ポケモン新作のペースもっと間隔あけてもいいのでは?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

今は本編を三年に一回のペースで出してるけどあと一年伸ばして四年に一回でいいのではないか
今でもスピンオフとか本編DLCとかで間を持たせてるしあと一年伸ばすのもアリだと思うんだ

別に時間かけたからってよくなるものだろうか

ゲーフリだから劇的に変わることはないかもだけどマシにはなるかなって……
少なくともストーリーはマジでもっと校正してほしいSV本編のあれからよくこんなDLC出してきたな

スグリに関してはキタカミの里で桃関係の追加イベントありそうだしそこでもっと活躍とかフォローされそう
カキツバタは知らん

伸ばして良いと思ってないから完成度犠牲にしてでも短いスパンで出してるんだと思うよ

まあ結局これなんだけどね……
ただ次世代機でたらさらにハードの性能上がるだろうし今のペース維持できるかねゲーフリ


商売としても期間空けたくないだろうしな

考えてるようなことはとっくに話し合ってると思うよ…

商業展開で小学生メインに3年に1回は大分伸ばしてるほうだよ

まあ流石に次の新規作は次世代機じゃねえかな…?って思ってるけどそれもいつ次来るかも分からんしな…

ポケモンのリストラ問題なんだけど
およそ700弱匹しか出せていないのが現状でこれから先もっと多くの数出せるようになるのかね
というかポケモンの総数は増える一方なんだから出せなきゃ困る

ピカチュウにブイズに600族と内定ほぼほぼ決まってるやつが居るから相対的にどんどん枠が無くなっていく

リストラ問題に関してはそれやった当時インタビューでもうこれから先すべてのポケモンを出せる作品は作れないって明言してたからなあ
まあ全ポケモンは出せないまでも少しずつ実装数自体はなんとか増やしていくんじゃないか

増えたら増えたで図鑑完成がとんでもなくキツくなるのが悩みどころ
ブルベリ図鑑こんなにうめるのキツかったっけ…!?キタカミはもうちょいすんなりいったような…

多少雑でも売れるからな…

キタカミはテキスト追加されてたりして露骨に何かありそうな感じ出してるけどDLCさらにあるのかね
あるなら二月のポケモンデイで発表されるんだろうけどどうなるかな

スパン延ばしなよっていうおじさんはいつまで経っても金銀出なくてやきもきしてた頃を思い出して欲しい

あの頃と違って一応今は間にスピンオフやら出してるけどまあやっぱみんな本編やりたいよね本当は

なんで毎回1から作り直しみたいなことしてんのか分からん
ドットから3Dとかならわかるけど

次出たら10世代だけど何か今までより派手な感じにしたりするのかな

なんだかんだ剣盾→レジェンズ→SVで段階的にオープンワールドを実現させるための技術を整えてきた感じだから次はさらによくなると信じてる

ストーリーも濃くなってきたしバトルとはソフト分けてもいいと思うんだよな

そっちのほうがめんどくさいだろ

HOMEで資産共有出来る外伝は合間合間に出して欲しい

剣盾で出したやつに関しては同ハードの新作では出してほしかったな

リストラするなら伝説はその地方にしかいないものなので出てきませんとかにしてほしかった
伝説ポケモンだけはみんな出るから比率がひどい

ポケモンコロシアム的なバトルだけのソフトあってもいいとは思うんだけど育成は各ソフトでやってきてくださいねとかなるとめんどくさいどころじゃないからなあ

次のポケモンプレゼンツは何が来るのかね
BWリメイクかレジェンズ新作かはたまたSVの新DLCか

ある程度のスパンで定期的に出さないと忘れられるし
特に若者が入ってこなくておじさんだけのコンテンツになってしまう

他に娯楽が多すぎる今3年超えるとすぐ忘れられちゃうんだろうなってのは分かる

ソシャゲの流行り廃りとかも早いからなぁ

個人的にはそろそろボイスついてもいいんじゃないかと思ってるが同時に最初はめちゃくちゃ文句も出そうとも思ってる
まあ実装したらしたでドラクエみたいに結局なんだかんだ定着するとも思ってるけど

フルボイスとまではいかなくともムービーシーンくらいはボイス欲しいなってなった

打破せよ!とかはボイスで聞きたい

どうせアニメあるしボイスは受け入れられそうだよね
容量の問題とかかな…


ボイスに関しては結局アニメとかポケマスで付くから殊更なんで本編には頑なに入れたがらないのかよくわからんよな

年に一つは大型商品出さないとすぐに時代遅れになるから…

工数減らしたいんじゃね

本編声なしは長い期間売れ続けるし声優が問題起こした時面倒いからとかはありそう

ナンジャモとか発売前PVで声つけたのにな

どうせリストラするなら対戦のいつものメンバーみんな未実装にしちゃえばいいのに

よくもっと開発スパン空けて良いから完成度高い作品にしろって言ってるけど
ユーザーの子ども時代をポケモンで染めて大人になってもポケモンさせるには小学校6年間を全部ポケモンで染めなきゃいけないんだ
だから1年~2年に新作1本作る今のスタイルのほうがコンテンツ的にはまったくもって正しい
それをサボって新作と新作のスパンが6年も7年も空いた結果子ども人気廃れたのがFFなんだし

ゼルダは6~7年相手も廃れなかったけど

6年7年空くならゼルダみたいにGOTY狙えるレベルのものを出さないといけないといけないけどそれゲーフリにできるかっていうとまぁ無理だしね

3年スパンで声も入れるってなったらスケジュールキッツキツになりそう
日本語だけじゃなくて多言語で収録しないといけないし

ゲームがおまけとは言わんけどグッズとかでめちゃくちゃ稼いでるだろうからどんどん新しいの出したいのはあるんだろう

外注に安く短く作らせて批判の矛先逸らす方針で

じっくり時間かけて作り込んだポケモンがやりたいって気持ちはあるけど
作る側としちゃ手抜いてもバカ売れするのに作り込む必要ある?って感じだろうな

声なんて入れたら容量パンパンになるから全ポケモン入れられるようになってからでいいよ

それは開発自身がもう無理でしょうねって明言してるので諦めなよ

ドラクエ11が3DSとPS4で出た時によく聞いた
2Dドットの方が安心するっていう論調はポケモンにこそ当てはまる

ポケモン1000匹突破!
(※入国禁止多数 リージョンパラドックスで水増し)
はどうかと思う

一応スイッチのソフトだけで1000匹突破できるし…

家の中は入れなくていいマジで

ポケモンにボイスはどう考えても無理だと思う
ワールドワイドなゲームだから各言語に対応した声を用意しなきゃいけないのは色んな意味で割に合ってない
全言語共通でポケモン世界の謎言語をパートボイス形式で発声するでギリギリ実現できるかどうかだと思う

これたまに言われるけど色んな国で出してるゲームでもいちいちその国全部の声用意してないだろ何ならボイスは英語で字幕対応だけで済ませてるゲームも多い
なんで全言語絶対対応させなきゃいけないっていう勝手な無茶振り前提なんだよ

次ブラッシュアップしてくれるならOWでもいいけど制作体制的に次世代じゃ反映されなさそうなんだよな

たまに商売ってのを忘れてる奴居るよな
そもそも子供の数年は長いからそんなのあったなって確実になるのに