【オクトパストラベラー2攻略】魔神ガルデラ強い勝てない、倒し方の例。ノーダメいけるらしい。

オクトパストラベラー2

ガルデラ戦発生の条件(フィニスの門の開通)

・最初の「旅人アル」のサブクエをクリアする
・モンテワイズで本を3種集めるサブクエをクリアする
・時間帯変えた後、図書館内でアルから発生する辺獄の書を解読するサブクエをクリアする(無人島で学者から情報を取得する)
・外海の???の島でフィニスの門に入る

これで合ってるけ?

まだ全員のストーリー終えてないんだが、分つ大海の???行くと普通にガルデラとの戦闘始まるんだな
ただ雑に置かれてるだけで草

ガルデラ目玉うぜえ
同時撃破なんかやりにくくなってね

ソローネイマイチエベル火力伸びんわ
速度上げればいいんだよな?
ガルデラに4万くらいしか入らんから火力不足で第1形態も倒せないわ


ガルデラ倒せたわ
初手ヒカリ動けなくなったら問答無用負け罰ゲーム目玉からやり直しの運ゲー

1戦目
魔術師オズバルド 愛大魔法ぶっぱ型 特化させればなんとか使える
薬師パルテ 1人で霊薬公回復ばら撒きと暗殺者をこなす
商人ソローネ エベルと暗殺者だが、2戦目のヒカリに物理装備ぶっぱのため少々火力ない
商人オーシュット 支援型

2戦目
ウェポンマスターヒカリ ひたすら2回行動しまくって火力出す
薬師テメノス ひたすら体力9999とエルフリック
発明家アグネア 風呼びの歌や獅子の舞、テメノスへシルティージ、ピンチに全体アーカーコイル
商人キャスティ ひたすら調合

オーシュット後半持っていけるなら学者テメノスと一緒にブレイクするのもありか?
後半は取り巻き殺せても本体がクソ強い、ブレイクなしヒカリで倒したけどいつ負けてもおかしくなかった

ガルデラ倒せたけどまじで商人のアサシン呼びゲーだった
時点でソローネのエベル
上位ジョブとか欠片も必要無かった悲しみ

ガルデラ3連敗、やばいな

ガルデラ後半はオーシュットのみんなでけしかけるでガンガンにシールド削って何とかした
ウェポンオーシュットの槍技が敵四体いるおかげなのか超高威力だったぞ
一体で中、二体で大、三体で特大、四体で極大ダメージと予想してる

ガルデラ2戦目はテメノスの技全体化して全体オーバーヒール維持しつつソローネでエベル撃ってれば楽だよ
オーシュットは全体斧2入れて前半の方がいいと思うわ

真逆で草
こっちは前半エベルで後半オーシュットだったわ

ガルデラ戦ノーダメ完封動画見たけどテメノスとソローネつええな
あとオーシュットのブレイク性能は異常

同じ動画見たわ
ヒカリとオズバルドが誰でもいい雑務してるのな
自前で持ってるスキルと底力の格差がよくわかるね

ガルデラノーダメ動画見たけどヒカリとオズバルドが誰でもできる役でわろた…
ヒカリとオズバルドが最弱でええか今作は

90まであげてもガルデラ倒せねえ…

なんとかガルデラ倒してトロコンしたけどギリギリの戦いだったわ

トロコンしたけどテメノス様々だった
ガルデラ後半ブレイクしないで3部位一気に吹き飛ばし
からの本体もブレイクしてから一撃、凄すぎるわ

どの技使った?

光強化の杖とHP減ってる時に威力上がる指輪付けてマダンテ
全員に先駆け付けてキャスティでBPまき、オズバルドでアレンファン、残りで属攻バフからぶっぱ
1ターン目で全部位破壊はやり過ぎ
HPは戦闘前に調整しといてな

1の要素ってあったの?
ガルデラは当然分かるとして

ガルデラはマダンテ強いの知らなくてギリギリのガチンコだった
2戦目は1個づつヒカリが潰してくれたが目玉が強すぎた
傭兵も使ってこなかったから獣人で割れるの知らなくて回復超過で反撃くらい前提でオズバルドがごり押した

ガルデラ戦オーシュットは弓2回のバーディアン持たせて本体戦に回した方が楽だと思う
目玉の方で使うには削り能力がオーバースペックすぎるわ

ガルデラって相変わらず頭おかしいわ
コイツだけは攻略見ないと無理だった

ガルデラ第二形態真っ赤までいったのに全体4000越えダメージで全滅したわ
追い込む前に圧倒的火力で潰すしかないのか

反射(シルティージ乗せ)
緊急回避(拡散乗せ)を全員にかけろ

2の話しなんだけどどうやったらガルデラに99999とかダメージ出せるんだ?
動画見てバフデバフかけて真似してるんだけどそんなに出なくて困ってるんだが
例えばエベルとかだったら行動速度上げまくれば良いの?

多分だが、進化の重牙と一気呵成の牙を装備してるかの違いなんじゃね?
ナッツ無し、アクセで速度900台にしても5万くらいだったが、2牙構成で8万くらいには上がった。

ガルデラはアクセと歴戦2本目取ってないと取り合いになって火力の配分がキモやね
金はあまってたから傭兵連打で押し切ったけど

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677945648