【ミンサガリマスター雑談】再プレイしててキャラの印象昔と変わった?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

40歳過ぎてから再度やるとキャラ印象変わるな

テオドールとか、一人でも戦いに行こうとしたり、
身分が全然違うのに娘の結婚をちゃんと認めてあげたり
エスタミル救援即決したり、別れを惜しませてあげたり一本気な漢だと思ったわ

20代の頃は困ったおっちゃんという印象だった

ちょっと違うかもしれんが昔やったころはアルベルトやジャミルみたいな若者でプレイしてるのが楽しかったけど今はバーバラの社交的かつ常識的なイベント会話が落ち着くわ

俺、昔からバーバラ派だったわ
大人な常識人で、誰と話してもまず寄り添う姿勢あるしな

10代の頃はテオドールさんヤバ過ぎるこんな統治者絶対ないわと思ってた
けど年取ると普通にまともな指導者に思えてきたよ


テオドールは、「困ったおっちゃん」くらいに思ってたけど、ほんといいな
真のダメおじさんはバファル皇帝だわ、まるで阿斗
パトリックとかネビルがいなきゃとっくにローバーンに乗っ取られてるわ

まともと言えるか疑わしいけどまあ普通に居そうなワンマン経営者タイプやね
採決の結果が気に入らないからってトップだけでやる!って言い出しちゃう辺りとか

今年で40だけど、テオドールさんの部下にはなりたくないわw

誰の部下だといいんだろうな

・トップ
バファル皇帝、殿下、ウハンジ、テオドール、ハインリヒ
ガト、二ザム、ジェフティメス、ゲッコの長、サラキーン
デス、サルーイン、四天王、ブッチャー、アサシンギルドの長

・中間管理職クラス
ローバーン公、イスマス侯、パトリック、ネビル
ミニオン

ウハンジがいいな

俺もウハンジかな。ハーレム事件はガチ犯罪だからダメだけど意外と政治はしっかりしてそう。
機嫌いいと寿司食べさせてくれそうだし

ハーレムって昔の王様なら当たり前じゃないの
天皇も後宮とかあるし

だよね
あと女の子といっぱい知り合えそう

サラキーンかデスがいいなぁ…

デス様かなぁ…

トゥマン忘れてた

フラーマ殿は?

あ、確かに

フレイムタイラントさんかなぁ…
なんかお茶だししただけで労ってくれそう

書き直し
俺もデスかな
ウハンジは誘拐さえなきゃいいんだが

・トップ
バファル皇帝、殿下、ウハンジ
テオドール、ハインリヒ、フラーマ
ガト、二ザム、ジェフティメス、ゲッコの長、サラキーン
デス、サルーイン、四天王、ブッチャー、アサシンギルドの長

・中間管理職クラス
ローバーン公、イスマス侯、パトリック、ネビル、トゥマン、ミニオン


・下級管理職
モニカ、ジャン

俺もテオドールやだ
でも現実見えて無い理想論上司は現実にいるんだよなぁ

むしろラファエルがよくあの事件直後に結婚受け入れられたなぁと
誤解とはいえあんな仕打ち受けた後ならちょっと時間置きたくならない? しかも当事者が義父になるし

王女とデートでチチクリあってたら、モンスターに大事な王女誘拐されました、背中に傷ありますだからなー
ラファエルとしても落ち度は結構あるはある

即打首レベルだと思うよ、ハインリヒに気を遣って逮捕で済んだんだと思うが

多分、コンスタンツにODからの乱れバック突きFSEXかましてる最中に襲われたんだろう
いたしかたない

テオドールは言葉ではなく行動で示す人
これだけで素晴らしい人物だとわかる

(もう帰ってくれたまえ)

行動で示す(パイズリハイムに強行手段に出て出陣)

テオドール「いったいどこへいこうというんだ? いっこくもはやくフラーマを助けなければならないのに! もういい! 私一人でいく!」→死亡

仮に侵攻されてたらフラーマってイフリートに勝てたのかな

今シフでクリアしたけどシフってめっちゃいい女だね
かっこいい

テオドールは囚われから娘との再会しても即現状確認に入るあたり指揮官としてはマトモ

騎士に負けたのかイフリートに負けたのかわからないけどロマサガ1だとフラーマは普通に死ぬから多分勝てないでしょ
テオドールを見捨てる→バイゼルハイム陥落、フラーマテオドール死亡
9999回戦闘して時間経過→本当に戦争したのかハインリヒフラーマテオドール死亡

テオドール最後の最後で後釜が欲しいと言って落ち着いてたけど
行動力暴走石頭おじさんがそのままボケ老人になったらいろいろヤバかったかもな

つか、改めて考えるとまともな指導者いなくね?
バファル→妻子もろくに守れないヘタレ
ローザリア→竜騎士殿虐殺酷すぎ
クジャラート→パパ活野郎
騎士団領→ワンマン経営者

ガト、二ザム、ゲッコの長など、小集団のトップまあまあ普通かもな
ジェフティメスはよく分からんが、教祖に近いのかな

まぁ…神があんなんだし…

ウハンジさんは撤退→宴の準備に変更したからセーフ

ラファエルなー、悪いやつじゃ無いんだけど大事な一人娘嫁がせるにはイマイチ頼り甲斐が無いんだよな。
プレイヤー(おっさん)目線からら見るとコンスタンツ終わったあたりで主人公について行ってちょっと鍛え直してこいや位は言いたい

真面目純粋な甘ちゃんかと思ってたらメンツ潰してから牢屋に会いに行くと全然純粋じゃない嫌味かましてくるからきらい

だからハインリヒは後継者の儀式の際に主人公一行に助けを求めたわけだ

後継者の儀式手伝ってもらってるようじゃ駄目じゃないか?
まあ、テストが陣形技だから集団を指揮する能力が求められてるのかも知れんが

ラファエルを主人公達に同行させるには丁度良い行事だったんだろうね
誇りはお互いがお互いを知らないし誘拐の時は当人動けないし乱心はオイゲンシュタット側も下手に動くのは色々不味いだろうし

だからコンスタンツは「あの人は父本人じゃない」ってラファエルに言えなかったんだろうな…

ラファエルは嫌われる要素はあっても好かれる要素無いもんな

当時ラファエルはエンディングのあんな気休めを言ってもで一気に嫌いになったな
散々世話してやったのに、お前がそういうこと言うか??

騎士団というからにはただの統治組織ではなく
おそらくはモンスターから人々を守るなど
そんな感じの目的に結成された騎士による同好サークルみたいなもののはずだから

あそこで出陣しないのは存在意義を見失ってる事になる

借りにも騎士を名乗る連中が自領に魔物が割拠しても放置してた集団だぞ?
地方豪族の集合体みたいなもんでそれこそ利益がないと動かんだろう

騎士団というものは、何かの目的の為に騎士を中心に結成される同好サークルみたいなもので
その目的の資金調達のために騎士団がそのまま統治機構になってるはず

おそらくはミルザの様に人々を守るとかが目的であろうと思われるので
それを忘れ利益がなければ出陣しないと言うのは
指摘通り騎士団からただの土豪の集まりに成り下がってる事を意味する

サルーイン戦後ローバーンが崩壊するバファル帝国
次期騎士団トップがラファエル
万年貧乏でトップがアレのクジャラート

殿下が統一する未来しか見えないんだよなぁ

テオドールは現場能力高そうだけど政治力無さそう。
騎士団が落ちぶれてたの嘆いてたけど、そもそもお前らの指導力の無さが問題ちゃうんかと

ラファエルのデータ、ワタミのガリガリ君並みの体型じゃねーかw
こりゃモンスターに勝てんね

騎士団領オイゲンシュタット城主ハインリヒの従者
身長180cm、体重54kg。東方系

死の剣にすれば強さは一緒だからセーフ

テオドール2mぐらいありそう

ラファエル 180cm 54kg
ガラハド 180cm 75kg
ジャン 181cm 79kg
どういうことw

ラファエルはSEED化すれば強くなるんやろ

ウハンジは好色なだけで政治に関しては有能だからな
ただシフも守備範囲内なのはどうかとも思うが

シフはええ女やろ…

なんでやシフ美人やろ!!!

人さらいは擁護できねえ

90年代は架空キャラの体系と体重にそんなに神経質だった時代じゃないので
マッチョも遠い存在だったしな

ラファエルは守ってあげたいタイプだからな

なおラファエルはろくな技が無いので龍陣に入ることはない模様

ジャンの部下は部活のノリで楽しそうだけど、上司のドジに巻き込まれることありそう
モニカの部下は能力求められるだろうなー
パトリックの部下は過労死

ウコムって何目的でわざわざブラックダイヤ取りに行かせたんだろう
他の奴らは守ってるとこに勝手に主人公達が現れてブン取ってった感あるけど

ムーンストーンはちゃんとエリスに取りに行く宣言したじゃん?

クジャラートと騎士団は仲悪いらしいから仲介っていう名分でローザリアが介入してくるやろなぁ

フレイムタイラントさんは部下の教育もしっかりしてるし、訪問者にも歩み寄ってくれるし良い人だよな。

デス、サラキーン、フレイムタイラントは結構良さげな上司
詰まる所ゲッコ族の長じゃないけど人間はろくなのがいなそう

フレイムタイラント「さん」な

ぶっちゃけやる事なくて暇そうだし、かと言って冥府の番人役ほったらかして外出する訳にも行かないしたまに遊びに行くだけで凄い喜んでくれそうタイラントさん

冥府の職場雰囲気悪くないよな
見学に行ったら現世に帰る気が無くなるレベル

サクッと冥府に行くために毎回フレイムタイラントさん倒すけど

クジャラートは戦後補償で物理的に傾きそう
騎士団は内憂を抱えたままテオドール逝去で放っておいても弱体化
バファル帝国は精鋭と対ローザリア前線基地を無くしたのが痛恨
皇帝継承問題もあるしローバーン公独断行動をローザリアから突っ込まれるのは明白
全てがナイトハルトに味方してる心が痛い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672582389

新着記事

【エルデンリング】トリーナの体の構造ってどうなってるの?
【ポケモンSV】使用率が高い上位タイプ分布。
【パワプロ野球2024-2025】マイライフで特殊能力の追加なし。やや不安を感じる。
【DQB2】ほぼ満点あげたくなる最高のゲーム。
【ザファーストディセンダント攻略】装備ってどんどん分解していいの?
【ザファーストディセンダント】フィールド人少ないというか、マッチングしないの?
【ドラクエ】呪文ニフラムやルカニとかの意味ってなんだろう?
一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。