なんの情報も入れずに今クリアしたけど滅茶苦茶面白くね?
特に戦闘はペルソナ系の数倍よかった
カレンダーだけはいらんとおもうけど
そう感じた人が多かったみたいで
ユーザースコアでも9.2(MAX10)という凄まじい数値を叩き出してるよ
このカレンダーでコミュMAXサブクエ全クリできなくてしかもそれを気にして文句垂れてる人がいたとしたら生き辛そう
理想と自分の能力がかけ離れすぎてて
カレンダー否定したら色んなおもろい擁護してくるからやめられない
とはいえカレンダーは
カレンダーだるいんだよな
ダンジョンクリアしても数日後までストーリーが動かないとかがつまらんのよ
それにカレンダーのせいでペルソナ3からシナリオがパターン化してるわ
逆にカレンダーの良いところって何よ
もう取り戻せないというヒリヒリ感?生きてるって感じのライブ感?
P3のカレンダーの良い所は日時の経過を強く意識させられて最後に今までプレイ中でコミュを結んでいた人たちのこの先の日々を守るために戦うぞ!って気持ちにさせてくれる所
P4のカレンダーの良い所は1年しかここに居られないっていう前提でプレイしていく中で進んでいく日付に段々とお別れが近づいているという感傷が乗る所と次の犠牲者が出る前に急いでシャドウ倒さなきゃならんという焦燥感を煽る演出面
このゲームでのっていう話なら俺はマジでカレンダーである必要性を感じない
カレンダーのせいで「ああこの期間はシナリオ動かないんだな」ってわかっちゃう
まぁカレンダーは正直飽きてる層が居るのはわかるな、なんか変な焦燥感あるし
でも呪の王子からガリカと一緒に寝てる一枚絵に変わったのは好きなんだ
カレンダーがないと休息日がなくなってしまう
カレンダー否定派の意見も分かるんだけど今作で日程足りないとか言ってるの100%エアプだからな
季節もないし行事もほぼないし誕生日すらないからカレンダーがある意味は薄い
ペルソナは学生の日常で学校生活があるから現実的にマッチしてた
ただ正直カレンダーというよりその下の気温で没入感出てたな
だよな暑いよな…っていう(笑)
コミュシステムもこんな余裕ならカレンダー無しでサブクエみたいなもんでいいし
カレンダーのくせに10月までしかないし
ほんとカレンダーである必要性が全くないんだよな
まぁファンタジーだしカレンダー無くても良いとは思う
クリスマスとかバレンタインの修羅場もないし
学園祭とか夏祭り修学旅行もないしな
せめてあと残り何日のアナウンスはスキップさせてほしい
まぁカレンダーシステムは難しいよな
ゲーム慣れてない人は何回もダンジョン潜る必要あるし、日数圧迫されて辛いと思う
下手くそでも楽しめるゲームってわけではないよメタファーは
悲しいけどこうやって発狂しちゃう人がいるのがその証拠だわな
カレンダー要るかなあこれ
カレンダーもレベリングゲーに一役買ってるし
カレンダー無くすだけで大分ペルソナ感は薄れるんだけどなぁ
カレンダーとコミュの負担が軽減され育成が自由になったペルソナと考えると90超えでもおかしくないんでは
だってペルソナはもっと点数高かったんでしょ
これで次カレンダー無くしたらコレジャナイって叩かれるのかな
カレンダー無くて困る事あるんか
カレンダーこそペルソナのアイデンティティみたいに捉えてる人がいるかも知れない
P2罰とかの大人達の話ならともかくジュブナイルならカレンダーを廃止する意味が無いからそら叩かれるよ
学生と冒険の二重生活を表現するうえでカレンダーシステムはハマってるもん
クリア後は普通に全部引き継いで、キングキングも最初から選べるようになるとかでよかったわ、2週目は1周目と少し展開変わって隠しダンジョンとか。
それかクリア後の世界をカレンダー無しで回れて色んなイベントがあるとか、何がクリア後のお楽しみも用意してますだよ
と普通に思う
ダンジョンが多いこっちの方が好き
でもコミュあるならやっぱモテモテ主人公がいい
カレンダーの緩さはこのままでハーレム要素にしたメタファー2頼む
toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1729173335