今更な質問だけど…
WORLDの画面のみで今自分が何ルートの何章にいるかって判断する方法ってある?
というのは既に複数ルートをやってWORLDで行ったり来たりを何回かやっている状態で数日ぶりにゲームを再開したのだけど「あれ?今どんな状態でどこの世界線にいるんだっけ?」て混乱したんだよね
みんなこんな時ってどうやって今の状態を正しく把握しなおしてるんだろって思って
何ルートの何章にいるかはWORLD画面で自明だと思うけど、あとウォーレンレポートの人物チェックかな
青いマークで更新の印がある奴
細かい仲間フラグは無理だけど
WRのワールドで現在地がおおよそ把握出来るから、あとは時事と人物開けば何ルートでどこまでイベント進めたかは分かる。
確かに分かりづらいよね。
デニムのアライメント
LルートだけどCだぞ
リッチやネクロマンサーが原因だったような気がするが
本作はクラスチェンジでアライメントかわるんだっけ?
開いた最初って現在位置かと思ってた
まあ、その世界線で最後に実行されたイベントが色付いてたり
その世界線です踏まれてるイベントだけマーキングされてたり
そういうのあれば良かったな
1.2.3章は、まあワールドマップがどうなっているかでわかりますね。
4章で何ルート通ってきたかは、デニムのアライメントですかね。
どのイベントが済んでるとかは…まあ普通のRPGでも把握は無理かなと。
ウォーレンレポートの人物紹介などである程度載っているかも。
確かに、ワールドで通ってきたルートが太字になるとかあってもいいですよな。
そうなると、逆に太字が途切れた未来(や別ルート)にとんでも、歴史が変わらないことも直感的にわかりそうですし。
デニムのアライメントは、選択肢のところでしか変わらないんじゃないっけ
Cの状態で3章Lとかに飛べばCのままかと
だとしたらLとCは1章末のバルマムッサ時点のみか
確かにワールドの現在地表示欲しいな
特にアンカー踏んだところが分かりにくい
けどLNCの順で攻略して
最後3章末アンカーからLで4章全部塗り替えた状態でアライメントCなので
3章のCとNの分岐選択肢はCを更にCで塗り替えできるのか?
合流点のアンカーで、そこまでどうだったかくらい示すの簡単だと思うけどね
プレイし直してみて、不便に感じたとこに手を入れる
というステップが抜けてるのは低コストプロジェクトあるあるで、ブラシュアップが行われない
運命の輪の単純移植が企画のスタートっぽいから運命で散々批判されたところの修正で力尽きた感じかな?
各アンカーポイントに保存されている各フラグの状態、例えばカチュア生存かそうでないか、禁呪各砦のクリア・未クリアなど、が分かったらありがたかったなぁ
Cルート未クリア、カチュア生存、死者宮100Fニバス討伐済、禁呪済、海賊はフラグ見落として居ない状態
クリア前に出来る事あとなにかありますか?
クリアしてヴァイス仲間にしたらCCに戻って進めたら良いですかね?
ヴァイス仲間確定はどこまで進めたら良いですか?
ヴァイスはLルートでバルバトス倒した後に正式加入なので3章までやらないと駄目なはず
バルバトスは自害でしょ
ザエボスだよ
再スタートして改めて思うのは
どのキャラも同様のDPSの中でとにかく前進して殴り合う以外ではないって事だな
本編やり直すのに楽しさ無いんで中断
大戦略なんかの消耗戦で敵の方が被害デカくなるようにするって感じでしかない
死者以降にアイテム集めて強キャラや突出性能作るのが一番楽しいよ、縛らなけりゃまだ遊び用はあるかもだが
TO初見の俺からしても道中退屈だったしな…
迷宮潜ってキャラ強化する段階になってめちゃくちゃ面白くなった
わかるわ
別ルートのためにWORLDで1章に戻ってやり直したときはストーリーは良いのだけどゲームの進行に楽しさは感じなかったな
戦闘が長すぎるし実はとても単調だって思った
戦闘にメリハリがないんだよねえ
Cルート姉入り死者Q100ニバス撃破でED迎えたんだけど、
このデータでワールドして姉さん謀殺から銃の衝撃見てロード証貰ってCCアンカーに戻ろうかと
これって何か問題あるかな?
そのあともっかいワールドでバーニシア攻略前に戻ってカチュア仲間にし直して、Lルートでヴァイスも仲間にしておかないとCC最後までいけないよ
カチュアとヴァイスが自軍にユニットとして存在してる必要があるから
姉さんは史実生存、ヴァイスは史実問わず仲間にいる、の認識でOKだよね?
違う
カチュアは史実生存かつ自軍に存在
ヴァイスは史実問わず自軍に存在
が条件
カチュア育成したりチャーム与えてないなら特にもんだいはない。
姉さんは一度死なす必要あると聞いてたからチャーム系は与えてないっす
銃の衝撃見た後、もう一回カチュア仲間にすれば問題ないかな
ただ、できればカチュア生かしたまま歌姫クリアまでした方が後々都合がいいことが多い
CCのアンカー1つ目はクリア直後、2つ目はユーリアクリア後
4章クリア時点でクリア直後のアンカー上書きが確定するから【カチュア生存の歴史】を2つ目にセーブしておくという感じ
クリアして即座に戻ってロード取ってついでに暗殺エンドを見る!
ってやると姉さんの説得から歴史を作り直す必要が出てくるから手間
おおよそ理解しました。
・ワールドで戻ってED迎えた場合アンカー上書きが自動で起こるため、姉さん生存ニバス撃破などベストな史実をDIVAクリアで保存すると吉
・CCで最後まで遊ぶ場合、カチュアの史実生存・自軍にいる、ヴァイス史実問わず自軍にいる、が必要
ひとまずこれを守れば遠回りせずに済むってことですね
イベントコンプ?あー聞こえない聞こえない
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673835270