【初代ポケモン】ピジョンのつばさでうつ。そらをとぶでいいや。

ポケモン

メインウェポン貼る

そらをとぶだろ

とりポケモンがたいあたりしても効かないけどつばさで攻撃すれば抜群なの面白い

つつくの威力35に対してつばさでうつの威力なんと驚きの35

鳥の翼なんてスカスカだしな…

ゴーストポケモンドラゴンポケモンなんか言ってやれ


まあ羽でぺちぺちやったってそりゃ効かないわな

ドリルくちばしもっと普及しろ

そらをとぶを覚えると便利になる

そらをとぶを覚えさせるね…

ドリルくちばしの使えない奴がひこうタイプを名乗るな

ヒリ以外でも飛ぶのたくさんいるし…

ウツドンをつばさでうつどんって言いたいの?

かなりだいばくはつ

ドリルくちばし覚えるヤツの方が体感的に強い

サンダークソ強い!

威力自体はかぜおこしの方が高いんだよね…

まだ初代のころはノーマルだけどね

メインウェポンってかぜおこしじゃなかったっけ…

この頃はノーマル技だから…

初代のなぜおこしはノーマル技なんだ

ドリル嘴ってなんだよ
嘴が回ってんの?全身が回ってんの?

使用者にはドリルライナーが使えるやつもいるからたぶん全身で回転してる

銀牙でよくやる身体ごと回るやつだろ多分

初代かぜおこしはノーマルだ

技の威力も攻撃も高いオニドリルが最高
ドードリオのことは言わないでくれ

コウテイペンギンのリアルつばさでうつは骨折級の威力と聞くが
普通に飛ぶタイプの鳥類は確かに逆に怪我するくらい脆そうだよな…

そっかノーマルかすっかり忘れてた

ずっとノーマル技しかないのが辛すぎて大体頑張ってピジョンにしたあたりで手放すことになる

かぜおこしがひこうだったら序盤もっと活躍の場があったと思う

フシギダネがかなり苦しくなるな

ああそうか最初の草むらが厳しくなるな…

だから金銀のポッポの初期技は体当たりになってる

かぜおこしも一応タイプ一致だから…

でも抜群取れないし…


フシギダネがハードモードになるからダメ

威力35命中100PP35でつつくと同じ技を30超えてわざわざ覚えるという謎な事になってた
たぶんプログラムミスなんだろうけど

ピジョン以外に覚えるやついたっけつばさでうつ

ゴルバットが覚えた気がする

オニスズメのポッポの二択は格差がデカい

ノーマル飛行でいうと本当はタマムシあたりで出会うドードーがいいんだけど
そこまで行くと手持ちの鳥ポケモンのレベルと基礎レベルが高くなってて
あえてドードーに乗りかえるうまあじが薄いんだよね

オニスズメが攻撃的ピジョットが防御的なイメージがある

まぁ別に飛行が序盤からいなくても困らんから…

オウムがえしなんて覚えるならドリルくちばし覚えて欲しかった

つばさでうつはプテラのイメージ

そらをとぶが出るまでピジョン使えるやつは相当根気があると思う

捕まえて1回使って暫くは御三家単独でいいなってなった

ぶっちゃけサンダーかフリーザー捕まえるまでの繋ぎでしかなかった

空を飛ぶが強いのなんの…

ひでん技は忘れられない縛りがあるのに弱かったらゴミだし…それでなくても溜め技だし…
かまいたちのことはしらん

居合斬りは一生忘れんからな

鳥って言うか全体的に初代はあからさまに技がたりなかったよな

ドラゴンタイプとゴーストタイプはよく言われるな…

オーロラビームとれいとうビームとふぶき備えてる氷は何だったんだ

こういうのって最初に全タイプのベースとなる技揃えてから調整するもんじゃないんだろうか…

相手トレーナーの手持ちポケモンも貧弱なノーマル技ばっか使ってくるので
ストーリーではいわタイプがかなり強い

草と格闘が相手だけど草はほぼ毒持ちだからエスパー技で事足りてしまう
やっぱ強いぜバタフリー!

ピジョンはすなかけで食っていけるから…

いいよね砂をかけるだけかけて退場するポッポ族…

つばさでうつという変わったネーミングが俺を虜にする
「スラッシュ」じゃなくて「剣で切る」的な…

いわおとしといわなだれぐらいしかない岩とか攻撃技はなんか大技ばっかりの地面とか…

アニメで出てくるとそういう技だったんか~!ってなるよね
ちきゅうなげとか

いわおとしたとかまるで当たる印象がない

いわおとし(命中65)

そんな命中ゴミだったっけ!?
って調べたら初代だけ命中65だった
マジか全く記憶になかった…

種族値が載ってる公式攻略本にすら技の詳細が載ってないから当時威力については全くわからなかった

初代に関してはオニスズメ系統の方が便利だし強いと思う

そらをとぶもそこまで強い技ではないんだけど道中だと頼もしいんだよな…

そらとんでる間にバフ積んでくるやつもいないしな…

CPU戦じゃ飛んでる間にバフ技でみ使われない限りほぼデメリット無いしね


エスパーにはむしが弱点だぜ!実質ダブルニードルだけじゃねえか!

サンダースのミサイルばりを忘れるとはな…

かげおこしが飛行になったとたんにレベル技になってもどかしかった金銀

つばうつは60かと思ってたけど初代は35だったのか…

技の威力ゲーム内で数値化されてないのマジで頭おかしいと思う

きあいためがただのデバフ技なんだっけ?

急所に当たらなくなるらしいな…

ステータスとか以前に技がショボいのしかない
なみのりが神だったせいで水がやたらと頼れる

覚えたら忘れられないけどいくらでも覚え放題なメリットがでかすぎる

ドラゴンとゴーストは耐性が優秀だから防御用タイプなんだとは思う

クロバットに進化するまで空飛べないからタンバジムから出るのめんどくせえ!

ダグトリオ31のあなをほるで大体カタがつく

そらをとぶはエフェクトが好きだったな

効果音が好き

居合い切りの何が1番悪いかってかいりきの完全下位互換なところ

いあいぎりをかいりきスペックでかいりきを格闘にしてればまだマシだったのに
まあかいりきはかいりきでのしかかりの下位互換なんだが

くちばし回転なんて余裕だろ
ちきゅうなげなんて地球全体が見える高さに投げるんだぞ

劇場版オリジナルの特別なフィニッシュブローみたいな壮大さ

あなをほる威力100
じしん威力100
地面つええなぁ!

威力100をタイプ一致で使えるダグトリオが序盤で手に入るのなかなかやばかったんだな…
きりさくも覚えるし

初代は強いタイプ弱いタイプハッキリしてるよね

なんでかいりきは格闘タイプじゃないんだろうって子供の頃からずっと謎だった

初代の技の威力効果調整パッチとかないのかな

ホイ金銀

そこでオススメするのがこちらのLet’s Goピカチュウ&イーブイ
持ち物や特性みたいな後のシリーズの要素は廃しつつ
メガシンカみたいなおいしい要素は残してあるんです!