この斧の持ち方ってあってるの?【サガフロ2リマスター】

サガフロ2リマスター

斧ってその持ち方で良いんです?

ある程度の刃先が鋭いかもしれないけど
この世界基本的にアニマ込めなきゃ斬れんし問題ないと思う

漫画版でナイフ形状の木刀にアニマ込めて切るって描写があったからアニマ使わなきゃ平気なのかも

重いからね

この世界感ならではだったか

ただの石斧なのにバカみたいな性能してる


生活に術が染みついてる文化いいよね

じゃあアニマ無能者なんにもできないじゃん…

そこに鋼の剣があるじゃろ?

そこに金属があるじゃろ?

故に蔑まれるんですね

包丁とかも基本石包丁でアニマ無いやつは食材すらまともに切れないレベルのなまくらって世界だからな

これがタイラーさんの託した斧ですか

フロ2って漫画あったんだ…

ミル貝にもちょっと書いてあるけどゲーム発売に合わせてAsuka系の少女誌に載ってた
前後編でギュスターヴ誕生からソフィーの死までの話だった

ギュス様が鍛冶屋に弟子入りする時にも昔は金属の刃物作ってた時代もあったらしいけど今はナイフや包丁ですら石や木でアニマ通すからーって話出てたしね

だから剣が茶色いんだよな
初めて見たとき「??」って思ったけどあれ木剣なんだな…

出来損ないめー!

じゃああの鍛冶屋はギュス様に会うまで何つくってたんだろうね…

鍋とかフライパンとか…

ラウプホルツとかこれほぼ木だなって感じだがアニマ前提ならかなり強い土地

全身金属人間になって槍チャージする戦術は革命的だったんだろうな

なるほど…だから鋼鉄兵チャージ使うのか

何より今まで効いてた術を始めとする攻撃全否定だからたまったもんじゃない

鳥が空を飛べるのは血筋のおかげですか?
貴女がタイラーの技を使えるのは血筋のおかげですか?
血は繋がっていなくても貴女は斧系後継ぎなのよミーティア!


ウワーッだれー!?

花が咲くのはアニマがあるからですか?
違いますよねあなたにはその立派な拳があるのですプリミエール!

日常生活にまで術の力が浸透しててそれが当然の世界だからそりゃ術不能者は下に見られる

あの鍛冶屋おっさんがあの代まで技術を残してたお陰なんだよなこの話
ギュス様誕生がもう少し遅かったら完全に金属の文化途絶えてたんじゃないか

術ヘタだから金属で直接切るわーだからな

「これは練習さ。本当に作りたい剣はこの三倍は長いんだ。」 「そんな化け物みたいな剣がこの世にあるんで?」
「ああ。 その剣は確かにあるんだ。」
いいよね…

どれくらいの割合でいるんだろう術不能者
めちゃくちゃ珍しいのかな

分かった段階で親に殺されてたりとかもありそう

ギュスが出てきたのは不能者層には希望だったんだろう

一応あの世界の南大陸は術あんまり発展しなかったから
他だと廃れた鍛冶技術が残っているよって設定だし
あの世界は死体にその辺のアニマが入り込んで簡単にグール化しちゃうもんだから
棺とかを金属製にする文化があるしアニマの感受性が鋭すぎて制御できない子供とか用の金属のお守りとかあるよ
だから鍛冶屋はそういうの作ってたんじゃないか

武器には適さないけど金属の特性には一応需要があったのか

エッグが入ってたのも鉛の棺だったな

パーフェクトワークス読んでみたくなってきた

この作品気に入ったなら必読レベルなのでぜひ買おう

死体が簡単にグール化するの怖すぎるし棺用意できない場合は火葬してそうだな…

明らかに術不能者が集まってきそうなギュス様はともかく偽ギュスの鋼鉄兵も術不能者なんだとしたらそれなりに居そう

術できれない棒切を包丁にしてるってのは結局包丁もってればいいだけなので
だから術阻害効果もある鋼の鎧と普通に切断力のある鋼の刃で身を固めたら普通の兵士くらいには使える何かになる上に基本軽装だらけの世界でめっちゃ刺さる

あの世界観で研ぎの技術なんてロクに発達してないんじゃないか
だから短剣作るのにも2年かかってるんだし

復刻版パーフェクトワークス5/29発売!今予約受付中!

準備が良いな…

上で出てた漫画とかヴァージニア・ナイツ物語とかも纏めてアルティメットスーパーパーフェクトワークス出してくだち!

ちょっとしたアニマ暴走で魔物化するから割と危ない世界
俺はタイクーンウィルなのだ…

ファイアブランドとかクヴェルの中でも相当に危なすぎてあんなもん処分した方がいいよね

死体の回収とか中々できなさそうな戦場とか凄まじいことになりそうだな…

本来重装歩兵だから騎兵で何とかすべきなんだろうけどギンガー使った騎兵隊とか居なさそうだし対抗する方法がなさそう
うわっ重装歩兵の癖にチャージで突っ込んd

ついでにフレイムナーガぶち込む
鋼鉄兵は巻き込まれても平気なので完璧だ

術不能者でも普通はクヴェルなら使える
ギュス様は少なくともファイアブランドと反応するアニマは完全な無

お守りに金属製のやつあるからなぁ

ファイアブランドはなんか他のクヴェルと違って意思ありそうで怖いんだよなアレ…

えーではお集まりの皆さんにはこれからエーデルリッターの試験を受けてもらいます

ファイアブランドは用法を守って儀礼用で扱う分には一応問題なかったところをフィリップが激情に呑まれてやらかしたのもあるから…

儀式の使い方が特殊な用法であってクヴェルとしては「大人が持ったら焼殺」がデフォなんだ

フィニーのファイアブランドが儀礼用みたいになってるのは
過去に運用しようとして大事故になった経緯とかありそうだよね

良いアニマしてるね!
キミちょっとウチに来ない?

あ、もう次の仕事入ってるんで


フィリップって名前のやつが碌な目に合わないゲーム

雷伯だったか風伯だったかも木刀っぽいデザインだった
アニマまとわせるんだなぁ

武器性能はそんな弱くないけど使いたくなるかなあ…ならないよなあ…
って思わせてくる辺りから伝わってくるお飾りの儀礼剣的な感じ

ファイアブランド設定上バチクソ長い剣なんだからあの変な髪型で振り回してよくバレんなグスタフ

上様がこんな変な髪型をしているはずがない!

ファイアブランドってエッグ(古代種)の障害になりそうな奴を振るい落とすためのクヴェルなんじゃ

料理とか熱源はアニマでやるとしても鍋やフライパンとかは金属の方が多分良いんだろうな

言われてみるとその辺の調理器具とかどうしてるんだろう…

ロベルト危機一髪
あいつも相当なセンスあるから危ない世渡り出来てるのがよくわかる

でもデザインわかりやすく格好いいよなファイアブランド

リマスター版に準拠した攻略本や設定資料集ってでるの?

そういう話は現時点ではない
サガフロ1もミンサガも無かったから出ないんじゃない

そもそも当時でさえ資料集とアルティマニアで歴史解釈別れてたからな…

「諸説あります」ってやつさ

もしかしてグスタフって金属装備で純物理ダメージ運用の方が強かったりする?
術は魂の歌とかガードビーストの最低限にするとして

どっちもいけるけど普通にクリアするぶんにはギュス剣は強い部類なのでそっちを活かしたほうがいいっちゃいい

グスタフはどっちかに極振りすれば相応に強くなる
ダブル呪いの装備でそれができないだけで

プレイヤーは後の歴史家なんだ