RPGとかの死亡イベントでレイズとかリカームしろよってツッコみあるあるだけど
実際にケアルガもレイズもフェニックスの尾も使って効かずにガラフが死ぬイベントを見るたびガラフが死ぬのは悲しい…と思う
突っ込まれ過ぎたから今のゲームは大体HP0=戦闘不能であって死ではないって扱いになった
弱いサンダーで生き返ったかもしれん
ゾンビメイル着せる
世界樹の花シンシアに使えよ
直前のHP0で戦い続けるイベント戦からもう悲しい
エンディングのクルルのセリフもいいよね
ここ万が一ケアルガ買ってなかったらどうなるんだ
普通にケアルガ使うのだろうか
そもそも誰一人魔法使える職じゃなくてもやるから…
ガラフ死亡は悲しいけど決戦のBGMとかホーリーフレアメテオとかまだまだ死ねんのじゃ!とかあの一騎打ちは大好きなのよね
いかりでもにくしみでもない…!
やれることやった感じは出るよね
双子にきんのはり使って何も起きないのは誰しもやったと思う
まぁ自らの意思で石になってるのはどうしようもない…
でもあれトラップ解いたら割とすぐ助けられね?とも思う
その点ドラクエは棺桶からザオリクで生き返るからな
たまにそのまま死ぬやつも居る…
教会で平気で蘇生するけど生き返れるの神に選ばれた奴とその仲間だけだから怖いね
エテポンゲなんかは最早謎の存在に見えるわ…
あいつ一応ジャンルとしては腐った死体に似てる人間なんだよな…むちゃくちゃすぎる
HP0で戦うのもその後回復アイテムも魔法もきかないのも命が燃え尽きたってのが分かる演出だ
やれることやったけどどうにもならなかったということをちゃんと提示するのは大事
ドラクエの一般死人はぎょえーっ!て感じの断末魔で死ぬイメージ
ムーンブルク王だったかも王女を守るために戦ってぎょえーっ!て断末魔で死んでったな
「ゾンビパウダー」!
ドラクエは戦闘中に死んでしまったって直球で言うからな…
意地でもメテオ普段使い出来ないMP上限はちょっとイラッとした
それテラじゃないか?
FFは石になっても金の針がある
DQは死んでも教会がある
逆の時は困る
別に和製RPGだけの問題じゃなくて海外のもTRPGでも復活不可のイベント死って解釈難しいみたいだな
な、なぜ死なん!?
わからんか…
イベント戦だからじゃよ…!
それ言うとFFはぐふっ!が多い気がする
FFは3まで死亡だけど4から戦闘不能だしなあ
ロマサガシリーズのLPもなかなかめんどくさい設定になってるな
でぇじょうぶだザオリクで生き返る
何度もやり直してリフレクトリングつけてHP0にならないように戦っても死んで悲しかった
ぐふっ!はドラクエの印象だなあ
FFは断末魔の印象が無い 味方キャラが大抵静かに死ぬからかな
どっちかというと敵の変な断末魔
「再び蘇らぬようはらわたを食い尽くしてくれるわ!」
「勇者よ!死んでしまうとは情けない」
「遺伝子のカケラまで焼き尽くしてやるがががーっ!」
「さあ、蘇るのじゃこの電撃で!」
ドラクエは蘇生効くのが選ばれしものだけみたいな話を以前聞いたけど公式かどうか分からない
せんとうふのう
になったのⅣからだっけ?
せんとうふのうってステータス異常であって死ではないって自分の中で区別したのいつだったかな…
FF6もフェニ尾あるのにロックが死者生き返らせる秘宝探してたな
ベヒーモスに襲われて重症のシャドウorリルムをベッドに運んで休ませるシーンがあるから魔法あっても即回復ともいかないらしい
戦闘が不能になっただけでしょ?
ライダーの怪人やキン肉マンの超人もそうだが鳴き声や断末魔に個性入れるのってなんかルーツがあるんだろうか
ドラクエ7の小説だと蘇生呪文は意識不明レベルからでも復帰できる最上級回復呪文みたいな扱いだった
プレイヤーが思ったであろう「ケアル使え」「レイズ使え」ってメタな話を実際にやることでどうあっても助からないと見せつけてくる
辛い…
あんだけフェニックスの尾がぽんぽん落ちてて取引されてるのもだいぶ謎ではある
ポーションとか薬草ならともかく蘇生アイテムが売ってるのはね
死ぬのは本当に哀しいけどここのガラフはマジでかっこいいから好きなシーン
ポケモンでいうところの瀕死あたりだろう
死んでるとセリフ変わるのとか作るの大変だしか
こういうシーンで後ろに開けてない宝箱見えてたりすると一切話が頭に入ってこないからやめようね
人って死ぬと消えるんだぜ
暗殺者ヨハンの最後の戦い いいよな…
ガラフにボーンメイル着せてレイズさせたほうが早いんですよ
FF5はエンディング差分とか妙にこだわってる
みてくれよこのスパロボの都合のいい脱出装置
フフ…脱出装置は…外しておいたよ…
ff5は特にフェニックスが飛竜が転生の塔うんたらだから
そこらへんに尾が落ちてるのはあれだし
なんか魔法で作られた似せたものなのかもしれん
ホーリーとかメテオとかの作中初披露がここの敵ラスボスからの仲間死亡イベントなのいいよね
絶望感ある
サガはメンバーのLP減ってるとストーリー分岐に関わるイベントとか作りやがった
記憶が戻ってからのガラフが本当かっこいいしいいイベントも多いからこの死亡イベントがマジで悲しすぎる
最後まで一緒に冒険したかったなぁ
オープンワールド系RPGとかでストーリーで死んだ奴を蘇生アイテムで普通に蘇らせられるのいいよね…
エボンジュ戦とかは戦闘不能狙わなきゃならなそう
ゼザとかの死亡イベントとあるから
割と死ぬよねff5
無に飲み込まれるやつとか作中だとほぼ死だし
たいしたことなさそうな敵に捕まったりパーティ分断されるイベントも
こっちの稼ぎ次第で気になるっちゃ気になる
死んでないけど7リバースでツォンが重傷で倒れてる時クラウドたちが誰も回復してあげないのちょっと気になった回復マテリアがある世界なのは明言されてるのに
仙豆だ
食え
ドラクエは話しかけたら点滅して消える印象
通常だと弾丸何発でも耐えられるのにイベント銃だと何故か一発で死ぬみたいなのに通じる
なにがいいてえ
DQ4リメイクで追加された世界樹の花をシンシアに使ったら
クリアしたあとの復活するやつがアレなことになるだろ
この手のだとP3のガキさんを殺した銃弾のダメージはちょっと思うとこある
リメイクだと違ったりすんのかな
FF2が死に過ぎなんだよ
戦闘不能は死んでるわけじゃなくて意識不明とかとても戦える状態じゃないって解釈してたんだけど初期のFFとか直球にしぼうって出るんだよな
FF2は死にすぎなのを逆手にとってリメイクの追加ストーリー作ったのは面白い
内容も良いし
だがプレイする環境が最早ないのだよ
オルテガはザオリクかければ生き返ったんじゃね
ドラクエは神の祝福を受けてる者と生きる意思がないのは組成できないらしいけどオルテガは前者かな
神の祝福抜きでなんであそこまで行けんだよ…