【ミンサガリマスター】裏四天王の出現条件ってなに?四天王含めた雑談。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

四天王
大湖の主・水竜
大地の誠・アディリス
翼の栄皇・タイニィフェザー
炎の帝王・フレイムタイラント

裏四天王
ブレイズブレイブ
イノーマスウィング
濁竜
キルリス

裏四天王出すための条件ってどんなのだろうか?

(前提:1周目に召喚武器をゲト?)
2周目に増やせと言ったモンスを狩る
これでミニオン乗っ取りが起こり裏化する(はず)

・前周までに種族調整をクリアしている
・種族調整を受けて進行度90以上で時間経過ポイントを踏んでから四天王に会いに行くと乗っ取られる

裏四天王の強さには期待してたんだけど
あんまり期待はできないかな


裏四天王の強さってどんなもんだっけ
種族調整面倒だから放置してたけど
倒すと良いアイテム手に入るよね

四天王は弱いけど裏四天王ってジュエビくらいの強さにはなるんだっけ?

おねむジュエビよりは強いかなくらい
イノーマスウィング奴は四天王最弱

通常の四天王の2倍ぐらいかね
元が弱いし
もう素振りするだけでタイラント先生が死ぬから卒業しなきゃ

改造できないからほとんどの技がLP消費でぶっちゃけゴミ

1周目で冥府行ってなかったから、2周目で冥府行くために、禿げから冷大剣略奪して
フラグたてといたのに、裏四天王のっとられw
せっかく冥府に行ったから、禿げを生き返らせたけど、時間かけてLP1減らしただけw
ミルザ神殿にいる禿げから、恨み言でも言われるかな?って思ったら
冷大剣の記憶消されてるのか??ってくらいスルーなんだなw

能力引き継ぎ封印一周目で全ボス(除真猿)、二周目で裏四天王も終わったし三周目からはキャラと縁のある仲間・クラスでのんびりやるか
普段使わない武器とクラスも試しやすくなったしほんといいリマスターだな

ちょい質問っす
四天王乗っ取りイベントやった次周で四天王乗っ取りイベントって起きます?
モンスター増やせ→四天王乗っ取り→モンスター増やせ→四天王乗っ取り→モンスター増やせなのか
モンスター増やせ→四天王乗っ取り→四天王乗っ取り→四天王乗っ取り→四天王乗っ取り行けるのか
どっちなんでしょ?

乗っ取りおきて裏四天王武器取った次の周でも乗っ取られたからフラグ継続じゃないか

おつかいこなすと四天王襲えなくなるの忘れてた
冥府語り待ちかよー

両手斧は富嶽と裏四天王斧がかっこいい
おやびんはかわいい
それでいいじゃないか

術士4人+ロザ重で奇病も魔の島も楽勝だった
序~中盤の強ボスに対して術強すぎるな
四天王には手も足も出なかったから守護獣あたりからつらくなりそう

水竜 → あまぐもの腕輪
タイニィ → 疾風の靴
タイラント → 火神防御輪
アディリス → 無能?

(そのカツラ)ズレてますよ

アディリスも何か持ってるとお使いリレーが上手くいかなくなるから・・・
ワガママな汚れ役をやってくれてる有能だよ

実際、SFC版だとフレイムタイラントは四天王の中では最弱、人間ごときに敗れるなどとんだ四天王の面汚しよw
ってぐらいに弱かったからな。
でも『まぁゆっくりしていけ』のフレンドリーな感じは嫌いじゃないし、倒すのは躊躇する。

そういや、ハゲを仲間にしてLP0にしてやれば、合法的にハゲをムッコロせるんじゃね?

それじゃサルーインが喜ばないのよw
アイスソードを殺してでも奪い取らないと

金欠だったからあまぐもの腕輪思い切って売ったら
水竜に渡す前なの忘れてて水竜倒す羽目になった
勝ったは良いがそのせいで水の精霊株取れなくなっちまったじゃねえか
なんなんだよこの欠陥ゲーム・・・


もう遅いだろうけど巨人の里行けば普通に買えるんすよ…

やめたれ
やめたげて!

それもまたロマンシング
知識を得てしまったらそういう遊びはできないのだ

水竜行けなくなりそうだけど今回はウハンジ殺してみるか
似合う主人公はやっぱりクローディアかな

ウハンジに親指下げても水竜イベはできるよ

マラル湖からそのまま入れるのか
じゃあ水竜も殺せるわね!

周回してるとガラハドやフレイムタイラント、ラファエルらの処理が手早くなっていくのが自分でもよくわかる
特にラファエルは竜騎士殿との戦闘中にLP0にしても進行するから炎のロッド適当に振らせて間引いてる

裏四天王ってキルリスとブレイズスレイブだけ別格に強くないか
ジュエルビーストにも匹敵するかも

流石に対策してないとジュエルブラスターで消し飛ぶのと一緒にするのは無い
イノーマスだけ別格で弱すぎるけど他は寝起きドッキリ蛙よりは強いくらいじゃない

イノーマスと比較するのはそうだけど
キルリスとブレイズスレイブはジュエビと同じくらいの対策が必要に思えたけどな
リヴァイヴァが必須というか

リヴァ必須は流石に装備かステどっちかが貧弱すぎんか?そんなワンパンされる攻撃無かったよ
キルリスはまぁ全体技が欲しくはあるくらいでブレイズはセルバ貼るだけで違う

なるほどリヴァイヴァに頼らなくても他に戦法があるんだね
真サル対策も含めてリヴァイヴァしか頭になかったわ

キルリスなら例えばソニブレ対策で前衛減らしてセルバで炎ブレス防いで魂の歌か生命の炎で毒相殺するとか
店売り防具さえ揃えればこれで割となんとかなったりするのがサガの面白いとこだよね

なるほど確かに
そう考えるとジュエルビーストに匹敵するかもというのはないわけか
目の前のキルリスやブレイズスレイブの強さに焦ってたわ

四天王って前の周回の中で一度でも~を増やせ系のクエスト達成すると
それ以降はどの周回でも乗っ取られちゃうのか

その週の増やせクエストを街に戻らず達成すれば無事なまま

あーそういうことかなるほど
一度間違えて街にもどってしまったからその時のせいか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1671360275