【タクティクスオウガリボーン雑談】AIもう少し頭よくしてくれ!と思う。

タクティクスオウガリボーン

AIがまったくバフや状態異常使ってくれないんですが仕様でしょうか
クイックムーブやパラライズ敵も使ってこないですよね

すべての魔法職にクイックムーブ持たせてるけど
一回も使われたことないな

やっぱり手動専用なんですかね
前作でバフ祭りになったから削除されたのかな

演習でAIに戦闘させると、勝手にアイテム使われて金欠なっちゃうんだけど
演習の時アイテムの装備を外すしかないのかな?

いちいち全部外したり付け直したりするの面倒だから
アイテム使用禁止で自動戦闘させられないかな

XかYでそのキャラの消費アイテム
全て外したりできるよ


教えてくれてありがとう

混戦時に勝手にバーサーク発動するなよ
巻き込むだろ

スキルでSTRバフするとまとめて薙ぎ倒せるから味方が1人2人いようが構わずぶっ放すわ
敵の数を減らすの第一

なんか流石にAIバカすぎん…?
後方から攻撃にしてんのにガンガン前線出て殺されるウィッチとかあと一撃で倒せる状態なのにわざわざ魔法唱えて削りきれないフェンサーとか十分距離あるのに無駄に殴りにいくアーチャーとか…
ちょっと引くレベルで頭悪いんだが…

演習オート眺めてると、こっちのターンで別のキャラに瀕死のキャラを
回復されるという思考がなさそう
たまにナメプするのは瀕死のキャラに自分がとどめささなくても
ほかの味方がとどめさせるって思考になってると思う

自分はAIバトル縛りでチャプ4まで行ったとこなんだぜ。
何だかんだでちゃんと準備してればAIでも余裕だなコレ。

どうやってる?
後衛に回復アイテムもたせてると
前衛を回復しようとして前線突っ込んで死なない?

シリーズ初めてだけど、普通に楽しめてるぞ。
序盤に難しいとこもあったけど、演習で強くしたらそれなりに
クリアできてる。AIが俺より頭良いから助かるわ。
今日も帰ってから楽しみ。別の事しながら強化できるからええわ
AIまかせで勧誘ってしてくれるんかな

AIまかせで勧誘ってしてくれるんかな

しない

回復アイテムフル装備すると
演習するごとに消費してうざくなる
アイテム使用オフにできるAIくれ

マジでカチュアが杖殴り連発するんだけどどうなってんの?
ビビるわ

カチュアに攻撃魔法持たせたらすごいよ

MPないと近くの的殴りにいくAIになってるな
サージとかジャッジメントつけてるからなのか、デフォルトAIなのかまでは確認してないけど

MP溜まってるとすげえ積極的に必殺技しに行くよね
しかも結構ダメージ出る

ホワイトナイト強過ぎるな今回
パラライズとベロシティのオート化はやべぇよ・・・
こんなん3人共スタメン確定や

今のとこデニムはバッカニア以外ないかな
ダブルアタックとオートヘイストが強すぎる
ロンバルディアが強いのもあって片手剣二刀流が正義よ

スティールはクソだけど
短剣職とか弩使いとしてはそれなりに立場あったのにな

短剣今作強いし、オートスピードスターにスニークアタック、サブのボウガンでブリムストン
普通に強かっただろな~実装されてたら

こういうSRPGって要はデジタル将棋やチェスだよね
運ゲー要素強すぎるのはなんか違うと思う
バフカやオート、チャリ無制限見るにテーマは運ゲーなんだろうけど

そういうゲーム作りたいなら新作でやってほしいわ
リメイクでやることじゃない

レベルキャップなかったらあまりにヌルすぎるのでキャップありは大賛成。ボスが高レベルでバフ付きで出てくるのも強敵感あって素晴らしい。

欲言えば実戦でも演習みたく負傷したら復帰できず戦場から退場するMODでたらマジやりたい。

その代わり戦死で物語から消えるのは心理的にあまりにキツイから次戦は使えないとかのルールにしてくれると二軍メンバにも出番出てきて最高だわ。これならランダムバトル廃した意義も増すし。

バフカードは仮にもしなくすなら敵が有利な場所から動かないAI実装&時間経過で敵増援くる形にしてほしい。城攻めしてんのに敵が地理的優位捨てるとかありえねえし。

キャップは有無じゃなくてキャップ到達+合成駆使してやっとまともに戦える調整なのがダメ
難易度調整はユーザーに任せるべきであって開発が強要すべきじゃない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668389732