制限なくせや
アプデ自体は嬉しいんだけどなんかしらコンテンツ追加してくれないと戻る気になれん
これ発売後すぐにやるべきアプデじゃない?
仕方ねえだろ最初の設計から間違ってんだから
弓は前作みたいに短剣持たせないとゲームにならん
あれで回避も兼ねてたんだから
結構頑張ってるしあとシナリオとシステムとフィールドと重さと敵の種類と武具の種類さえどうにかすれば結構よくなるんでは
土台は出来たから後は拡張してくだけでいいんだよね
これは1の時にも散々言った言われたことだけど
わざわざカジュアルに分けなくても通常時をこの仕様にしてほしい
あと非戦闘時はダッシュのスタミナ消費低下じゃなくてスタミナ減らないようにして
トロフィーで取れなくなるやつがあるからじゃないの?
スタミナ絡みのトロフィーなんてあった?
カジュアルモードにすれば不便なとこ解消されるけどトロフィー取れなくなるとか
なんか絶妙に痒いとこに手が届いてない感じある
ディレクターが抜けた後というのが悲しいね
ゲームバランスなんかはこれ固有の問題だけど動作の重さパフォーマンスの悪さは技術面だからワイルズもちょっと不安だぞ
ワールドって発売当時どうだったっけ?
ps4だと死ぬほどロードが長かった
マジで1分くらいロードしてたんじゃないか
PCに関してはまだ最適化こなれていないよねカプコン
ワイルズも出てすぐは色々あるのを覚悟して買うつもりだわ
HDDが遅すぎるのは仕方ない
ただワールドはだいぶ前だしMTフレームワークベースだしでそんな参考にはならないと思う
ドグマ2とワイルズはREエンジンでシームレスフィールドでAI凝って発売間隔一、二年程度でと近すぎる
カプコンにはOWはまだ早かったんだ
開発もあと2,3年は必要だろう
肝いりのワイルズは6年~7年開発しててそれでも業界内でいったら短いぐらいだもんなぁ
いつも神ゲーになり損ねてるよねこのシリーズ