【ユニコーンオーバーロード】エルフアーチャーのピュアフィールドでやっと強い。

ユニコーンオーバーロード

顔ありキャラだけでも多過ぎて編成に入らない
その割にちょくちょく雇用もする
編成の完成度上げるには雇用必要
エルフアーチャーのピュアフィールドめっちゃ強ないか?色んな厄介なデバフに対応出来ると思うんだが

ピュアフィールド強いと思ったの
闘技場オフフリー使って編成考えてる時だったんだが
色んなのと戦ってると色んな開幕発動妨害でこっちのやりたいこと崩されてぐちゃぐちゃにされるが
開幕発動ピュアフィールドにするだけで大体対応出来て強いというか安定する
具体的にはカースドスワンプ、ドラゴンロアー、クイックキャスト→アイスコフィン、スニークアイズ
逆にデバフ使ってこなくて速度やファストストライクで押してくる場合はこっちも速度上げるか
相手の速度下げる開幕発動に切り替える

マジレスすると暗闇天使対策は暗闇無効系の装備で対策するか、ピュアフィールドを覚えさせたエルフアーチャを編成するのがいいかと

このスレではエルフアーチャの有能さが評価されているけど一般的には強みがわかりにくいからピュアフィールドまで育ててない可能性も高いしね
つかここでも発売当初はイラナイツ扱いだったよね

エルフアーチャー強いけど初見であれを有能だと見抜ける人殆どおらんだろ

エルフアーチャーってなんか腰回り細くてとんでもなくスタイルいいなと思ってました

APが0、1以下とかね。アクティブスキル発動に合わせるとAP消費後の数値で特定出来るような

エルフアーチャー居ると属性盛り過ぎで特定出来なくて困るな。弓兵、術師入ってるのがね、本人はエルフで特定出来たりするが
エルフはあるけど人間カテゴリがないのも困る
エルフアーチャーと同列の人間魔法使い系が特定しづらくて。同列に同じクラス居る場合も
こんな特定難しいなら始めからクラスカテゴリのガンビット入れといて良かったか
エルフ、弓使い、歩兵とか手動で設定するのが醍醐味かも知れんけど、属性被って特定出来ないのでは


エルフアーチャー加入したてのレベル帯が弱い上にエルヘイムの敵に全く刺さらないもの
リディエル見た目採用で入れてたけど

エルフアーチャーはアクティブもパッシブもスキルが粒ぞろい
加入時期のレベル帯ではハンター/スナイパーと比較されて何か中途半端では?..と思われてたのがスキルが揃うと高評価に

フクロウは強いけど汎用性は無いタイプだろうな
自分はネコミミ役のエルフアーチャーのPP回復権チャージスキル使う役の速度アップに使ってた
耐久がピーキー過ぎる

エルフアーチャーが実は術師も入ってるのは知らない人の方が多そう
アイコン表示3マスじゃ足りてないじゃんよ

若者は物を知らないからお金巻き上げてる
移植すらちょいちょい失敗しとるから慣れとるやろ
よく考えるとどれもシリーズ中の2杯分くらい食う

バトルや音源をトータルで浮いてりゃいい

ネコミミパはダメージ伸ばす為にエルフアーチャー入れてるパターン多いだろうし
シャイニング来る時だけ開幕をピュアフィールドに変更すれば解決よ。最速トリニティの場合は別対策が必要だけど

天使国までにはピュアフィールド覚えたエルフアーチャを主力部隊に揃えておきたいよね
快適さが段違い

エルフアーチャーって5人編成の残り1に雑に入れるのに向いてるな

五枠目はエルフアーチャーかドルイドか

ミスティックセイバーって魔法防御の計算おかしくね
エルフアーチャーの魔法攻撃から敵の魔法防御を引いた後に50%の計算してるから、実質敵の魔法防御を半分貫通するんだが
例えばエル弓が魔攻40で敵の魔防10だとしたら、40×50%-10で10ダメージがミスティック分と思うじゃん
でも実際は(40-10)×50%で15ダメージ上乗せされる

物理は?

物理は普通に攻撃-防御のシンプル計算が乗っかるっしょ

(攻撃力ー防御)×技威力%なのはゲーム内のヘルプで見られる項目にあるはずだが
まあセイバー系は多段ヒットは分割したり範囲攻撃はそのまま乗せたりでややこしいけど

いやなんていうか攻撃アップと同じバフ扱いと思ってたんよね
でもセイバーはバフじゃなくて実質追撃と同じなんだなって

最後の計算式が正しいから何もおかしくないと思うが

闘技場結構使えるキャラ居るけどな
前衛:ネズミ、カタフラ、フェザーシールド、アレイン、ヴァネキ、イレニア
火力:アレイン、ユニフィ、ヴァネキ、イレニア、ナイジェル、ロザリンデ、エルトリンデ、グリフォン、ワイバーン、ブレイカー、シールドシューター、ワーベア、ワーフォックス、ランツクネヒト、ドゥームナイト
サポート:アルチーナ、スカーレット、ギルベルト、ドルイド、フェザーボウ、フェザーロッド、ローグ、ホワイトナイト

この辺りは明確に強い点がある
逆にここに上がってこない奴らはまぁ闘技場では…って感じ

ウィッチ、エルフアーチャーあたりも色々悪さできるな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1712269126