【ゲーム雑談】キャラクターメイキングって好き?

ゲームのキャラメイクは好きかい

ちょうすき
ゲーム本編開始数日遅れるレベルで好き
ずっと弄ってる

キャラメイクあると購入考えるくらい好き

途中で作り直せるなら好き

顔作るセンスないから適当にプリセットから選んで髪型と色変えるくらい
体型は身長と筋肉量マックスにする

1日中キャラメイクだけやって満足してつんじゃう時あるから
好きだけど好きじゃないかもしれん


色々作ろうって気高い志が次第に面倒さに飲み込まれてデフォの顔を褐色銀髪にするくらいで終わる

好き
購入の理由になるくらい好き

好きだった
黒い砂漠とか一生キャラメイクしてた

いい髪型がないとそれだけでちょっとやる気無くなる
ただ後ろで結っただけの髪型を用意してくれ
ポニテではなく!

ちゃんと可愛くなったりかっこよくなれるのは好き

前髪とかおさげをオプションパーツとして分けるのは義務化して欲しい

キャラメイクにめっちゃ時間かけたのに
いざプレイするとあんま見る機会ないし見えても印象全く違うのきらい

ほぼプリセットでしか遊ばないから有っても無くてもいい感じ

GTAOがどれだけ弄ってもNPCよりブサイク気味になる…

髪の毛長いと服装によっては貫通したりするのが気になってショートヘアかスキンヘッドのキャラしか作れなくなった

好きな髪型があったらやる
なかったらデフォ

大好きだけどあんまり細かいと途中で気力が尽きる
仲間まで作れるともう雑になる

ドラゴンズドグマ2で発売前にキャラクリ部分だけ先行配信してくれたの凄い助かった
全てのゲームはマネしてほしい

イベントシーンになると別人になるシステムは?

パーツチョイスくらいのが丁度良いと最近思うようになった
多種多様スライダーやTrueColorパレットと自由度が高い奴は疲れるだけだと最近気づいてしまった

最近はもうやる気削ぐだけの要素になってきたからプリセット充実してると嬉しい

仁王2が個人的にマイベストキャラメイクシステム
プリセットの時点で美女可愛いイケメンになれるし凝ることもできるし年寄りにも化け物にもなれる幅広さがあった

全部決めるのはめんどくさいからプリセットいっぱいあるのが好き

コーエーのキャラクリは手軽にいい感じの作れてすごい

個人的にはどうも好きになれないシステムだ
俺が雰囲気で作ったキャラクターよりメーカーの人がちゃんとデザインした主人公の方が魅力的だし
選択肢くらいしか喋らない無個性主人公になりがちで感情移入も出来ないし…

好きではないな苦手だ
オリキャラ作りたいけど俺が触ると既存のキャラの再現しかできない
なのでプリセットに落ち着く

センスないから嫌い
プリセットいっぱい用意して欲しい

満足できるイケメンor美女作れてもムービーになると不細工になる…

ウィザードリィとかで作った脳内キャラをこういったキャラメイクで再現する事が多い

いろいろな顔が使えるから機能自体は好き
ただ自分じゃまともに作れないから他人のをダウンロードして使えたりNPCの顔使えたりすると嬉しい

目の横位置だとか鼻の高さだとかの数値全部弄れる奴は結局ネットで美人レシピ探して真似るだけだからあんまり好きじゃない
自分で頑張って美人作ってもネットで上がってる美人レシピの方がどう考えても美人じゃん…って時に本当に辛くなる

プレイヤーキャラじゃなくてつれてあるいてる仲間をいじれるゲームがいい

ない方が元の主人公が好きになれるから良い
隻狼の狼とかツシマの仁さんとか原神の蛍とか

ドグマとかフリウォみたいにサポートキャラをキャラメイクできるのは好き
主人公はどうしても攻めたキャラメイクにするのが気が引けるから


この感じなら複数作りたいが叶うのってありがたいよね…

好きだけど一周目はデフォ顔で遊ぶ

ゲームによるけど俺のやるゲームはプレイ中ほぼほぼ背中とケツしか見ないから髪型くらいしかこだわらないわ

ある程度決まってるやつが好き
スライダーとかやりだすともうきりがない
バルダーズゲートはめっちゃよかった

スライダー式は気がつかないうちにモンスター生まれてたりするしな…

PSO2から10年近く煮込んだキャラ

アプデで新しい髪型とか衣装追加されるとまたキャラクリしたくなるよね

髪型はとりあえずポニーテールにする

モンハンワールドとかは俺には難しすぎた

モンハンはライティング変更まで用意されてるのに
いざゲーム画面で見ると更に違うの何とかしてってなる…

ファミ通顔みたいなの発売前にちょろっと公開してくれるとめちゃくちゃたすかる

なんかキャラクリ用のモデルと実際動かすモデルが違わない…?ってのがたまにある

洋ゲーでもリアル系のモデル顔とかならいけんか?って頑張っちゃう

フロムというかソウルシリーズのキャラメイクは面倒すぎるのでネタ寄りにする

エルデンリングでやっと苦労に見合うレベルになってきた
それまではどう頑張ってもなんか微妙

身長と体系弄れないとやる気出ない
おれは低身長デカが作りてぇだけなんだ

モンハンは狩り終わった時とか装備変える時とかよくキャラの顔見るからやっぱ気になる

とりあえずお肌のツヤツヤ具合は最大にする

キャラクリで重要なのは光源だって気づいたのはPSO2だったかな

3Dモデリングやってても動画レンダリングする時とかは顔に追従する見えない光源付けたりする
鼻の下や頬に影が落ちると不気味になっちゃうんだよね

かわいいの作ってやり方アップしてくれる人ありがたい…

モンハンはイベントシーンとそれ以外で顔が違うって聞いて
このゲームでキャラクリ拘る意味とは…ってなった

最後に化粧でちゃんと整えて顔つきよくするの好きなんだけど
肌と扱いが違うのか夜になるとブラックライト当てたみたいに浮くの嫌い

女の子が可愛く作れるならめちゃこだわる
だめなら適当におっさんでやる

キャラクリしたい気持ちと早くゲーム始めたい気持ちがせめぎ合って妥協してしまう
後で気軽にキャラの容姿変えられるゲームなら落ち着いた時にじっくりやれるのに

キャラメイク由来の面白さはあるけど主流になってほしくない程度には問題も多い
特に主人公うすあじ問題がいまだに解決できてないし

MMOなら欲しいけど一般的なゲームではあんまり必要性感じないのよね
特にストーリーがある程度しっかりしてるゲームは

全力で作ったキャラがきちんとイベントで顔アップとかになるの好き
せっかく作ったのにプレイ中ずっと背中だけ見てイベントでもろくに顔が映らないの嫌い

顔の前にライト出すだけのmodとか昔からあるしな…

ゲームごとに作れる顔が違って調整しながら一番いい顔探すから
事前にキャラや名前が決められない

キャラメイク中のキャラの顔好き
ゲーム始まると大抵コレじゃないになる

光源だけじゃなくアップ用の高精細モデルとプレイ用の頂点間引きモデルで見え方違うから
そっちも表示してくれると有り難いんだが

割と薄めの顔つき好みだからキャラメイクでいい感じでも
装備変更画面とかだと薄すぎるアジア人みたいになって作り直すことある…

前は無かったのに続編でキャラメイクありにすんのやめてよ

ロールプレイングゲームの基本だと思ってる

主人公の声のパターンを10種類用意したら
全イベントの主人公の声を10種類用意しなきゃいけなくなるから
ハッフッタアッエァァァァッ!!くらいしか喋らない薄味主人公になってしまう

大好き本編始まっても弄れるやつとか最高
再キャラメイクにリアルマネーがかかるゲームきらい

キャラメイクできるゲームを時間空けて久しぶりにやるとその時どんな属性にハマってたかわかりやすくてちょっと面白い

早くゲームやりたいのにキャラクリ項目が豊富だとちゃんと作り込まないと損した気になって時間食われるから嫌い

ソウルシリーズはいじれる要素多すぎでめんどさが強い

私キャラメイク体験版好き!
月極発売して作り直す羽目になる規模の素材追加嬉しいけど嫌い!

ランダム生成置いといてほしい
バケモンばっか作られないやつ

気軽に美男美女作れるタイプは好き