【スト6】打撃と投げで二択で攻めるってどういうこと?

ストリートファイター6

格ゲー初めてなんだけど打撃と投げの2択をしようの意味がよくわからない
相手の起き上がりにコマンド投げをすると相手の起き上がり打撃とガードと投げを潰せる
打撃をすると飛んでるのを潰せる?

格ゲーは打撃と投げ以外ダメージ与える手段がないんだ

ジャンプだけじゃなくて打撃暴れも潰せるよ

じゃあ昇龍拳みたいなのされない限り俺が圧倒的に有利…?

打撃は暴れ(起き上がりの打撃)とジャンプと投げ抜けを潰せるがガードで様子見するのが比較的安全
投げはガードを選択した相手に有効で対になる選択肢

トレモでジュリに端で投げ前ステ投げと投げ前ステ立ち中Pの2つ覚えさせてランダム再生して自分で凌げるかやってみるといい


ザンギの場合は投げを嫌って何らかの行動をとった相手を弱K弱Pダブルラリアットで処せる

起き攻めは基本有利だよ
無敵技持ってる相手だとガードの選択肢が増えるけどどんどん攻めよう

フレームとかよくわかんねーから無視してやろと思ったけど
起き攻めとか画面端とか絶対フレームからは逃げられないと思って観念して勉強し始めた

通常、カウンター、パニカンで何の技がつながるのかとか
相手の打撃ガード後に何が確反になるのかとかフレーム知らなきゃできない攻略だからな

ありがとうなんとなくわかってきた
打撃を起き上がりに重ねると起き上がり打撃と垂直ジャンプと投げを潰せる
でも相手がガードしてたらガードされちゃう
投げを起き上がりに重ねるとガードしてる相手を倒せる
だから相手が打撃を嫌がってガードしてたら投げをする
投げを嫌がってボタン連打しそうだったら打撃を重ねるする
どう!?

80点くらい
足りない部分はあっても間違ってる部分はないから大体そんな感じでいいよ

知らなくても一つ一つトレモで確かめればいいだけだよ

そもそも起き上がりは投げ無敵あるから投げは重ならねえよ

重ねるというよりはワンテンポ遅らせて投げを出すだな
ここらへんはやってたら自然とわかるよ

スト6に関しては投げの持続で打撃暴れ潰すように重ねるから重ねるって表現でいいよ
ってかプロからみんなその表現でやってる

あとまた質問なんだけど上の三キャラで一番モダン合ってるの誰だろ?

みんな相性いい方のキャラだと思うけどやっぱりザンギのワンボタン投げは強い

ブランカ
アシストコンボが強い
そのかわりローリングは後ろタメてから前+強で出る強ロリが強いのでコマンド覚えましょうね

ザンギエフとブランカか
たしかにこのザンギエフは歩いていってラリアットと必殺のコマンド投げしてるだけで
ブランカはなんか連出してるだけでゴールドになったから強いんだろうなと思ってた
ザンギエフとブランカどっちをメインにしようか迷う

3キャラともモダンとの相性は良いけど、アシストコンボの出来が良いしやれることの幅が広いのはブランカじゃないかな

投げでリバサ暴れ潰せるのって珍しい気がする

ストリートファイターは投げ強い

別にそうでもない
1フレ投げだと投げ無敵中に打撃が発生するから投げられないだけで無敵投げ系なら基本的に重ねておけば勝てる

これ相手のワザを受ける練習だとチビチビコマンドいれて登録しないといかんのか
プリセットとかないんか

距離とかタイミングとか色々あるからね

随分レベルの高い話をしているな…もう上級者じゃん…

このゲーム起き上がりの攻防が一番難しい気がする

起き攻め投げをスクリューで返せると気持ちがいい!

6は投げ置いとくとか出来るのか

ブランカは村民を探すところが厳しいかもしれない
リリーも

この二人とは全く会わなかったなたしかに…
ブランカとか緑だし電気キャラだから絶対人気だと思ってたんだけど

この技ガードさせて+nFだから2択できますねはまあ難しい話だわな

他ゲーだとリバサ暴れに投げ負けるからな…
ストの通常投げは異様に強い

ブランカのアシストコンボ4Fで良し対空に良し途中止め良しジャンプ大から繋げてよし


ストは「基本的には」無茶苦茶な中下で崩すゲームではないから投げが強くないとやってらんないのだ

でも今回は投げより打撃の方が判定では強いんだよな
まぁ起き攻めの投げ持続重ねには関係ないが

この技はガードさせられて不利だから手を出しちゃいけないってのはそのうち覚えないとなんだよな

スト2の頃からブランカが大人気だったのカプエスと2くらいだな…

レアキャラは有利不利を知られてないので
うまく噛み合えば実力以上のランクの人も食える
多分今だけ

迅雷の択も無茶苦茶ではないからな
一応

ブランカで有利フレームの話だとバックジャンプローリングをガードさせると+2Fなのでそこから反撃食らわずに投げと弱アシストの2択かけれる

あぁこいつ知らないんだ…って勘づかれて一生擦られるの完全にの将棋だろ

レアキャラだからまぁ対策しなくていいか…って甘えで一生ぼったくるのが好きならイロモノ使うのもいいぞ
バレてても一戦抜けしないならな

通る択は一生擦ってもいいとされている

ごめんフレー厶の話を意識し出すのってランクマだとどれくらいから?

ゴールド後半くらいかな

早いうちならゴールドで各キャラの振り得な技だけ知ってるだけで楽しいくらい勝てる

本田なんかは雑に勝つ手段を処理されるかどうかで
格下~対策怠ってる辺りをボコれるけど通用しない奴には全然勝てないイメージある

そら勝てなくなってからよ

つまりNew Challengerから?

ニューチャレンジャーで勝てないでルーキー行ってもフレーム覚えりゃ他のルーキーより知識あるから勝てるじゃん?
まあもっと覚えた方が楽な事は多いんだが

起き攻めは雰囲気で打撃埋めたり投げたりしてる

無敵パナされなければどっちでもいいかぁ!みたいなとこあるけどシミーだけはやると脳汁が飛び出るからやる

本田は頭突きや百貫を対策されても第二第三の択出てくるから嫌い
もうちゃんこ食わせないでほしい

こいつわかってるな真面目にやるかし出す本田もまあまあしんどい!なんだこいつ

マリーザ中パンからの派生で択ってるときは死ぬほど楽しいけど
飛ぶ相手がキツすぎて禿げそうなのですが

自分も飛んで空対空で落としに行け
相手に飛べる空など無い事を思い知らせろ

飛んでくる相手はまだなんとかなるんだけど
めくり気味にくると大2Pで落ちないし
空対空もリターン高いのはわかるが意識出来ないんよね…
ああーいま中パンコンボしとけば…って後悔がいつもやってくる

ゴル帯でもわからん殺しで上がってきただけのジュリケンだらけだからきっちりお仕置きしたら思考停止するの見てて面白いよ
トレモやっててよかったーってなる
苦労して害虫駆除した気分に近い

頭突と強パンでフェイントかけるの面白すぎた

ちょっと大P振ってみ?

人によって得意不得意あるからな

ビビっと好きになるキャラと手に馴染むキャラと勝てるキャラはそれぞれ別軸なとこがある
上手く重なったら嬉しいよね

ケンはわりかしわからないことないけど竜尾分からんかったら多分端に連れてかれて分かることされて死ぬ筆頭な気がする
体感ジュリは分からないとなんで?ってなること多い

結局ランクってどれだけ基礎ができてるかの指標でしかないから
スキルを集めれば時間のかかり具合はさておき誰でもある程度までは行けるんだ
運の要素を用いまくって上がったLPはいずれもとに戻るのは当然なわけで…