1回でいいからランクマルールをコスト制にしてほしい
ランクマはこのままでええから
フリーにテラスタルなしのベーシックルール部屋作ってくれ
コスト制にしろってたまに見るけどどうやってコスト決めるの?
例えば炎の渦アンコカイリューが暴れるとか発売前どころかシーズン終盤まで誰もわからなかったじゃん
コスト決めたところで低コストのクソキモい型が発掘されてそれが流行って結局同じメンツのランクマになるのは変わらないと思うわ
実質の種族値と技と特性とタイプで総合的に判断するしかない
一定のルールでコスト振ることはできると思う
コスト割安な単体のポケモンが出てくるのはある程度は仕方ない
一番の効果はコストがつくことで高コストのポケモンだけを並べる構築が減ることだろうな
それ結局同じようなメンツでランクマやるのには変わらなくない?
低コストの使えるやつ数匹と一部の高コストから選択制になるだけじゃん
なんなら今より幅狭くなるまである
一部の高コストに片寄るならメタ張りやすいってことだからな
メタ張られないように並びに工夫するだろ
あと全体的にパーティーのパワーが落ちるからそれだけで今弱いポケモンも戦い易くなる
それただマイオナ連中が喜ぶだけじゃん
今だって一部のポケモンがメタ張られて更にそのメタでそのまた更にメタって感じで環境回ってんだから根本的になんも変わってないから無意味じゃね?
マイオナ増えた方が楽しいから歓迎
メタを張るときにそいつに有効な一番高い性能の奴を無制限に選択できるのが今の無コスト制じゃん
そんでメタのメタに強ポケを選択することになんの制限もない
だから皆同じポケモンしか使わない
つまんなそうwww
俺もそう思う
コスト導入して対戦プールを狭くすると今のカイリュー1強みたいな傾向になりやすい
剣盾初期みたいにドラミミドリュキッスカビみたいな強い並び以外趣味になる
さらにプールが狭いせいで対策の選択肢も限られるで最悪だぞ
そのドラミミドリュキッスカビが並べられなくなるんじゃね?
コストで制限かかるから
今の格ゲーみたいなめちゃくちゃつまらない環境になりそう
コスト(笑)
遊戯王くらいプールが広ければコスト制でもよかったのかもしれない
ランクマという形を取っている以上、一週間もすれば同じようなパーティになること請け合いだが
ポケモンの強さに天と地ほどの差がある以上はどんなルールでも同じ面子になるわ
コスト制はそれまでのシーズンでの使用率で決められれば理想
制限くらってなお20位内とか高い順位になるならそこも含めて補正かけてな
問題はそれでプレイヤーがある程度妥当だと感じられるような制限度合いになるアルゴリズムを組めるかだけどそう考えると実現性は薄い
前期30位以内は持ち物見える、20位以内はさらにステ見れる、10位以内は技まで見れるとか情報アド失うようにしてほしいな
選択肢狭くなるのは確かに
せめて使用率10位以内は1体まで30位以内は2体までとか制限かけてシーズン毎に流動的になるようにしてほしい
剣盾のずっと禁伝ルールとかくそつまらんかった
剣盾のときやってたみたいに使用率n位までは次シーズンから使用禁止とかやればいいだけでは
1ヵ月ごとに環境変われば十分やろ
それやった結果上位と相性が悪いだけのぶっ壊れが暴れるだけになった歴史がだな
だからそれで1ヵ月ごとに環境変わるんだから十分やろ
暴れたら次の環境からは消える
そうやってどんどん禁止を増やしてく気か?
それでええやん
ヒスイ解禁とかHOMEから一部解禁とかDLC解禁とかで定期的にリセットもかかるし
これに関してはどんなことしてもポケモン自体に性能の差がある時点で解決しないことなんだから環境を受け入れろよ
性能差があるからコストで差を埋めてパーティー構築においてはできるだけ平等な強さを目指そうって話では?
キャラゲーだからキャラ格差減らして欲しいという気持ちは抑えられないけど
一気に一切の不満なく改善しきるなんてどうあがいても無理だし
今回のエルレの切れ味みたいな大胆な強化をどんどん繰り返すことに期待するして
それ以外は全て諦めて強いポケモン使うしかプレイヤーにできることはない
まあエルレは大胆な強化きても活躍してないけど
単純に種族値で決めたら合計は高いけど配分に難のあるポケモンが犠牲になるだけだし、
種族値配分と特性と技とタイプを全部考慮した事実上の「ポケモンの強さランキング」なんてものを設定しろってのは非現実的
現環境でブイズで3桁乗ったやつもいるんだからコスト制にすれば弱いポケモンも活躍できるっていうのはただの甘えなんだよな
構築選出プレイングが全部まともなやつなら変なの1~2匹程度いても多少は勝てるよ
数百匹ずつ使えるポケモン使えないポケモンをローテしていったらいいと思ってる
それは上位からとかじゃなくてね
そうするととんでもない1強環境が出来たりするかもしれんがそれはそれで面白いだろうしゲーフリの腕の見せ所でもある
まあでもこれやるなら新しいランクを作るべきとも思うけどね
コスト制というか使用に制限設けることは使用率にもちゃんと影響は出る
6世代でメガガルを抑えてガブが使用率1位だったのもそういうことだし
問題は「~は一体まで」という制限かけるとその~の中での格差がすげえ大きくなるということ
メガでも「貴重なメガ枠を雑魚に使うとか勿体なさすぎる」ってことでメガヘルガーとか趣味以外で使う意味0だったし
たまに話に出る準伝一体制とかも「じゃあエムリットとか枠潰しとしてさらに価値下がるね」って言われたり
コスト制にしたところで結局同じようなことになるって
誰かが流行らせた型が流行ってそれのメタが流行るの繰り返しだろ
キャタピーみたいなのが活躍するなんて無理無理
コスト制にしたらより多様になるって話をしてるのに今でも弱いポケモン活躍できるよってのは話がずれてない?
剣盾の禁伝環境やったことある?
だれも月食ネクロズマなんて使ってなかったしグラードンはほとんど見なかったけど無制限に使えるようになったらグラードンが増えたんだよ
コスト決めたら幅狭くなるけど無制限ならコスト制ではひっかかったやつが使えるようになるっていうのはこういう話してる
使われないやつはコストあろうがなかろうが使われないよ
それ例が違うじゃん
グラードンが禁伝じゃない4枠のポケモンの地位を奪っただけでしょ
月食ネグロズマのコストが低くてザシアンのコストが高ければ
ザシアン入れると禁伝1匹しか入れられないけど月食ネクロズマとグラードン入れれば3匹まで行けるってなれば
ザシアン+禁伝以外の5匹を選ぶ奴と
月食ネクロズマ、グラードン、白バド+3匹みたいなのを選ぶよつな奴も現れる
コストがついて制限されることで選択が生まれる
それはあくまで禁伝内部での格差が広かったという話で
禁伝以外に目を向ければ少なくとも禁伝1体までの方が多様性は担保されてた
要するに
「〇〇は一体まで」とかにすると〇〇の中ではひどい格差が生まれて
〇〇以外の多様性は向上する
だから「使用率上位は1体まで」とかやるなら使用率上位の中で酷い格差が生まれて
その被害を受けたポケモンを好きなプレイヤーが納得いくかという問題になる
上位のポケモンの使用数が減ったとして
その空いた枠を他のポケモンが均等に分ける保証なんてどこにもないからな
1~10位が制限かかったとして空いた枠を11~20位が埋め尽くすなんてことはあり得ること
それは1~10位の多様性を犠牲にして11~20位が増えただけだから
そうなった時に損得足し合わせてプラスになるとはかぎらない
コスト制にしたら多様になるって根拠もどこにあるのかわからん
机上の空論でベストなバランスのコスト制が実現できれば多様になる!
って言ったところでベストなバランスなんてないのよ結局
一緒になるだけだって
縛り入れても最後に最適解の選出になるのはそうだろうが
少なくとも違うポケモンの顔ぶれにはなるよねって話ではないのんか
全員テンプレに辿り着くけどそれがワナイダー入りだったり次シーズンではラブカス入りだったり
強さコスパが優劣の話になるだけだから面々は変わるかもしれんけど
多様性って意味では変わらんだろ
すげー頑張って400匹を定量化しても追加ポケモンがあるだけでやり直しだからな
それにテラスタイプや持ち物、型含めた定量化なんてどうすんのって話
育成コスト重いし気軽にマイナーキャラ育てるとか無理
限られたプレイ時間の中で楽しもうと思ったらまずは強ポケ育てることになる
実際時間ある実況者とかは旅パ偽装とかマイナーなコンボとかで遊んでるし
弱いポケモンはもっと育成楽にしろよ
つか別に好きなポケモン使いたきゃ素直につかやいいんだよ
マスター5桁くらいにはけっこう趣味パいるし
4桁3桁でひたすらイライラしてる奴よりはそいつらのが多分ずっとゲーム楽しんでるぞ
まあこれが一番いいよな
人多いんだから好きなポケモン使ってそれに見合うランク帯で戦う
それが一番理に適ってる
種族値÷100四捨五入無し切り捨てでコスト決めて
コスト12以内で選出ぐらいでもバランス取れそうな気がせん
400を3匹選んだヤツとカイリューと400とミツハニーでも
多分カイリューが勝つんじゃない
コスト制なんて計算面倒なだけだしABCぐらいの三つグループ作ってそこから各二体とかの方が楽そう
600準伝3匹まででいいんじゃね
今でも600が2~3多いし
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1674123791