【バルダーズゲート3】種族の影響。ドワーフでパラディンやりたいと思ってるけど何か変わる?

バルダーズゲート3

すいませんドワーフのパラディンだと
パラディンの習熟が単純武器、軍用武器でドワーフの習熟がバトルアクス、ハンドアクス、ライトハンマー、ウォーハンマーとあるので
ドワープも軍用武器からロングソード、グレートソードを使用しても習熟ペナルティがないのはわかるのですが
ギスヤンキのようにロングソード、グレートソードの習熟を持つ場合比べると妙技についても同じ妙技をもてるのでしょうか。

言い換えると、具体的な武器名が出る種族の習熟とクラスで全般的に使用可になる(単純武器、軍用武器)習熟では何かちがいがでるのでしょうか。

よろしくおねがいします。

何も変わらない
装備の習熟は重複しないし、クラスから習熟を習得した場合に元から習熟持ってる種族と持ってない種族で何ら差は生じない
言い換えればパラディンやファイターのように習熟が手厚いクラスは習熟の少ない種族(ティーフリング等)と組み合わせた方がお得とも言える

例えばギスヤンキは中装が着れるから本来は中装を着れないソーサラーやウィザード、ウォーロックあたりにしたほうが種族の強みを活かせる

軍用武器、単純武器って括りはただのグループ
軍用武器に習熟してるクラスや種族はそこに属する武器を全て習熟してるけど、個別で名前が出てる場合はその武器にしか習熟してない


ありがとう、これで安心して小人人生を歩めます

エルフとかオークとかの種族って能力値補正とかに影響してくるの?
エルフのパラディンとオークのパラディンで後者がステータス的に有利とかあるん?
もう心臓が炉心になってるイケてる姉ちゃんと出会うあたりまですすめちゃった

ハーフオークは筋力+2、耐久力+1で、HP0になっても一度は1だけ残ったりクリティカル威力上昇の特徴があるから、まあ前衛向きではある
エルフは敏捷+2で亜種族によって色々あるけど、別に筋力魅力が伸びるわけではないからパラディンにすごく向いているわけではない

まあとはいえ、そんな大した差でもないから好きなキャラ作って遊ぶのが一番のゲームだと思うよ
能力値もレベルアップの時にカバーできるしな

フォースとライトニングダメージはかなり優遇されてるからウォーロックが異様に強い
毒とか耐性持ちだらけで使い物にならない
なお聖属性も高難易度だと産廃化でパラディンとクレリックが使い物にならなくなる模様

パラディンは6~8回攻撃出来るのがやばい

おっとウォロパラディンとかいう公式チートの話はそこまでだ
あれは自信家モード以外も修正した方がいいレベル

パラディンはやっぱ盾持たせた方が強いのかな
と思いつつしばらくグレイブ持たせてぶんぶんしてみる

パラディンのスマイトほんとかっけーな
しかも一律でリソース消費同じかと思ったら色々違って使い分けたりおもしれーわ

アミュレットやリングに付いてる魔法って、どうやって使うの?

レベル3のクリエイトアンデッドのアミュレット手に入れたrから、パラディンに装着したいんだけど
魔法の使い方がわからない。
ボーナスアクションなのか、野営地で呪文を入れ替えないといけないのかもわからない。

もうちょっと詳しくチュートリアルほしかったな。

装備したら自動的に呪文スロットに入ってるよ
右の方にスロット枠隠れてて枠動かせるからそこにあるかも

ギス用装備とかあるけど
変装でギスになれば誰でも効果のアンロックができると初めて知った

見た目にこだわりなければ元ハーフオークで変身ギスヤンキのパラディンにすれば銀剣でとんでもクリティカルダメージ出せるのかな

バードとパラディンいたらクレリック抜けるかな?
鍵開けや魔法職も入れようとすると前衛スカスカになって枠がきついよ

悪即斬はBG2のケルドーン卿みたいにパラディンのロールプレイとしてアリなんだけどそれを意識してはいないだろうな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/game/1703399322