【タクティクスオウガリボーン】ゲームバランス調整に関するアプデは行わないことが確定。

タクティクスオウガリボーン

解散だな

発売されてだいぶ経ちますが、まだまだ開発陣の皆さんお仕事されているようで、お疲れ様です。
一応急ぎクリアだけはしたものの、クリア前のデータに戻り、現在進行形でのんびりと死者の宮殿を潜ってるので私は今のところあまり関係ないですが、対応ありがとうございます。
今後も頑張って下さい。

SQEX社北瀬氏よりパッチはクラッシュを中心としたバグ修正のみという連絡を1月に頂いております。残念ながら、レベルシンクやバフカード解除、バランスの緩和などは一切実施しないとの最終結論でした。
よって現在は社内のプログラマを中心とした最小限の要員のみの稼働のはずです。

みんな知ってただろw

タクティクスオウガが売れて、クエストからスクエニへ転職して偉くなったのに
最後は自分でリメイクで余計なものを詰め込んで、売れなくして
スクエニから修正を突っぱねられる終わりか


オウガらしい終わり方でいいわ。
自分の好きな原作はDSのメモリーに残っているから

松野の投げたボールは誰にも拾って貰えなかったか

今更報告されても…

何だかんだで200時間位プレイしてたわ。
負傷者縛りより、チャリ無しノーリセ縛りが一番アツいと思う

往年の名作に感銘を受けた人達が集まっても次代の名作を創れるワケではないんだろう
トップを張れるクリエイターを引っ張ってきても当たり外れ激しいし
だからせめてIPは大切にすべきなんだけどなぁ

よく言われる事だけど修正するぐらいなら新作作った方がいいという姿勢

「さっすがオズ様~」も時事でしかみれないんだよな。
3Lのシナリオ達成度が1つ見つからなくて色々探した末、
ソレだったのに気がついて脱力した。

もっと古いセーブを順に見てみたら元々3個持ってたレザレクション2が
あるとき所持2個になりその後所持0個/装備1個とおかしな状態に
オリアスクレシダ起こす時に使ったくらいなんだけど
消耗品というわけでもないし装備してたら売ることできないし何が原因なんだ…

所持3個なセーブが2月24日で
所持2個なセーブと所持0個/装備1個なセーブが2月26日だから(以後のセーブは所持0個/装備1個)
今回のパッチは関係ないと思うけど内部処理で再計算されてたらわかんないな…

今のうちスクエニに不具合報告しておけばアプデで直るかもしれない

杖のバグってどんなだっけ?

両手杖の能力値が反映されてないやつじゃなく?

杖というか正確には魔法とスペシャルの武器補正バグだな
武器のステータス補正などが左手にも何か装備していないとダメージに反映されない

とにかく早く前のパッチに戻せよ誰も買わなくなっても知らんぞー

ホントにそのバグ謎だよな
目指していた本来あるべき仕様がどんなものだったらそのバグになり得るんだろ
左右にそれぞれ武器を持っていたら効果が重ねられるといった部分への処理のハンドリングに失敗して片手と両手持ちの時の処理が全く走らなくなっちゃったのか…

本当はプレイしたいけど「難しすぎる」等の噂から二の足を踏んでる方もおられるので、裾野を広げるためにもボスのバフカードあたりは何とかしてほしいと思っていたけども。口惜しい。まことに口惜しい。
個人的には歯ごたえあってめっちゃ楽しめてるんだけどね(*´-`)イベ埋め楽しい

情報ありがとうございます。
バグ修正されるのであれば個人的には満足です。
バフカード解除などは影響範囲がデカすぎますし。

「レベルシンクやバフカード解除、バランスの緩和などは一切実施しない」
うん、それでいいと思う☆
リボーンこのままでめっちゃ楽しいっすもん

まあ、こうやってハッキリと言ってくれたほうが変に期待しなくてすむ。さて、セール中だし腹を括って買うか。でも今後もセールの度にコンスタントに売れそうだから直せるところは直したほうが長い目で見れば得だと思うんだけど…北瀬さん…

最小限とはいえ、発売からもう長く経つのに、お疲れ様です。
パフカードは、とっくに諦めてました😅
他は楽しめてます。
(敵を倒した時の、アイテムポーチとカードの出現率に関しては……)

個人的にですが、戦死者なし、チャリオットなし、演習などレベリングなしで普通に最後まで楽しめたのでレベルシンクもバフカードもプレイするにあたって特に問題ありませんでした。
バフカードとられてくっそおおお!って思うのも醍醐味というか。

これは残念
制限緩和で自由度を重視して欲しかった…

少し残念な気持ちもありますが、一旦区切りをつけ先に進むためと前向きに捉えようと思います。
ニーズや改善点はある程度集約されたと思うので、いつの日にか改修され再会できる事を信じて。
個人的には今も楽しくて仕方ないですけどね!
松野さま、開発スタッフの皆さま一先ずは本当にお疲れ様です。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676976394

  1. 匿名 より:

    まあバランスはいいけど、両手武器バグだけは直してほしかったなー。
    両手杖は全部死んでるし、魔導書も射程+5のが両手なせいで最終的には一切使われなくなるし。

    「両手杖はバグで使えないので、魔法使いは全員片手杖持ってください」がスクエニの答えってことなのか?

  2. 匿名 より:

    魔道書はまだいいんだよカウンター持ちになるからチャーム積めば万能キャラになり得るから
    両手杖は擁護しようがない

  3. 匿名 より:

    発売日に買ったけど、途中で計算式の雑さに萎えて積んでしまったな。
    年末にはセールになって、今は30%オフか。

  4. 匿名 より:

    打撃、切断、貫通攻撃の種類分けいみなくて相手の持ってる武器属性で計算されるって意味不明仕様直さないの?

  5. 匿名 より:

    ダメージ計算式、属性耐性の仕様などが雑過ぎて確かに萎える
    プロの仕事なのこれが?

  6. 匿名 より:

    バフカード無効化とレベルキャップ任意設定
    STEAM版買ってチートコードで修正して遊んでるけどこれが一番面白い

    PSP版の悪いところは全部直ってるだけに勿体ないゲームだった
    まぁ今後10年くらいで緩く作られるMODの下地としては期待できるかな

ポワルン可能性は感じるポケモン。もう少し個性が欲しい。
【スト6】改めてメナは最強プレイヤーだと思う。
【ポケモン】エルフーンのみがわりの威圧感。アンコールは効く。
【ユニコーンオーバーロード攻略】憑依ドレッドノートに勝てない安定しない。
【ユニコーンオーバーロード攻略】獣人の夜間ステータス補正について。
【ユニコーンオーバーロード】それでもソドマス使えるレベルにはなったと思う。
【ユニコーンオーバーロード】ソードマスターのメテオってもしかしていらない?
【ユニコーンオーバーロード】ベレンガリアが敵のところがクリアできない。
【ユニコーンオーバーロード】前衛ローグがよくソドマスにやられる。
ウマ娘熱血ハチャメチャ大感謝祭。くにおくんみたいなゲームなら買いたい。
【マリオストーリー】ハールという破格の全体攻撃仲間。
【ステラーブレイド雑談】難しくても衣装開放の楽しみでモチベ続くのはいいこと。
【サガエメラルドビヨンド攻略】トレードってどうしたらいいんだろう?
【サガエメラルドビヨンド】メカ系に可能性を感じる。水鉄砲が強い技。
【サガエメラルドビヨンド】もしかしてモンスター弱い。
【サガエメラルドビヨンド】自分だけオーバードライブが全然発生しない。
【サガエメラルドビヨンド】そろそろ御堂3周4周遊びつくした人もいるだろう。
格ゲー盛り上がる中DOA7とか出ないんですか。
サルゲッチュ代わりがない唯一無二。サルライク似たゲームがない。
【鉄拳8】EVO Japan 2024優勝者使用キャラはリリ。ナーフ対象にはならないと予想。