【FFTイヴァリースクロニクルズ】クリアしたのでストーリー雑談したい。

FFTイヴァリースクロニクルズ

クリアしたけどオーラン殺す必要あった
ディリータは因果応報なんだろうけど色々衝撃的すぎるエンディングだった

これだとオーランを殺す必要があるみたいに見える

オーランがデュライ白書を出したのは驚いた思い出

さらっと火刑

ディリータは実は死んでない

オーランは実は死んでない


まあどっちにしろ殺されるやつだからいいが…

ラムザとアルマも死んでない

オヴェリアはあの直後死んだのではなく数年してから死亡という

マジかよ硬えな

まあ即フェニックスの尾を投げつけたりさせればいいしな…
多分体よりも精神の方がダメになっちゃってたからそりゃ長くないなって

本当にその生きていたオヴェリアはゲーム中に登場するオヴェリアと同一人物だったのだろうか⋯?

それこそ知るものは誰もいないよな

聖アジョラが化け物でハイレグ美女でしたは真面目な宗教家から処されてもしかたないでしょ

聖アジョラはレベルアップして大喜びしてました

流石に白書ってついてるし真面目な書類なんだよな…?
遊んだのはアラズラムだよな…?

本編の範囲だとオーランはルカヴィを見てないしゲルモニーク聖典も読んでないのでラムザがベスラで水門を開いた後ミュロンドを焼き討ちして教皇を殺害した異端者でも成立するんだけど
松野曰くエンディングの後ラムザと再会して話を聞いてるってので言い訳の余地が無くなってる

FF14だとデュライ白書を綺麗な形で保管する方法としてあえてあの様な事をしたとなった
まあ下手に手元に置いた方よりも厳重に『禁書』扱いとして置かせるのも一計と考えたんだろう
なお後にそれの影響を受けた子孫は弾けた

第二形態は見なかったものとする

ラムザがルカヴィと戦っていたというのはなんでオーランが知ってるの?

ラムザ生きてたっぽいしあの後普通に聞いたんじゃなかろうか

オヴェリアも生きてんの?
すげー気まずいじゃんあのあと

ディリータはそれこそ陶磁器のように大事に扱っただろうけど
当の本人はもう心は壊れてしまっているでしょう

文字通り腹を割って話し合ったし遠慮なく言い合えるようになったかもしれない

デュライ白書の内容が危険なので400年封印された
400年後に公開された
内容の解釈をめぐって教会とアラズラムが対立した
デュライ白書をわかりやすくするのとラムザたちの名誉回復のためにブレイブストーリー書いた


俺の考えた最強の剣士

ディリータや教会の所業よりルカヴィに対して言及してないあたり聖石といえば常識ですよね!みたいな社会なのかもしれんね…

教会の精鋭より遥かに強いテンプルナイツ

エンディングでアルマの葬式やってるのは聖石パワーで分離したアジョラinしてるほうの亡骸が棺に納められてるんだろうけど
亡くなった記録のあるアルマが生存エンドになるようにアラズラムがこじつけたと読めてしまうのも悪いよ

ラムザはEDのあとは別の国で革命軍みたいなのに居るの…?

戦災孤児らを保護して慎ましく生活していたけど畏国の軍隊がこっち方面まで進軍してくる噂を聞いて「攻めてくるならもう一度剣を取ります」という手紙を英雄王に送ってる
その後どうなったかはどちらも不明

ディリータとの子供いなかったんかな

いたらどっかの大王みたいに「最強の者が国を治めよ」とか言い出して畏国が内乱状態になってただろうな

物語に自身を登場させたり他作品の主人公を入れたり聖天使をスケベにする奴なんて処刑だ処刑!

オヴェリアのメンタルはあの瞬間に死んでるよな…

ムスタディオをやっつけろ❤️のせいでイベント死にもフェニ尾が有効なのがノイズになり過ぎる

ディリータあの後イヴァリース立て直したなら滅茶苦茶凄いよな
根が腐りきってるような国の再興は歴史上でもそう多くない偉業だし

それこそ腐りきった貴族が化け物になってそれを貴族の息子が暗殺して回らない限りはな…

お腹刺されるくらいの傷ってケアルで治るのかな

魔法がある世界だからどの程度から重症判定になるのか分からんところは確かにあるか…

クリスタルにならなければいいんだよ
なったら終わり

スピードが高いやつは腐るのも早い

ディリータ史からしたらまだ序章くらいの内容だよな本編…

ディリータは英雄王になってからが人生の本番っぽい

偉大な英雄王ディリータが如何にして若き王の座に就いたかってお話なだけだしな

まあ伊達や酔狂で英雄王と呼ばれたわけではないだろうから

オレはオレの国を手に入れる
とかまんまグリフィスなんだよな

オヴェリアが自分だけを特別に扱ってくれてるとか都合よく思えるメンタルしてたら最後こじれなかったんだろうけど

オヴェリアからすると自分の立場を利用したい人ばかりでオヴェリア自身は軽んじられてたからまあ同類にしか見えないという

ディリータも姫も順風満帆の人生だったはず
オーランが妄想でディスってるだけで

教会のレス

概ね内政シミュレーションになるディリータタクティクス…

あくまでオーランがラムザから聞いた事を書いた禁書の内容を元にして後々子孫が書いた三次創作くらいの書の部分をプレイヤーは遊んでるのが想像力を掻き立てる

オレがオマエを女王にしてやる(オレがお前を女王にしてやる)
オレはオマエを守る(オレはオマエを守る)
こんな人をどうやって信じろって言うのッ!

なんか生きてたら面倒な奴らがまとめて死んだけど多分みんな悪魔に取り憑かれてたんだろうなあ

オヴェリアに裏の顔を見せすぎたのが運の尽き

それこそが特別扱いなんだけどやられた側は何の抵抗も出来ない自分を嘲ってるようにしか見えなかったという

利用して捨ててやる!(実は生きてる)

ディリータ割と浅慮なトコある

血筋の元に頑張って生きてた子がメンタルぶっ壊されてるんだから
仮初でもいいから俺が女王にしてやるはあんまり有効じゃないかもなあ
2人で幸せになるなら野望を叶えるんではなく全て捨ててでもオヴェリアと逃げ出した方がまだ彼女のためだったのかも


オヴェリアを刺し返した時点で答え出てると思う
口で何と言おうと結局都合のいい存在じゃなくなれば殺すっていう

体に染み付いた武術が反撃させてしまっただけで
なんか勢いでやっちゃった感じとか聞いた

マジかよ知らなかったぞそんなの…
反撃系スキルがデフォルトだったんだな

バルマウフラ生かして返したり案外甘いところ多いんだけどそういうところに限って見られてないんだよな

まぁまぁ思わせぶりに悪いこと言ってもちゃんと信用してくれるズッ友がいるのも悪いとこある

メンタル壊れたオヴェリアと子供作っててくれないかな

作ったと思うけどどうなんだろうね

やっぱつれぇわとか言えてればな

俺お前らのこと好きだわ(誰もいない)

オヴェリア様のラムザに対する評価が地味に高い
まあアグリアスと一緒に助けに来てくれたしな

ガフガリオンも北天騎士団も敵に回して守ってくれたからな
アグリアス共々数少ない信用できる人だったろう

あの声ですぐ口調が荒くなるから実際怖い

オヴェリアも死んだことにしただけでどこかで平穏に暮らしてていいよね

オーランはちゃんと王の子作りまで書いとけよ

その辺はデュライ白書じゃなくて普通のイヴァリース史の話じゃね?
オーランは知らんだろう…

ディリータは意地張ってワルぶって実際悪辣なことしまくって
政敵はオヴェリアの見える範囲でも排除しまくっただろうし
一番の大親友のラムザも、親友と思っているとしてもそれはそれとして利用できちゃうヤツだって思われてて
オヴェリアも「愛しているけどそれはそれとして」利用できるだろうし
友だちのアルマもアグリアスもその代替も用意できてないだろうし
まあまあ自業自得……

お前ティータに誓った割には相手の心の機微がなんもわかんないんだな

ディリータが何歳まで生きてたかとかは何も決まってないしなあ
一応は7年後も生存していて王様やってるのは決まりみたいだけど

アルマが慕っている兄だから信用できるってが大きいよラムザは

都合の良い悪いというよりは命狙ってくるやつを反射的に殺さなくてもいい場所なんかディリータには存在しなかったってだけだと思うけどなぁ

まあでもオヴェリアの為なら命は惜しくないって言っといてそうするんだからいざとなれば保身優先でオヴェリアも他の有象無象と同じ扱いじゃんってことになるのでは

ルカヴィの解釈は400年後はさすがにファンタジーすぎて
シンプルにそういう教会の重鎮をお前らこそ悪魔だみたいな事をいいながら殺し回ったとかになってるんじゃないかな

アルケオデーモンなんかの人間の言葉すら操れて人間の姿にも化けられる高度な知能を持ったモンスターの記録があるかにもよると思う
FFなのでそういう記録があるなら強大なモンスターが人間に化けて……みたいな珍説くらいは唱えられるかも

ファンタジーじゃねえか

そもそも普通にファンタジー世界だ
1000年後とかになってくると魔法も失われて科学文明時代になってるが

そもそもラストのアレだって元々はオヴェリアの体調を慮っての夫婦水入らずの散策だった
オヴェリアは遂に自分を殺しに来た!と覚悟を決めた

まあ飛空艇がなにそれ?ってぐらいは文明が衰退してるしなぁ

なぜかアグリアス戻ってきてくれないのもオヴェリアにはつらかろう

ラムザ共々異端者扱いだからじゃね

トンヴェリアされたあと「オヴェリア」は生きてるかもしれないけどあのオヴェリアは死んでる可能性あるって考えてる
オヴェリアは反撃で刺殺されたけど、王妃オヴェリアはいないとまずいので影武者を再度用意して5年後くらいにひっそり死んだことに……みたいな
もちろん5年間メンタルやられたまま生きてて執念深く自殺を繰り返したとかでもおいたわしくていいと思います

オーランにディリータ英雄王を否定する理由がないので
有名人だからディスとくかくらいのノリでお?ぇりいを刺殺したことにした
当然オーランがあの現場を見る方法はないので100%妄想

ラムザは悪くないよ教会が悪かったんだよって触れ回るディリータの裏を知ってる人間が長生きできる道理がないのだ…