【スト6】コンボよりもまずは立ち回りを練習すべき。

ストリートファイター6

このゲームってコンボと立ち回りどっちが重要?
最終的にはどっちも重要なのはわかってるけど優先度つけたくて

立ち回りだと思うよ

まず当てられることが大事だから立ち回り

まずコンボが大前提って認識がある

最終的な重要度は立ち回りだと思うけど優先度で言えばコンボだと思う
コンボ覚えてからじゃあどうやってコンボ始動技当てようとか考えたり

コンボ出来る奴の中足とそうじゃない奴の中足じゃ価値が違うからな
コンボはある程度出来る前提のものだ

初心者が立ち回りなんて考えられるわけないんだからそんなん頑張ろうとするだけコスパが悪い
コンボは一人でトレモで練習出来る

むしろ立ち回りを考えられるかどうかが初心者の壁だろ
初心者相手ならそれこそコンボできなくても立ち回りをきっちりやれるだけで勝てるし


立ち回りなんてちょっとやそっとじゃ身につかんしコンボだ

まず2000とか3000きちんと取れるコンボが大前提で
その後それを当てる為の立ち回りで
最後にリーサル用コンボって感じだと思ってる

簡単なコンボ>簡単な立ち回り>難しいコンボ>難しい立ち回り
こんな優先順位だと思ってる

本格的な立ち回りってキャラ対まで含まれてしまうから際限がなくなりそうかな

結局バランスってことか!

最終的にはバランスだけどとりあえずコンボ練習でいいよ

バランスよく出来るのは格ゲーの経験ふんだんにある人だけだから初心者には無理
コンボのレシピは初心者用からフルコンまでどこにでも転がってるけど立ち回りの言語化なんかのは相当むずかしい話だから調べようと思ってもなかなかたどり着けないし

1人で上達しやすいのはコンボ

コンボもプロとかが使うのをカンニングしていいのかどうかとか考えるよね
俺が考案したわけじゃないし勝手に使うのも…みたいな

ゲームの楽しみ方次第かなぁ
研究するのが好きなら自分で考えるしとにかく勝ちたいならあるもの全部使えばいい

まさかガチで格ゲー初めてなのか…?いや何事も模倣から始まるんだぞ

誰でも皆最初は自分の考えたコンボとか連携で勝ちたいって主人公みたいな気持ちになるんだけど最終的にやっぱ皆がやってることが効率いいわってなるんだよ
そもそもコンボ真似するなんて当然だよ

ゲージ全部はけば殺しきれるなって判断してちゃんとやってくる相手には感心してしまうな
残り体力意識するって決めたら後は慣れなんだろうけど

インパクトがパニカンした時に慌てて大パン波動拳しか撃てない奴が立回り練習してもなってのはあるしやっぱり最初はコンボだと思う

まずは最低限度のコンボ

自分で考えたコンボ以外使えないならプロも相当困ると思う…

明確にダメージが伸びるから強くなった感があるコンボ
そしてそれにとりつかれ当てたすぎて変な動きしだすの

ノーコンボはキツすぎるからコンボだよ

スト6ならとりあえずキャンセルラッシュしてから考えればええ!

起き攻めいけるレベルのコンボ>攻めの立ち回り>コンボ>守りの立ち回り>キャラ対
って感じキャラ対策が一番どうでもいい

とりあえす失敗しないある程度のダメージ取れるコンボはできるようになっておいて立ち回りうんぬんは対戦回数かせいで覚えるしかないんじゃないかな

コンボできなくて立ち回りが上手いなんてありえないんで大丈夫です

どのプロもまず基本コンボからって言ってるよ
コンボ→セットプレイ→立ち回りは最後

やたらマニアックなコンボとか状況判断難しいコンボは後回しでいいから当てやすい始動とパニカンで高めなのとをSAありなし簡単なのでもいいから使えるようになるのがまず大事かなと思う

配信見てるとプロも初めて触るキャラは中央と端でとりあえず使うコンボ確認してからランクマ行ってる人多いよね
立ち回りで圧倒してるけど…

コンボを覚えることでじゃあどうやってコンボを実戦で決めるのかって立ち回りの仮組みが出来るんだよね
そこから少しずつ良い技悪い技とかを足し引きしていって本当の立ち回りができる

インパクトと飛び通ったらかなり勝ちに近付けるからコンボ
じゃあどうやって二つ通せるのってなったらまあ立ち回りだね
難しいね


壁が割れるとかのゴールがないから難しいけど単発じゃなくてちょっと繋げられるだけでダメ2倍になるからな…

コンボが楽しいならコンボ練習重視でいいし立ち回りが楽しければ立ち回り重視でいいんじゃないですかね
どっちも筋肉つくよ

コンボ始動技をどう当てるかから始まってそれが立ち回りなんだから
コンボ覚えないで立ち回りなんて始まらないしもっと言うと初心者は自分の思い描いた試合展開なんて出来ないグッチャグチャになる

コンボは覚えなきゃどうにもならんのと
立ち回りは経験で身についていくものだから
どっちって言われたら個人的にはコンボ

立ち回りってほぼ1人じゃ練習出来ないけどコンボは練習できるからな

間違いなく基本的なコンボと起き攻め
だって覚えるだけだもん

まずは基礎コン覚えるくらいでいいよ
そのうえで相手に触るための手段を覚えたり逆に触られなくするのが立ち回り
この順序が逆だと相手に触れても想定したリターンが得られない何やっても不利な状況で一生戦うことになる

飛びからのコンボ(起き攻め重視)
飛びからのコンボ(SA3までいける最大)
端のコンボ
中央インパクトコンボ
端インパクトコンボ
(中足ラッシュあるなら)中足ラッシュコンボ
この6つとりあえず覚えればなんとかなるからいいよね

このキャラ使ってみるか~ってなった時大体実戦で(これどうやるんだっけ!?)ってグダグダなコンボになるやつ

配信いっぱい見てると自分が立ち回れるもんだと思っちゃうんだ

なるほどこの技ふればいいんだな(どういう風に振るかはわかってない)

中央と端とインパクト当てた時とSA3使いたい時の最低4つ覚えて後はどう当てるかだと思う

読み合いとかはなるべく少ない方がいいに限るから
コンボを覚えるんです

コンボって始動含めて考えるもの?
それとも始動はまた別?

始動ごとに考えないと繋がらねえって場面出てくるよ

もちろん始動含めてだ
始動その物が滅多に当たらない様なコンボ練習しても意味がねぇ

始動含めてかな
この技当てたらこのコンボって意識できないとまずコンボでないと思う

立ち回りって人がそこそこいるのは新規増えたんだなって実感するな

立ち回りでこっちの攻撃当てられるようになってきてもっと伸ばしてえなって感じてきたらコンボ
コンボ練習して当てられねえってなったら立ち回り
これをずっと往復してる

追い詰めてる時間の方が圧倒的に長いのに勝率伸びないのは俺がコンボ否定派だからか…
コンボは使った方がいいんだな

長くてもダメージ取れなきゃ意味ないからな

そりゃ一回触っても1000ダメージだったら10回触らないと勝てないけど
2000ダメージ出せるなら5回で勝てるからな

そりゃ単発技だけで勝とうとするなら倍以上の回数読み勝たなきゃならんわけだから…

ダメージが高い=読み合い回数が減るって事だから伸ばすに越した事はない
ただ個人的にダメージそこそこで安定するコンボとダメージ高いけど安定しないコンボだったら俺は前者

その人なりの手痛い失敗経験と成功体験が手癖を含む立ち回りを作っていく

コンボ覚えたら必然的にコンボをするためにどの技を当てるか考えるようになって立ち回り変わるのでは

コンボ出来ない人がキャラ別牽制相性調べてるわけないからな
上見過ぎだ

画面端でインパクト狙われてる時はキャンセルできない技振っちゃダメとかそういう基本は最初に勉強したい
なんでだれも教えてくれないんですか!

舐めるなよ
俺はキャンセル可能技でも俺はパニカンになる

そんなこと覚える前にまず試合しろ

コンボ使ってないって逆にどんな試合してるのか気になるわ

投げ・しゃがんでキック・昇竜拳の3つを気まぐれで繰り返してる
とにかくダウンさせるのがいいと思って

コンボって指標がないとこういうおみくじ引くゲームになっちゃうんですね

ダウンさせるのは当然皆求めてる立ち回りの終着点なんだけど
なんでそれを求めてるかって効率のいい起き攻めにいけるからなわけ
なんでそれが効率がいいかって択が通ったときコンボにいけてダメージが取れるからなの
択が通ったのに碌なダメージ取れないと相手が択通したときに効率負けすんの
だからそれを繰り返すだけなのは立ち回りにもそもそもなってないの

コンボ否定とかいうレベルじゃなかった

このゲームラッシュの存在もあってめちゃくちゃコンボゲーだからな