格ゲーの中段攻撃って発生何フレームくらいから見えるものなの?

ストリートファイター6

中段攻撃何フレームくらいから見える?

28くらい
必ず立てる訳ではない

人間の反射神経敵には18フレームくらいからだっけか反応可能なのは

21Fがギリギリ

なんもない状態からとっさの判断の20は無理だった
来る読みなら5フレあればいける

それはファジーでは

ふざけんなよ4D
マジでふざけんなよ

基本的に見えない
ファジーしかない


モーションがガン見で13フレくらいが限界

集中すれば反応できるというナイーブな考えは捨てろ

むしろ急に来た下段に斜め後ろ入れられない

フレームだけだと正直分からない
エフェクトとかモーション見て立てる場合が多い

今のゲームはどこのメーカーも24~26くらいを「意識散らされてても見えるか見えないかのギリギリ限界のライン」に設定してるね

GGSTの溜めダストが28Fなんだけど普通に食らうから俺はもうダメだ

返せないわけ無いじゃんみたいなものに限って返せないからやめて欲しい

セイヴァー勢はもう雰囲気で読んでるらしいね・・・

中距離からは基本空ダからの中段しかないし
近距離はファジーで対応
だから見てからガードってのはマジで少ないよ

見てからガードは見える人がやるから意味があるんですよ?

インパクトとかグラブルのガークラみたいのは警戒してればギリ間に合うけど中段って見てから立てたことないもしれん

無限にレッセンガしてくるハザマに一個も建てなくて負けた経験ある

格ゲー最速の中段ってなんだろ?って思って調べてたら
97社の近Dが4Fらしい
またあのゲームかよ

中段技のフレームだけは早いけど下段薄いとか固め弱いみたいな味付けはバランス取りとして面白いよね
美鶴とかもそんなんか

JBの16フレばっか言われるけど結局触ってる時の9割は投げ択とフェイントで誤魔化してるキャラだからね…

モーションによる
発生若干早くてもめっちゃ分かりやすければ見えるし逆もしかり
グリードセバーは分かりやすすぎて見てから立ってから座って喰らう

Xrdやってるとき端々でしゃがんでガンガードしてるのに30いくつとかのブルバッシュ食らってるせいでなんか出してるこっちが驚くことあった

スト6のインパクトとかUNIの崩し全般とか見てるとやっぱ「〇〇フレ見える」とかで20前半の数字出してるのも結局意識散らし次第でなんの意味もなくなるよなぁって感じる
26フレが平然と通っちゃうんだから

ローキックで中段ってそれカニパンみたいなバグじゃねーの!?

投げとか防御システムのボタンに指かけてそっちも見てると遅い中段からガー不やらも普通に通っちゃうからねえ

97社はそんなクソ中段持ってても下段終わってるからあんまり意味ないぜ

でもこれに限らず97って設定ミスだろみたいなキャラたくさんいるし・・・

世に出てしまえばそれは仕様なんだ

むしろうっかりありそうなのに空中攻撃これだけ間違って下段で実装しちゃいましたみたいなのあんま聞かないよな

斬空足元当てで下段になるみたいなのはあった気がするな

発生10台の中段はもはや犯罪の時代

障害は普通の障害よりμの方が中段怖かった
CF1までは火力出るし


ギルティのダストって蹴り上げとかアッパーとかの中段に見えないモーションなんだよな

中段に見えないと言うかただのストレートはどう見ても上段だろうがよクソが!

Xrdのカイとかミリアはダスト共通の赤いエフェクトありきでもあれが中段なのが不自然すぎて反応遅れることあった

中段は結局見えない時は見えないしアークゲーなら速いよりガード有利とかの方が嬉しい

ノエルはD押すだけで割と勝ててサブキャラで大好きだった

UNIのオリエの6Cが本当に見えない
26Fだからそれだけ見てれば余裕なのに4C2Aがモーションで対になってる
終わり

6Bだな使ってる側はこんなん通るわけねーじゃんと思いながら仕方なく使ってるんだよなぁ
みんなファジー暴れしまくってくるから

低ダの18なら8割いけるけど中段は22くらいないとまず無理

ネット対戦が主流になってから全体的に発生遅くなったな
アーケード時代の中段は20~22Fくらいが一般的だったけど

ゲームのつくりというか崩しの通し方が変わったのがとても大きいと思う
昔は早い崩しひとつを持たせて防御側に「さあ頑張ってガン見しろ」って感じにやらせるのが多かったけど
最近は努力すればなんとかなるレベルの崩しをいくつも持たせて攻撃側に「ちゃんと意識散らせば通るよ」ってスタイルがスタンダードになっていってる感じ

モーションがどれだけ目立つかも重要だと思う
志貴の溜め立ちCは地面から離れないから刺さるけどグリードセバーは全然当たらん

アラクネで一番好きなワードは針穴を通すJB
あんだけありゃそりゃどれか通るだろ

若い頃ならタイミング完全に把握してて相手の行動選択肢が3つ以下なら11F見てからレバー離せた
画面の見やすさ最高なVF3系だったのもあるけど

おそらく気のせいだ

自分もキャリバーの14F投げ見てからしゃがめる!って思ってたけど投げモーションっぽい技に手癖でしゃがんでるだけで
紛らわしいモーションある相手だとぜんぜん見てからしゃがみは無理だった

キャリバー系はそこまでモーション見やすくなかった記憶
バーチャは3だけアホみたいに見やすいからなぁ4は全く見えんかった

そもそも画面見てないから下段も中段も喰らうの運ゲー

中段も食らう
下段も食らう

  1. 匿名 より:

    言ってる人いるけどフレーム数よりもモーション次第だな

【ユニコーンオーバーロード】アプデVer1.04。ソドマスやヴァージニア強化、マップ周回できるように。
【ドラゴンズドグマ2攻略】スフィンクスの倒し方。会心の矢ってどういうときに使うの?
【ドラゴンズドグマ2】ウルリーケが隠し事している説。
【FF16攻略】カイロスゲート頑張ってもSランク取れない。
【FF16攻略】リヴァイアサンバリア壊せなくて負けて勝てない。
【ステラーブレイド】国ごとの違いや規制なし。ある意味一番期待している会社。
【ライズオブザローニン】黒タイツにした天才がいらっしゃる。
【ライズオブザローニン攻略】石炭粉集めってどうしてる?
【ライズオブザローニン】さすがに二刀蛍の代わりになるぶっ壊れはもうないか。
【バニーガーデン】Steam版で解像度変更、アンチエイリアス変更して画質をを上げるやり方。
【バニーガーデン】大金稼いで一瞬で金がなくなるゲーム。
【バニーガーデン】花奈・美羽香・凛3人とも人気うまく分散している気がする。
いわ・はがね複合タイプって相性悪くないですか?
【ユニコーンオーバーロード】難易度ゼノイラで活躍できるキャラランク。
【ユニコーンオーバーロード考察】天のかけらと転の結晶って関係あるの?
【ユニコーンオーバーロード】エルフフェンサーって何が得意なの?
【ユニコーンオーバーロード】ブレイカー強い調整されている印象。
実質ドリクラが話題になっていると言っても過言ではないはず。
【バニーガーデン】本当は8番出口買うつもりが手が滑ったんです。
【ユニコーンオーバーロード】アレイン殿下って理想的すぎる主人公なのでは?