【雑談】FEエンゲージのライフハックな小ネタ。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

+ボタンを使うと演出なしでエンゲージできるんですよ…!

スキルを継承した直後にZRボタンを押すとそのままスキルを装着できるんですよ…!

実績に錬成回数があるから錬成時は+5にするときでも+1→+2→+3…と刻んでいくとお得なんですよ…!

本当にライフハック教えてくれる糸初めて見た

弁当は井戸に投げ捨てるんですよ…!

しらなかったそんなの…
UIでガイド出てた?


実は右上あたりに[ZR スキル装着]って書いてあるんですよ…!
このゲーム大体のショートカットはこっそり表示されてるんですよ…!

しらなかったそんなの…
それはそれとしてスキルの空き枠あったらそのまま空き枠に継承したやつ自動で入れといて欲しかった…

ドラゴンシューターは一度やったきりやらないんですよ…!

ドラゴンシューターをやりたいのね?

実績に錬成回数があるから錬成時は+5にするときでも+1→+2→+3…と刻んでいくとお得なんですよ…!

ブシュロンはやってないんですよ

リュ糸
何があっても何を思い出しても最後まで戦いな

遺言が長過ぎて画面が暗くなったんですよ…!

ふふっ
指輪ないわ

最初はダサく感じてたOPがカッコよく感じるようになってきたんですよ…!

緊急時に律儀に鍵開ける必要なんてないんですよ…!
宝箱も扉も壊せばいいんですよ…!

宝箱って壊せるんだ…

壊せるというか鍵なくても開けられるからそういうことなんですよ…!

扉って開けられるんだ…

シーフで隣接するんですよ…!

人に嫌がるものを渡してはいけないんですよ…!

じゃあ馬糞は全てラピスちゃんにあげるんですよ…!

つまりシーフは扉・宝箱限定のアイクなんですよ

ZR押しっぱなしで戦闘アニメがONOFF逆になるんですよ…!

鍛錬で出てくるユニットはリセットしても変わらないから
誰が来るか確認してから支援のあるキャラを出すと効率いいんですよ…!

実は内部データでは変更した衣装やアクセサリーをそのまま戦闘でも反映させる処理が存在するんですよ…!
何故実装しなかったのかは不明なんですよ…!

モノリス辺りに手を借りたら実装出来そうなヤツ

海外勢が発売日二週間ぐらいでそのmod出してたはず

リュ糸
ソラのきぐるみ着せて戦わせるのやめな

シトリニカ私の心が籠もった馬糞を受け取って欲しいんですよ…!

絆の指輪ガチャのテーブルは戦闘マップに入ってすぐ抜けてソラネルに戻ると変わるんですよ…!
訓練で変えるのと違って何回でもできるんですよ…!

各キャラの出撃5回実績はマップ開始→システムからやり直しでカウント増やせばすぐなんですよ…!

何が本当かなんて昔からいたシグルドに聞けば一発なんですよ…!

死んだ仲間は異形兵として蘇らせたら戦力が減らないんですよ…!


紋章士の顕現には沢山の力を使うんですよ…!

ソラネルに落ちてるものは犬がひりだしたもの以外は二束三文のゴミなので拾う必要はないんですよ…!

拾うまで宝石か馬糞が判断できないんですよ…!
神竜は近眼なんですよ…!!

リュ糸
備蓄を切り詰めてまで井戸にリソース放り込むのやめな

旧作はUIが絶望的に終わってるので今からやる必要はないんですよ…!

聖戦の系糸
ダラダラ騎馬兵出すのやめな

増援糸
出現即行動するのやめな

3DSの作品は結構遊びやすく出来てるんですよ…!
巻き戻しが欲しいと言われるとちょっと悩むんですよ…!

ソルムの服だけやたら高いんですよ…!!

水着は全種0Gなんですよ…!
親切なんですよ…!

ファイ「ア」ーエ「ム」ブレムなんですよ…!
「名前」は「正しく」覚えるのが「礼儀」ですよ…!

ぶっちゃけファイアーエムブレム警察なんてネタでやってるんですよ…!
普段大体FEで呼んでるんですよ…!

ファーイヤーエーンブレム
てーごわいシュミレーショーンー

またお弁当を食べそびれたんですよ…!

巻き戻しのあるトラキアがやりたいんですよ…!

アンナさんの総合力だけぶっちぎりで高いんですよ

アンナさん強いんだから!

花は散るものなんですよ…!

危なくなったらスタコラ逃げるんですよ…!
いや全方位から敵が殺到してくるんですよ!!!

可愛い女の子に入れ込みすぎて周りの戦士はへなちょこばかり…!

ぷにぷに選手権には自信があるんですよ…!

結構な期間宝箱あけられるのシーフだけかと思ってましたよ私は

敵のシーフが拾ったアイテムを奪うんですよ…!

エンゲージ演出は設定で切れるんですよ…!

命中が100%にならないとストレスなんですよ…!

後半のリュ糸は移動途中でもエンゲージ+できるんですよ…!
通りすがりにいる誰かとエンゲージ+した後もまだ移動できるんですよ…!

エンゲージできないと思ったら辻エンゲージしてたから巻き戻しを強いられるんですよ…!

思ったよりカムイが可愛くて途中でやめちゃったifやり直したいけど3asが見つからないんですよ…!

戦闘後の絆のカケラはいちいち話して回収しなくても
マップ出るだけでいいんですよ…!

リュ糸
晶石は拾いな

弁当は井戸に投げるといいんですよ…!

クソみたいに評価値低いんですよ…!

シグルドさんはみんなと浅く広い付き合いをするんですよ…!

SPが500溜まるごとに付き合いが深くなるんですよ…!

主力全員に再移動+が付いてるとめちゃくちゃ便利なんですよ…!
ソラのうんちが45000個くらい消えたんですよ…

こないだ評価値4からスティレットとしょぼいスキルの書がひとつずつ出てきて終わりだったんですよ…!
許さん…絶対に許さんぞイル

★3からスキルの書1つだけだったこともあるんですよ!!!

遭遇戦の敵の強さが何基準なのか分からないんですよ…!

自分の陣営の強さなんですよ?!

ライフハックエムブレム
絆炎の紋章士