旅パで努力値と個体値って気になる?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

努力値のせいで旅パを途中で入れ替えたくないの結構なシステムの欠陥だと思う

努力値と個体値は早く消えろと思ってる

アルセウスのあれでいいよな

むしろアルセウスはがんばりのシステムがよくわからない人が多かったせいで最初からがんばりレベルが高いオヤブンばかりが手持ちになって
逆に御三家のがんばりレベルが低いままで弱くて手持ちから抜けたって人を多く出した罪深いシステムよ…
所謂努力値にあたるものを手動で上げなきゃいけないのは既プレイヤーほどハマる罠すぎる

旅パでそんさ繊細なこと気にした事ない…

たくさん戦わせたポケモンの方が捕まえたばかりのポケモンより強く育ちやすいって育成RPGの要素としては真っ当じゃない?


旅で努力値とか気にする?

ぶっちゃけ勝てない時はレベル差とアイテム使用でゴリ押しすれば何とかなるしなぁ
対戦用にする時いらん努力値消すのめんどくさいという話なら分かるが

ぶっちゃけ対戦とかやらないタイプなら旅パの努力値とかあんまり気にせんでしょ
長く一緒に戦った相棒ほどちょっと強くなるだけだし

逆に旅段階で努力値極振りできたORASは最高だった

マスカーニャとパーもっとは思い入れできちゃったから旅で使った子を努力値リセットして育成し直したわ

旅でいちいち気にしたりはしないけど割り振りで型を変えられるから努力値はあっても良い
個体値はつまんないだけの時間稼ぎだからいい加減無くして

今は王冠があるとはいえ微妙にめんどくさいからなあれ…

旅パにしようって捕まえた奴がS下降補正だったりメインの火力下降補正だったりするとちょっと萎える

ミントキメよう!

個体で強さにばらつきあったほうが自然だと思うから消すな
むしろ個体値のバリエーション1000倍くらい増やして理想個体厳選を非現実的にしろ

データいじった人しか勝てなくなるけど良いんですか…

こう…頑張って改造を弾いて頂いて…

俺はどっちかというとこれ派だな
ポケモンの大会もゲットから育成までの時間決めてやったほうが面白いと思ってる

対戦しないからAが一番高かったら物理型で使うだけだから個人的にはカスタマイズ性は無くてもいい

努力値はまだいいけど個体値はせめて減らして欲しい
31×6はやばいって

SはともかくAで0欲しくなるのはかなり限られてるしなぁ

ぶっちゃけ個体値増やしても王冠で最高まで引き上げるだけだし…
現状増やされて困るのはAかS0狙いとかだろう

でも旅パに使うポケモンがおくびょうとかひかえめってのもフレーバー的に微妙なんだよな

努力値は気にしないけど個体値は意識しちゃうな同じポケモン何匹も捕まえちゃう

個体値も結局理想を目指すから作業でしかない

31は多い
10段階くらいでいい

何で31段階もあるんだろうな
なんかプログラムの都合とか何だろうか

0(00000)-31(11111)の32段階でちょうど2^5通りだから

努力値は気にせず旅パで使いたいポケモンは途中加入してるな
どの道割り振りもめちゃくちゃだし

最近個体値後から変えられるから気にしてない

そもそもドラクエ風の戦闘システムやってるだけでRPG名乗るの変じゃね?
ゲームはまるっきりRPG要素ないし

旅やストーリーいらないは極端だわ

ゲームとして楽しいタイプならいいけど毎回全然そんなことないからな…

対戦に特化したツールが欲しい気持ちはわからなくもない


昔からストーリーやら対戦はどうでも良くて自分の好きなポケモンを活躍させる事だけを楽しみにしてるわ

個体値なんて高い中間低いの三段階でいいだろ

今こそバトレボが求められているということか

口が悪いのはどうかと思うけど俺も割と同意だわ
バトル特化のバトレボと捕獲特化でポケスナできる新タイトル出してくれるほうが助かる
本編いらない

レギュレーション発表から捕獲育成対戦まで時間制限アリでやるポケモンはちょっと新しいかもしれん…

ニートが得するだけで何も面白くない

会場で育成からやるのさ

王冠もレベル上げも死ぬほど楽になったしな…
努力値リセットをもっと手軽にしてほしいのとあとは適当に仲良し度なりに個体値を変換して下げるやつ欲しい
a0s0なりも楽に作れるように

戦闘ステータスとは関係ないフレーバー的な要素がもっとほしい
◯◯のあかしみたいなやつ

大きさはよかった

格闘とかドラゴンは攻撃くれる奴ばっかりなイメージあるから
エスパーとかフェアリーで倒してると勿体無いことしてる気がしないでもない

個体差があるから自然っていうなら技を覚えたり覚えなかったりしてもいいってことになっちゃう
どうせ最良の個体を揃えるだけなんだから時間の無駄

今は勇敢でもハーブキメれば解決するから嬉しいね

パッチールの模様を考えるとあんまりランダムな外見にするのは難しいのかな

個体値はいらないってより
あれだけいじる手段増えたらもう消えても変わらんだろとは思っちゃう

性格補正や個体値いじる手段増えたからこそ伝説の性格個体値固定でキャラ付けできるようになったし

努力値ももっとざっくりと100戦したらマックスになりますぐらいでいいだろう

染色スプレーとかアイテムで出してカラーチェンジできないかなと妄想したことあったけど動物愛護団体から苦情が来そうだ

カラーひよこすぎる

むしろ性格にステータス要素をいれてるからか本来の性格としてのキャラ付けが死んでるだろ

対戦意識してるのが露骨なんだよね
キャラ付け用の技が没収されたり強キャラに有用サブウェポンばら撒かれたり

旅パは性格とか個体値とか一切考えずに捕獲1匹目をそのまま連れていくからAC1ケタ台とかざらだぜ!

個性の仕様変わらねえかなとは大真面目に思う
個体値依存なせいで対戦考え始めると個性のせいで逆に没個性化進むの欠陥すぎるだろ

どいつもこいつも物音に敏感!

大きさの可視化まで行ったし微妙な見た目の変化も次世代以降やってくれんかな

ステータスに直接入るんじゃなくて振り分け用のストックが入るとかそんな感じでとうにか…

旅終わってパラ画面から努力値配分見て、6匹全員が似たような形のグラフになってるの見るの楽しいんだけどな
あとから加入したやつだけちょっとグラフが小さかったり御三家とその次に加入したやつが本当にほぼ一緒のグラフだったり…

ポケGOだと個体値に幅があると聞いたがテクニックで数値の壁を越えられたりするのかね

それ込みで最適解の立ち回りを要求されるよ
本編より差別が厳しい

まじめとかがんばりやとかポケルス消えた今こそ努力値入手に補正かけてもいいと思う
もしくは努力値上限10%上乗せとか

今の努力値はアイテム投入だけでできちゃうから…
あとミントで補正だけ変えられるようになった今だと努力値上限増やすと純粋に他の性格が劣化になってしまう

無補正って結局攻撃が上がって攻撃が下がるみたいな相殺パターンみたいなもんだからな

今の育成が面倒とか抜かす奴にはGB版の金銀をやらせる