サガフロのゲーム音楽が好きすぎてたまにやりたくなる。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

BGMが最高のゲーム

スクエアのゲームあるある

サウスマウンドトップきらい

ストーリーが最高のゲーム

タイトル画面の曲からしてすき

犬の臭いがするな


フリーシナリオシステムが半分ぐらい死んでるよね

エッグ戦きらい

次リマスター着手するならこれだと思うんだけど来るかな…

河津さん的にも思い入れが強いらしいからやってくれると信じている

結局歴史通り読まないと流れがわからないからあんまりフリーシナリオの意味がなかった気がする

あの人どうなったの!?この人どうなったの!?って引っかかる人はマジで向かないゲーム

新世界最強の剣と術世界最強の剣の二刀流はロマンがありすぎる

しかも装備相性は悪いというのがたまらない

タイクーンウィリアムだ!!!

叶ったね…

Feldschlacht IIIいいよね…

あれは兄さんよ…

育成が厳しすぎる以外は名作
稼ぎ場所わかるわけねぇだろ!

最後以外はほとんど育成要らないのがひどい

最後の最後までは何もせずにすいすい行けるのが本当に罠
しかも戻れない

まあだいたいサガってこんなもんじゃねえかな…
前作もたいがいだったし

サガフロみたいに追加要素のある豪華な移植してもらえないかな…

術社会に排他された者の系譜が鋼鉄とクヴェルの二刀流って結構盛りに盛った事されてるグスタフ

小学生の自分はギュス編しかやりたくなくて積んだなぁ
兄のプレイなんとなく見てた

チップの流通量とかいうシステム必要だったかなあれ

なにこれ

可視化が全然されないのはシリーズ恒例だからともかく
もうちょっとチップが稼ぎやすければね…

出来損ないめ…
出来損ないめーーー!!

これジョジョガンダムAGE
俺の好きな三大大河ドラマです…

かわいそうな14世
ひとえにてめェが弱ェせいだが…

サガフロはラスボス以外も結構強くなかった?

必須ルート上のイベント敵はしょうもないのが多かったような
とはいえ選ぶ主人公次第だが…

技と術もかなり試行錯誤しないと育たないように思うんだけどデュエル使う技システム情報無しで独力でなんとかできるもんなんだろうか…

ノーヒントなのはキツすぎる…


連マークが役に立たなすぎる

斬る
払う(連)
袈裟斬り(連)
斬る(連)

いつやっても思うけどジニーの虫のメガリス即終わらせられるの本当に酷いと思う

インサガのベニ松シナリオが露骨に減ったのでこれ関連でなんかしてそう

術のシステムが世界設定と密接になってるけどそれを噛み砕くころ俺はもう既にジニー編にいた…

アルティマニアも再販してくれよな

完全オリキャラお出ししてるにも関わらず本編を綺麗に補完したあの小説かんたんにできることではない

リメイクしてくれてもいいぞ…

術技はノーヒントでたどり着けるかはだいぶ怪しい気がする

ジニーちゃんか
かわいいな~

サガフロはアセルス編とクーン編くらいしかしんどいシナリオないし…

リュートも前提知識無しにいきなりやるときつくないか
まあ初見で最大の敵はマップのいけるとこいけないとこが全然わかんね…って事なのだが

戦闘がモッサリなのはどうしてなの
何で前作より劣化してるの

でもBGMのテンポとマッチしてる感じがして嫌いじゃない

面クリア型RPG

プレイしないと理解できないけど今思うとパッケ絵はネタバレだな

いまだに確実に安定してサウスマウンドトップクリアできる方法確立されてないとか聞いてビックリした
ダメージ乱数祈りながらターン稼ぎするしかないのか…

一応1000ターン経過させてクリアする方法は学会で発表されてる

これはいいネタバレ

歓楽街

借り物の力で調子に乗んじゃないよ

どう考えてもおばさんなのになぜ当時の俺は美少女だと思ってたんだろうな…

別作品の白魔道士に似てるから……

ドットキャラがかわいいから仕方ない

欠点は多いけど大好きなゲーム
キャラ人気も高い

リマスターはいつ出るんだい

ギュス様の強さが好きだからギュス様が死ぬあたりでモチベなくなって積むを繰り返してしまう

俺は外で泣く

みんなゴリラゴリラ言うけどプルミエールマジで可愛いデザインだと思うんだよね…

多感な時期にサガフロをプレイしまくったため今でも同作品内のBGMで同じフレーズを使い回すやつ無条件で好きになる

すごい毛色が違うけどウマ娘でうまぴょいがいろんなアレンジされてるの好き

ギュスターヴと後のタイクーンウィルが実は若い頃夜の町で共闘してたは歴史家の盛りすぎ創作だと思うよ

若いって程若くないよあの時のギュス様!

T260Gラストバトルいいよね

ソシャゲだと思うけどプリミエールが女性らしいボディラインになってて違う!!!!ってなる

サガフロ2と聖剣LoMはフィールドが一個の絵画みたいで好きだ

そもそも戦闘派手なのってサガフロとミンサガくらいだから
これが平常運転だ

ロマサガ3ぐらいから派手な演出はしてたから本当はああいうことやりたかったんじゃないかなって…

ラストバトルに通常戦闘のアレンジ入ったりフレーズ使ったりに弱い

デュエルでアクション選択した後のキンッ キンッ キンッ キンッってSEすき

サガフロが滅茶苦茶派手だったから反動かなとは当時から思ってる

フィリップ辛過ぎない?

ドットキャラがどのキャラも可愛らしくて好き

背景がアナログ水彩画だから今プレイしてもグラフィック面で色褪せないのが良い

サガフロは予備知識なしでやってるめちゃくちゃ苦労した記憶ある

別に悪いことしてないけど主人公側と敵対ムーブばっかりしてるから印象の良くないカンタール…

むしろかなりの苦労人なんだよな…
12世がやりたい放題やってるし

大カンタールと呼ばれるまでには色々あくどい事もやってきてるだろうし仕方ない部分はある
アニマ教に関しても、暗殺に関してもお前のせいだろって言われるだけの後ろ暗いところは1つや2つや3つや…ある

うわぁ!知らないドラゴンがなんか助けてくれた!

最近のリマスターに付いてるいつでも強くてニューゲームあったら滅茶苦茶快適になりそう

苦労人と見せかけて案外やりたい放題してるケルヴィン

でもなんやかんやギュス様との友情に生きた男だからそれくらいしても許すよ

トマス卿の胃は死んだ

サガフロは難しいところは難しいけど成長システムもシナリオの進め方も基本はロマサガっぽい感じだからまだマシだと思う
これは戻ることが許されないのが本当にキツい…

ミスティの膨らみ

初見時はギュス編とウィル編で毛色が違いすぎていろいろ理解できなかった

全体的に服装表現がみんなふわっとした感じのが多いから年齢の判別がつきづらい

中年でも短パンを履き続けるフリン…

サガフロ2のシステムで編成自由で無限に潜れるダンジョン欲しかったんだけどリマスターでなんとかならないかな

ナイツ家の系譜からなんとなくジョジョを感じてしまったんだけどなんでなんだろう…

公言はさすがにしてないけど影響あったんじゃねぇかな…くらいには思ってるよ…

出来損ないめさんってふと考えたら結構可哀想な立場よね

あのまま処刑は悲惨すぎるから幽閉されててほしい

斬られた感じのSEがなかったっけ…

同じキャラをずっと使えないのが最大のネックなんだよね
えっ?誰?誰?誰だったのぉ!?もう出てこないの!?ってなる

ウィル編の初期4人が好き過ぎて以降が乗れなかった

リッチが口説いてたユリアとかイベント一回で終わりだもんな…

サントラが一時とんでもない金額だったゲーム