P4って外伝色々出てたよなと思ってたけど今見返すとあんまり出てないね
格ゲーとかダンスとか予想外のタイトル出てたから印象深かったのかもしれない
ペルソナ4 ザ・カードバトルっていうソシャゲがあったことを覚えてる人間は少ない
LoVじゃなくて?
設定が異世界転移に楽ちんだったってのもあったからッスかね
まあ3に関しては主役死んでるから触りにくいのはあったんだろうなと思う
格ゲー2種RPG2種ダンスゲー1種ならアトラスと考えたらめちゃくちゃ出てる
ダンスも格ゲーも個人的に楽しかったな
なんというか外伝で色々キャラ生えたよね4
まあ以降の時系列が出ないから出番こないけど
アトラスはモバイル初期から結構動いてた会社なんだが(G-MODEアーカイブスとか見るとわかる)
ソシャゲ時代に全然ノレなくてなあ…
4より3が発売した頃の方がいろいろ出てた覚えある
3の映画公開記念カードとか出てきて本当に時代を感じる
俺知ってるよ
妙に物わかりがいいヒートが味方にいるDDSATのモバイルゲーム
いつ5出すんだよって状況下で世界樹ライク出します格ゲー出します音ゲー出しますって一気に発表した時の頭おかしいんじゃねえのって時期の印象がまずあってだな
しかも会社の経営も怪しい
リマスターにリメイクにもう余るところなく絞りつくされてる男だと思う
P3のモバイルゲームはアイギスの過去編とかが有名だが
ホテルでの満月シャドウに分断されてから合流するまでの間を脱出ゲームにした時はそうきたか…ってなった
正直ネタが割れてるサスペンスみたいなもんだから4Revはあんまり売れないような気がする
顧客がミステリ的期待してたならP4GのPC版だって売れなかっただろうけど無事売れたしそこは心配ないだろう
3Rがどんなもんかは知らんが同程度に売れるならいいんじゃね
5がとにかく難産だったからP4営業の印象が強すぎるのはしょうがない
P4Gのsteamめっちゃ安かったからな
P4Dだしますって発表のときいよいよこの会社終わるんだなあって思いましたよ
6が出るまで働くからニ十周年が見えてみた番長である
P4はP3よりカジュアルでメンバーの中が良くて田舎の高校で青春してる感じが売れた部分だろうし
P3を引き継いでデザインはおしゃれだし
先駆者としてP4が切り開いたおかげで結局先輩も後輩も外伝大体同数こなしたからな
今はコラボ時代だから3と5が仕事数抜いてったし
これが一番ヒットした印象あるけど海外含めると5なんかな
ペルソナシリーズの売上の半分はP5関係だからまぁぶっちぎりで5だろうな
3は今年20周年なんだな
て言うか3から2年後に4で早いなって思っちゃう
ワグナス!もう聞きたくない!
P4D楽しかったんだけどVitaの背面を使う前提の設計だったから据え置きの移植やP3DP5Dはなんか変にやりづらかった
無印4がPS2なの改めてマジかよってなる
P3と色々共有してたからね…
1が30周年ということは3は20周年で5は10周年なんだ
ジャンル変わったSでも200万とか売れてるめちゃつよタイトルだからなP5
でもP4Dは菜々子可愛いから
3と4がリメイクされた今PQの移植を出すべきではないでしょうか
はたして6出るのは何年後だろうか
5年後に出れば早い方だと思ってるが
海外の審査通してるって事はもう大体出来てるそうなので下手すると来年出るかもらしい
マジか見直したわ
3と4と並行して作る余裕あったんだな…
過労のイメージあったけど今やジョーカー君の方が死ぬほど働いてる
5が遅れたのは開発環境がクソだったり作り直したりで多分状況ワーストだからそこまで酷くならないはず
Qのリメイクやりたいがリアル調になった病院ダンジョンやれる気がしない
夜中にやって眠れなくなるのが見える
まあ来年冬ぐらいじゃない
でも冷静に見ると4→5の期間と5→6の期間ってほぼ同期間じゃね?
8年と11年以上比べて同期間は無理かな…
4は絶対これ主人公マヨナカテレビに閉じ込められるかなんかして永遠に彷徨うだろこれって思ってたハッピーエンドでビビった
最近はゲーム業界全体的に発表までしたらそんなに待たせる事はしないって風潮になってるしな
4Rも26年内無理だったし6は28年に出れば早い方くらいに思ってる
真Ⅳとかも発表までがめっちゃ長かった記憶ある
出張がそこまで珍しくないソシャゲのコラボと全く別ジャンルをゲームとして出す4の仕事ぶりはだいぶ違うよ
感覚麻痺してるだけでアトラス作品でこんなコラボしてるの異常だろ
スマブラにも出たんだぞ
コラボ多いソシャゲ期に出たのがP5真5メタファーくらいじゃねえか
コラボ出演だけならP3もP4もしてるし
P5は無印が500万で5Rが750万スピンオフの5Sでも200万だからP6出ても越えるのキツイと思う
5はまあHD対応とかで色々試行錯誤してたんだろうけど6はなんでだろうね
もう7年くらい開発してるらしいしな6
来年秋発売と噂されてるが
カレンダーないペルソナってペルソナQみたいなもんかとふと思った
4ももう20年近く前のゲームになるから最新機種でできるのはありがたいよね
P6は単純なボリュームなのか真ⅤやP5と同じく作り直しで時間がかかっているのか
AAAタイトルなんて作るもんじゃないってすべてのメーカーが思い始めてる
結局メタファー開発中はあんまり余力無かったんじゃないか
別スタジオ扱いでやろうとしてたけど
4がハッピーエンドでびっくりしたみたいな意見よく聞くけどあの終盤でハッピーエンドじゃないとかあるか…?
帰りの列車が爆発するかと…
主要キャラの死亡とか主人公の扱いでビターになる想像するのはまあ3やってるならおかしくないのでは
1はハッピーエンドだったけど2で世界崩壊リセットEDやって3で主人公死亡やったから信用されてなかった
最後まで行けばそれはそうだが当時警戒されてたのは2と3が悪いんじゃねえかな
1も1であなたがきめることとか言ってたから
2と3の発売後はひょっとしたらピアスも悲惨な目にあってんのかこれ…?とか思ってた
P4のみのだとUがあるけど逆にSとかTないからコラボ抜きだと大差ないからな
そろそろデビチルリメイクしねーかな
SもTも存在忘れられがち
Sは内部のごたごたがユーザーにも分かるだけでゲームは面白いし良い続編だから
Rと関係ないの痛すぎるだけで
Sは割と語られてねえかな!?
それこそワンチャン菜々子とは言わず堂島さん死ぬぐらいは可能性ありそう
ペルソナ1とかも南条くん殺す予定だったのやめにしたとか聞いたことある
リロードも200万本売れたしついでにメタファーも200万本売れてんだよな
ついでというがメタファーのほうが売れ行き良い
5発表だと思ってたらしょぼいムービーと別ジャンル4ゲー紹介された生放送のこと知らずにあとから数だけで語るからそんな事言えるんだよ
外部出演に関しては後輩のジョーカーが設定面含め何かと便利だから実はあっちの方が出張数は多い
明智は仲間って言っとけば何でも成立するもんなァって言ってたけど
これ言っとけば何でも成立するのは「仲間」じゃなくて「認知」だと思う
格ゲー2作出したのおかしいと思う
そこはまあ4Uが普通に好評でアーク的にも出したかった部分はあるんじゃない
格ゲーは格ゲーそのものは好きだったけど今見るとP3組の大人の姿としてはちょっと見とうなかった…ってのが多い
5は割とずーっと椅子の画像だけで引っ張ってたからな…
格ゲー遊びながら情報出ねぇなと思い続けてたあの頃
異聞録の後に4のEDならそんな驚きもしないけど間に罪罰と3だからね
P4D発表時に売れると思ってた人何にいるかって話だよ
完全版出すんじゃないの?って疑いの目はもうメーカー自体に永久について回るんだろうな
身から出た錆なんだけどさ
完全版出すのは良いけどさすがにもう元のソフト持ってたらDLCでアップグレードできるようにしてほしい
たっちゃんもシバルバーしかない世界に戻ってどうすんだよ?って話だしな…
定期的に言われるけど罪に対して罰が重すぎる
P6が出たらメでアトラス広報やってるモルガナもとうとう休めるな…
モルガナ(元クマ)
4はコラボの記憶そんなに無いけど5はマジで節操ない印象がある
俺のやってたソシャゲだけでも4つくらい来てたよ
そしてジョーカーが出るソシャゲは死ぬジンクスが作られるぐらいにはソシャゲが死にまくってるという
生き残ってるのもあるが
単純にジョーカーが10年選手で息長くてその間コラボやりまくってるからそもそも短命なソシャゲは死ぬってだけだよな…
赤黒と椅子でダークな雰囲気だったけど蓋開けたら割とハイテンションな怪盗団だった
格ゲーとかGでやたら足立推し始めたときはどうした?って思ったわ
そこは別に不思議でもなく人気あってペルソナが出せる黒幕側のキャラって便利だもん
絶対に最初は怪盗団の話じゃなかったってあのティザー
P4D滅茶苦茶出来良かったぞ!
っていうかまだPSVでプレイしてるぞ!
俺はps4の3と5セットに入ってたやつで遊んでる
3Dモデル出来良いなってなる
img.2chan.net/b/res/1442579569.htm
