【タクティクスオウガリボーン】ソードマスターの一体何がいけないとか考えたんだが。もしも強化されるとしたら?

タクティクスオウガリボーン

ソドマスは構成要素の全てが絶妙に噛み合ってないの本当に凄いと思う
後の先Wカウンターでブイブイ言わしたいのに両手刀がカウンターⅡしかないし
射程の関係で最前線が適正なんだろうけどボスの攻撃受けれる程硬く無いし心眼で回避盾は素の発動率悪過ぎて戦術として論外
前線から一歩下げて舞で支援させようとしても瞑想無いから殴り殴られさせないとMP無くて舞えない
レリックのオプション魔法を当てにするには回数少な過ぎるしINTMND的に威力お察し

ソドマスはデバフが必中だったら多少使い道あったかもな
INTMNDだから同レベルでもまともに入らない
バフはゴミだし

テクニカルなクラスにしようとして失敗した感あるなソドマス
素直に対人殴り合い特化にしておけばよかったのに

後の先の発動率もあんま高くないんだよな
オートスキルが発動して、かつそのターンに直接殴られなきゃならないってなると、挟撃より使い道狭い気がする

ソドマスは移動距離に特典が欲しかったな
必殺の射程がないなら自分が距離を詰められて(+1)
ゲートル(+2)付けられたら俺は使ったかも知れない
うちの先生はニンジャですけどね

瞑想が欲しいかな
それなら接敵前に気軽に踊れるし


敵のソドマスも瞑想するけど本当にそれでいいのか

ただそんなソドマスにスナッチマンを当てはめるとちょっと評価が覆る気がする

MP問題が解決するし阿修羅のサービス放射Ⅳ三発あればスナッチマンの火力なら戦線2つくらいは潰せる
それを打ちながら前線に入り込んでジャガノのデバフやバフ剥がしを撒きながら阿修羅で斬って回る

…悪く無いけど結局これはスナッチマンが強いだけ、なのか?

それやるなら忍者で良いんよなぁ、移動力の関係で
進んでっても結局武器魔法の方が強いしなw
クレリック以外の魔法でも縛ってMP回復入れて貰って手動じゃないとどのみち補助使ってくれんし

クラスによる色付けをもっと多彩にしようと思ったら

ソードマスターは舞を削除してヒューマンキラーつけて対人特化
刀含めた全ての剣を装備可
ただし剣しか装備できない
ダブルアタック可能

くらいにしたほうがいいよなあ
これくらいしてやっとドラグーンと並び立てる程度

童子切安綱が対人なのはその表現かと思ってた、ただ闇だから・・クレリックキラーという
闇ソドマスなら弱点属性が無いとも言えるが

ロードをもうちょい強くして欲しいな
デフォで移動6欲しい

んー、やっぱりチャームとスナッチ縛るとソドマスがポンコツにしかならん
これソドマスのみで攻略とかやると本編最高難易度縛りになるんじゃ無いかな

他の職の取り得奪うのはさすがに、ドラキラは装備あるし、ビーストはドラグーンのおはこ
両手弓はアーチャーでカッチカチはナイト系、ダメージ出すならパーカーサー

レンジャーって移動力高いよな、パッシブで浮遊効果でランパブレイクのロス無しとか、それこそオートで臭い発動やら
人型に背中から攻撃するとバスター効果とか、そう向きの概念をね
ナイト型は正面くそ強くしたり、「向き依存型」スキルと、、ソドマスに「向き依存無効」能力とか

レンジャーはまぁ強力でこそないけどジィルガ持たせて便利なアーチャー的な立ち位置は今でも十分だからなぁ
L以外でも仲間になってアサシンは使えても良かったと思うかな

何をやらせてもパっとしない
まるで俺らみてーじゃねーか

ソドマス強化案
「通し」防御アップを無視してダメージを与える
対象として竜ゴーレムナイト忍者の1ターン硬化無視、亜人の1回無効は有効
「乱舞(周囲2マスめった斬り)」 ゴーレムのあれ、ただし仲間もめったぎり

「暗殺」背後からなら100%クリティカル
「居合」攻撃後敵の向こう側へ移動
「第六感」1ターン全攻撃回避
「天誅」完全回避からのカウンターで受けるはずだった被ダメも上乗せ
とかもどうや?
舞はディーバの歌で良いから物理特化性能は実際欲しかったな

ロードの「素材」でしかないのかソードマスター・・使わないADVチャームをハボリムに・・あ、救出失敗したままだったわ

リボーンでハボリム救出失敗はすごいな
故意に殺すでもしないと難しそう
SFCの時はほんときつかった思い出

チャリとか頭になかったし、わざわざやり直すのも面倒だし、固有キャラ不使用だったからそのまま受け入れた
そうだよラヴィ、ハボ、ラド、アゼ、カチュ、全員助けんと

スナッチのINTMND999なら前衛の状態異常発動率が高くなるね!
・・って、何か間違えてる。
脚立を伸ばして、バナナを巻き取って取るような

カチュア姉さんはロードの為に死なせてしまったわ
単に難しいから無理だったかもだが
ただでさえ敵強いのに姉さん放置しとくとえらいことになる

そこ、バンハムーバで「それは無理や」って言っとけばそもそも戦闘に出て来ないんやで
「それもしゃーない」って答えたから本当に出てきてもーたんや

ベルゼビュートさ、死者から出現して死者で終わるからキャラ紹介ペラッペラで何者だったんだお前?
なのに、バトルエグいよね
ニバスと同時進行だったからニバス組の一部かと思ってたよ

姐さんだろうが敵なら斬るわって答えたのに、何故か出てこなくて「?」だった
それまでの問答も影響すんのかね、あそこの分岐ようわからん

あの選択肢は逆の方になるよ。ねえさん天邪鬼だから
それだけはできません => 出撃してくる
それも仕方ありません => 出撃してこない

もとは魔界の住人のデーモンて設定だったけど、運輪から「魔」っていう巨大な思念の集合体の1部みたいになったね
ベルセルクの影響かしら

ロードは今でも過剰に強いだろw
そこまで行くと本当に僕の考えた~でしかないよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672884837