不浄王キュクレイン。これはFFT中盤の強敵。

FFTイヴァリースクロニクルズ

こいつは不浄王キュクレイン…FFT中盤の強敵だ
ちなみにキュクレインとはケルト神話の英雄クーフーリンの別読みだそうだ

クーフーリンってこんなハゲデブだったんだ…

最初に戦うだけあってルカヴィの中だとだいぶ強い

ウィーグラフ一騎打ち直後なのも面倒

こいつとベリアルまでがピーク
後は消化試合

クーフーリンってこんな姿だったんだ⋯


まあシヴァが氷の精霊?になったりするのがFFだからクーフーリンが汚いハゲデブでもしょうがない…のか?

ちゃんとデバフ対策してるか?と教えてくれる

リマスターなら良いけど無印だと下手すると詰むのは優しくない

上位存在さんは何を思ってこんなキモデブ汚物作ったんだろう

美的感覚が人間と同じとは限らない

汚染物質を吸着浄化する役割だった筈

やろうFF12
FFTには出てこない奴も含めてどういう存在か結構詳しく解るぞ

即時発動確定バステは反則だろ…

FF12の設定見たら水槽の浄化フィルターみたいな存在だった

お腹が裂けてるのはクーフーリンが槍で突かれて内臓ぶちまけたけど水で洗って戻したって逸話を再現したとか

実際伝承によってはクーフーリンは戦闘時は醜い怪物に変身するってのがあるらしいからそんな外れてもないそうな

ゲール語でキュー・クレインでクレインの番犬という意味だから
不浄王クレインの番犬という意味になり
たぶん洗ってない犬の臭いがするやつ

バイオラくらって
ポーン
ポーン
ポーン
ってみんな死んでくのがあまりにも最強すぎる

細かいことを言うがバイオラは異常撒き特化でバイオガがダメージに追加で異常だ

こいつとベリアル辺りは強いんだけどな
ザルエラ辺りから力不足が過ぎる

アドラメレクもそこそこやったようなそうでもないような

FFTとFF12って公式に繋がってるんだっけか?

そこは明確に繋がってる

繋がってるけど別世界レベルで時代が進んでるから気にしなくて良い


眠ってると死の宣告カウントは進まないしこの状態だと狙われもしない

FFTってこういうの出てくるストーリーなんだ

真面目な戦記物を期待してると大分肩透かし食らうって有名だっただろ

中盤辺りからはルカヴィってスレ画みたいな悪魔を討伐する話になる
その辺が不満って層もまあ居る

ベルセルクとか意識してたのかな…

俺逆なんだよなTOのラスボスがドルガルアだとかルカヴィとかサガフロ2のエッグだとか表の歴史の裏に人智を越えた何かが居たってのがすごい好き
なのでトライアングルストラテジーが魔法とか存在しててファンタジーなのに終始人と人の醜い争いだからちょっとガッカリだったんだ

なんか変態みたいなイメージがあったが別にそんなでも無かった気がする
見た目に印象を引っ張られすぎたかも知れない

まぁ普通の戦記モノやったらFFでやる意味なくなるしな

これ本当に伝説のゾディアックブレイブ?

個々の技は強い気がするんだがHPが低すぎてすぐ死ぬ

汚れを取り込んで浄化する役割持ってたけど汚れが多すぎて自分も汚れた存在になっちゃったのがキュクレイン

後半のルガヴィ討伐の流れもリマスターで会話追加されたからようやく納得いく感じにはなったかな

へー結構会話が足されてるのかリマスター

ルカヴィってFFTだと12体全部はでてこないんだったっけ
もう記憶があいまいだ

急に話の毛色が変わるのは納期と容量の関係でやれるなら戦争パートもっと長くやってから神話の化け物討伐の流れになる筈だったし…

名前の元ネタはなんか法則性あるのかな

無い
適当に神話とかFFシリーズボスとかから引用してる

初の出現でルカヴィの怖さを見せてくれる
後からこちらのインフレも相まって「人間形態の方が怖くないか?」というのも出てくるが

FFTにおけるルカヴィはFFTのテクストだけで解釈すりゃいいんだよ

テクストって…

ルカヴィは後半のやつらHPを2倍か3倍くらいにすればちょっとは違いそうなんだが

リマスターでもその辺のバランスは変わってないのか

むしろ悪化してる
味方が軒並み強化されてるから

高難易度モードがあるからそんな事ないけど…

急にファンタジーになったとかいわれがちだけど
個人的にはテンション上がったシーン

普通にやってたら強敵だし俺も盛り上がった

下水道のカスみたいな仕掛け解いたら出てくるやつ

なんか普通に勝っちゃうけど勝てて良かったのか

なんで勝てちゃうんですかね…

受肉してるんだから殴れば殺せる

ディリータって教会勢力から抜けたけど聖石でバケモンになれるの知ってたんかな?

その辺はヴォルマルフとかの神殿騎士団トップ層しか知らないからディリータみたいな末端構成員は知る由もない

ディリータが知ってるのはせいぜい星石集めてのゾディアックブレイブ再演による信仰心と求心力の増加ぐらいでしかない

確かアルテマ・ハシュマリム・ザルエラ・アドラメレク・ベリアス・キュクレインか
12の方でマティウスとかゾディアークとか居たのは覚えてる

カオス、こうてい、くらやみのくも、ゼロムス、エクスデスが雑に混ざってるルカヴィ


ベリアルだっけベリアスだっけ

12の数百年後に世界リセットされてからのTなので歴史に連続性がないし
12がオーダリア大陸北東とバレンディア・ケルオンの間くらいを行き来する話なのに対し
Tはオーダリア大陸南西部を舞台にしてるので地形的にも接点が無い

(大灯台がディープダンジョンになるのが公式だったかどうか思い出してる)

なんでラムザがゾディアックブレイブに勝てるのかアルマが器なのかってのは最後の方で補足合ったよね

アルテマが他のルカヴィを無限復活させるバックアップサーバーみたいな存在だからハシュマリムは必死に蘇らせようとしてたんだ
逆にいうならアルテマさえいなければただのクソ強モンスターなんで囲んで叩けば人間でも倒せる存在

こうていの本名がマティウスってのこれで知った

ケフカも入れてやれば良かったのに

img.2chan.net/b/res/1442754130.htm