【タクティクスオウガリボーン攻略】棍・弓・弩・吹き矢ってマイナス補正かかってる?

タクティクスオウガリボーン

なんかこのゲーム、棍・弓・弩・吹き矢だけ謎のマイナス補正かかってない?
ATKや攻撃属性値が同じでも他の武器に比べて明らかに威力ガタ落ちになるんだけど…

棍だけ打撃系だが他の武器は全部貫通系
貫通系の武器は貫通耐性のある鎧相手にはダメージが下がる
エレメントみたいに武器と防具にも属性と相性が存在する

いや、棍も下がってるんだって
片手ハンマーが150出すところを、バルダーメイスだと1ダメしか出ないんよ

じゃあその片手ハンマーに種族特攻が付いてるんじゃない?

ついてない
まじで演習でさ、バルダーメイス持ってハルトハンマーと予測ダメージ見てみてくれよ
もちろん、どっちも武器学無しよ

ハルトハンマー(槌 攻53 打3)
攻撃 150~200
必殺 300前後


バルダーメイス+1(棍 攻52 打8)
攻撃 1~30
必殺 300前後

これ通常攻撃には武器種ごとの隠し補正がかかってるぽいよね?

弓もこの補正をかけられてるような…
棍以外の近接武器は全部同じ値なのかも気になる

クラスはなんぞ?

どっちもホワイトナイトやで

とんでもねえ差だな…
属性じゃなく武器ごとに補正がある…?

メイスの攻52は魔法にしかかからない、とか?

でもバルダーメイスってウォリアーやでも装備できる殴り専門の棍棒なんよね…😢

敵の方の耐性の計算おかしい可能性あるか

数値が高いのが強いのではなく
耐性の影響を受けやすいってことではないかな

ウォーロックが本の必殺技使ってもそんぐらいでるなw

打とか斬の数値がキモなんでは?
敵の耐性との比率で倍率かかってる気がする

俺もそれ思ったわ耐性に倍率かかってそう普通に減算にしないで属性高ければ高いほど耐性持ってたらダメージ低くなってるかね

遠距離と近接攻撃の値違うのでは?
一通り数値ないの?

必殺は防御無視だろうからそこでは正しく数字が機能してる感じだろうし
弓とかと同じく耐性以上になんか強烈なマイナス補正があるみたいな仕様なんじゃないか?
通常攻撃の処理が特殊、みたいな

必殺はバーサーカーのブラッディアサルト(STR50%アップ)の前後でもダメージ変わらないんよな

そもそもあれは通常攻撃のSTRが上がるものなんで

それは俺もやったな
STRは関係無しで物理攻撃力だけ参照して属性やクリティカルは乗るみたいな感じなんかな必殺技
よく分からんな

物理属性(貫通とか打撃)以外にも隠し補正があるんならもうプレイヤーには知る術ないな
マスクデータを可視化するためにわざわざインチキカードが見えてるはずなのになぜこういうところは見せないんだ


いや剣にも斧にも突属性あるけど普通に斬と同じダメージ入ってるよ
体感だと武器種に対して謎の補正がかかっててそれが異様に重い

アタッチ複数装備出来るから複数装備したらどれかは発動するだろってやったら1ターンに3つ発動して酷い事になる
一個しか装備出来ないか一度に一個しか発動しないとかじゃないのか?普通は

上書きするから同時発動がほんと無駄
これ考えたやつ天才

遠距離攻撃は状態異常用ねってことなんだろうな
最初からやり直してるけど仕様がわかるとアーチャー序盤でも麻痺を撒ける
それならほとんどの弓に状態異常付けといてくれよ
付いてない弓はただの換金アイテムじゃんか

合成すれば?

確定状態異常が無かったらただの産廃ユニットなんだが
遠くから魔法ユニットをチクチクするだけならモンスターで十分どころか完全上位互換だし
別に麻痺か沈黙程度なら全部に付いてたって文句ないだろ。それなら『あっ、リボーンではアーチャーはこういう役割なんだ』って気づきやすいし
そもそもアーチャーの確定状態異常は意図したもんなのか不明だけどな

棍はヒールの射程伸ばす為だけの武器っぽいな
装備できるクラスは何かしら影響するスキルがあるんじゃね

今回遠隔ユニット攻撃力低いけどカード集めてなんぼのゲームだからカード集めやすい遠隔ユニットは弱くして当たり前だよな
まあ近距離ユニットも必殺技使いながら攻撃しつつカード集めれるがw

メイスは攻撃力の増え方がめっちゃ低いな
ATKとは一体

近接攻撃全然ちゃうな

ほー

こういう目に見えない補正みたいなやつって嫌い
そんな姑息なことまでするくらいなら最初から棍のATkを半分にしておけって

最近の親切接待仕様ゲーに慣れきってるだけかもしれんが
今作大事なのは特攻値や種族特性、あとキャラと装備の属性だよ。

ベースの数値はなーんも性能補正持ってない場合に加算される数字であって
実際の戦闘時に補正される要素は沢山あるよ。

自分のキャラ属性が火なのに水属性の武器装備してたとしても強いわけないでしょ?
更に相手の属性が6すくみで強い方だったらなおさら弱くなる。
さらに相手がドラゴンなのに魔獣特攻の武器で殴ってもそのままの数字以下の効き目しかない。
その辺程度まで考えないとまともに大ダメージなんて出ないのが今作だよ。

ATKは倍率
武器ごとに依存ステが違うな
弓とかDEXだし

なるほど、棍棒はATK、INTの平均とか見てそうやな

INTとかMNDがSTRより高いキャラをウォリアーに転職させてもメイスは死ぬほど弱いよ
参照ステがどうとかってレベルじゃないぐらい数値が低いし確実にマイナス補正かかってる

前衛は普通にやってると、貫通耐性モリモリになるから
弓、弩などの遠距離攻撃ダメージが低いとか言うけどさ…。

防具(全部+1装備)
ペルタシールド、ブロンズヘルム、チェインメイル、ガントレット、チェインレギンス
で固めた前衛の各耐性は
打撃17、斬撃13、貫通10なんだがな…。

この状態に対してでも、弓、弩のダメージは極端に低いぞ。
で、打撃、斬撃は普通にダメージが入る。
何でだろ?

そもそも、貫通耐性ったって槍は普通にダメージ入るじゃん

やっぱり特殊な補正とかがあるんじゃないかね
表記上の数字が同じでも明らかに実ダメージ変わるし、単なる斬打突だけじゃないと思う

数値が大きいほうがダメージを受けやすいとか?
いや、まさかね

耐性とか関係なくただ単に弓のダメージが低いんだよ
もう弓のことは忘れろ

ダメージ計算式は見たい
耐性とかどうなってんのか

弩強いんか

槍とハンマーも強いぞ

槍は聞いてたがハンマーも強いんか
この片手剣と両手剣たちどうしよ

槍とハンマーは大器晩成型

弩カノプー使ってる人、火属性にしてる?
カノプーとアロセールって異名があるから変えづらいんだよなぁ

スキルと短剣必殺の関係で風にしてる 両手なら火でいいんじゃね

短剣ならカノプーに最初から合うんだけど、ヴァイスもアゼルスタンも短剣が
はまるから風ばっかになるわw

ワイ弩にしてる、流石に片手弓では後半きついし
二つ名なんか気にすんな

風使いカノープス(火)

低い位置からなら弩を使うんだぞと

文字面だと分からないが、短剣と片手刀と棍は元が弱めだからか必殺技の威力が高い
特に棍は属性三連撃という強烈な技がある(が、武器性能がアレなので趣味の域)

レンジ範囲技の無い両手剣などは微妙に見えるが、威力がかなり高い技を保持していてそれでも十分強い

槌と槍の遠距離範囲必殺技は利便性も兼ねると頭ひとつ抜けた性能

弩というかブリムストンは強いが、装備職の関係上遠距離特有の豆鉄砲火力でMP確保しないといけなくて、運用がままならない時がしばしば
カードかスペルチャージの補助があれば暴れられる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668599489/766

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