【サガエメラルドビヨンド攻略】虎穴陣がかなり強い。最凶対策。

サガエメラルドビヨンド

連接領域最凶連戦でずっとデザートランス使ってたが、
ふと虎穴陣に変えてみたらなんだこれ安定感やばいわ火力減が気にならん
BP上限大きいのもでかいね数ターン後の爆発力があるわ

虎穴陣そんなに強いんか
いっかい試してみよ

虎穴は防御35%攻撃-30%らしい
目に見えてカチカチになるのに納得

詰まったら虎穴陣
サガスカでゆう召雷枠

ボーニー編のラスボス強すぎてベソかいてたけど陣形を虎穴陣に変えたら一発で倒せたわw

パズルを勝手に解かない→リタイアして補佐官に解かせるでラスボス弱くなるっぽいね
トロフィーは一応もらえたわ

えっ、、そんな救済措置あるの!?

1ターンおきに二丁拳銃のスイッチで援護射撃してもらえる
真偽不明だけど敵ランク下がってるって噂もあった


補佐官の前で自前で解いてもアシストはしてもらえるよね。リトグラムをリタイヤすると補佐官が解いてくれて敵が弱体化するっていうんなら救済措置だね

自分で解いても解かなくても二丁拳銃でフォローしてくれるよね
解かないと弱体化すんの? 解けなかったらアホの子で終わるだけじゃね?

虎穴陣の強さが評価されてきて嬉しいわ…

虎穴陣とターン5以降BP減少する武器や時計とかのアクセのシナジーが凄い
というか最凶で困ったら虎穴陣がなんとかしてくれる

防御後BPコストマイナスもあるから、全体攻撃を防御で凌いで反転攻勢とかできるもんな

虎穴陣って防御続けたターン数だけ消費BP軽減するんだ…
これ防御陣形に見えて両手武器用の攻撃陣形だわ

なんと 3回連続防御した後 3ターン軽減するってこと?ヤバイね

ちがう
陣形のBP軽減は重複するので
連携BPだとOD参加で-2、防御BPだと2ターン連続防御で-2という感じになる
防御BPはスタンされたら切れる、リザーブ技構えて発動しなかった時は防御扱い

4ターン何もしなかったムサシがかぶと割りまで★1になってたから
使いにくい大技の普段使いも視野に入ってきたかもしれない

虎穴陣とやらはどこで手に入るんだ(ラスボス2戦目で詰まってる顔

アメイヤ編で始めた時にいつの間にか習得してた
まとめサイトの情報だとメカのBX10が持ってるって

まじかー
ボーニー編だけど他の人見てるとめっちゃ仲間増えてるんだな
メカの3人しか増えてなくて選択肢やっちまってる感じがある

うーんボーニーラスボス第1形態はそんなに苦労しないんだが第二形態が毎回半分も削れん
もうちょい鍛えたほうがいいのか…

HP300台後半で何回やっても倒せなかったけど虎穴陣に変えたら一回で倒せたわ

虎穴陣は最大BPが高いのも良いね
長期戦向き

ディーヴァ初回ラスボスはテルシオ?使った
虎穴よりBP優先で

虎穴陣はガチで強いわ
惜しいどころか手も足も出なかったボスでも
虎穴陣に変えたらラス1独壇場でギリ勝てた!ってこと何度もある
長丁場になるし普段使いたくねえのはそう
負けたら使う感じで丁度いいね

虎穴陣ってディフレクトでも防御扱いになるんか
こりゃ強いわ

虎穴陣しとけばまず負けない
今作の救済処置

虎穴陣は何であんなに固くなるんだろう
体感ダメージ1/3になってる

うちのモンスター(ネコ)は目潰し花粉あるから強敵暗闇にしてミスさせまくり
特に虎穴陣だと初手で花粉撒いて他防御で、2ターン目BP減った状態からか本当のスタート

1周目コンスタンティンに辛勝するレベルだとランク引き継ぎ無しでも最凶の扉には勝てませんよね?

これ答えれる方いたら答えて欲しいです… ステは全員HP200くらい ムサシとゴールド主任がツヴァイハンダー装備耐性25くらいのキャラが2人いる程度です

どの主人公で何週目かくらいの情報が無いと、
そもそもどのイベントのことだかわからん

綱紀で2周目の扉で稼ぐつもりです あ…主任はそれだといないですね

陣形わからないけど守備固めて囮陣形使うとかそれこそ何度か話題になってる虎穴陣で行けない?
自分はデザートランス位しか使ったことないからデザートランスの話をすると
囮役は行動前防御と行動後防御、タイムラインを見て技選択、別に無理に行動させる必要もないので防御している方が多いかも?
自分はスカグレの経験でやってるけど
このゲームうまい人は行動選択とヘイト管理が上手なイメージ

戦闘開幕敵が3連携のタイムラインだったら場合皆ロードしてる?
スタンとか確実に効かないから自分はロードし直すようにしてる
後???技が2体以上使ってくるのもしんどい
その時は全体防御にしてる


無理やり間に挟み込むかなぁ
???ばっかだと虎穴陣なら美味しいけど
無いなら術詠唱じゃね

術は全然使ってない
1ターン使うから全員物理で戦闘してる
御堂編だけど傀儡で太陽光線使う傀儡もいるけどそれ持つかってない
サガフロンティアの時はすぐ使えたのに
未だに術を使いこなせて無い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1714478276