ゲームで水攻撃のバリエーションとか考えるの大変じゃない?

水の技って物凄い力でぶつけるかたまにウォーターカッターとかになるのが多いけどバトルに絡めるのちょっと大変そうだなと思う

火や電気と違って触れた程度じゃ無害なのがね

なので触れさせるだけでも攻撃になる熱湯を喰らえっ!

熱属性はもはや火じゃん!

だから物凄い勢いでぶつける(切る)とかが多いけどそこまで出来るならその力で攻撃した方が早くね?とはなる
ウォーターカッターも別に戦闘用じゃないし

ガチめにすると溺死狙いとかエグい技になる


実際いきなり水ぶっかけられると一瞬視界奪われるし息出来なくなるし
冷たいし身体に力が入らなくなるし強技なんだよね

めちゃくちゃ冷たい水をぶっかけると相手のAが下がるぞ!

スレ画のゲームは水タイプに強い技多くて不適切な気がする…

強い弱いじゃ無くてハイドロポンプバブルこうせんたきのぼりと大体ぶつける系じゃない?

ガチにしちゃうと相手の体内の水分操ってとか窒息させてとかになっちゃう
絵面的によくない

水分操作系になると血液いじって破裂させたり干からびさせたりなんか悪趣味な方法になるもんな

読みましょうNARUTO

読みましょうNARUTO

鬼鮫は理想の水使いだと思う
量で圧殺するタイプ

モンハンは作品によっては水耐性がほぼ死にスキルになってたりする
水中特化の3系列ですらあんま居なかったし

水分身と水牢の低コストコンボ好き

火よりは繊細な技できるからまだマシだよ
火なんて殺傷能力高すぎて見た目派手だけど作劇場使いにくいやつだ

本気で性格悪くした地はやばいぞ

ネウロのDRは小物扱いされてたけど一番被害出してたし強かったよな

まあ熱湯かかったらリアルではきついけど
普段バトルしてるようなやつが即戦闘不能になるかっつーと微妙なとこだし…

熱系だと火じゃね?ってなるし
プラズマ化させたらもう電気だし
個体化させたら氷だし
柔軟性は高いけど柔らかくしたら別のに食われてしまう

氷属性の物理っぷりよりはまあ

水の力が癒しの力のことがあって普通に受け入れてしまうけどなぜだろう

全生命が生きていくのに必要な物質だからでね

水は命の源だとか言うし湿潤療法とかあるし生命力のイメージでなんと無く理解はできる

それを調べるため我々は野外へ繰り出した

ウォーターカッターもあれ水圧で吹き飛ばしてる金属とか石で削ってるから実質地面タイプになるな…

氷も氷をぶつけて攻撃だと物理じゃんとなるよね

このすばのアクアは時々やばい物量の水出してない?

属性と言えば木属性はなんで雷なの?

雷が木に落ちるから

八卦と五行がくっついたときに八卦の雷が木行に当てられたから

ポケモンのねっとうは良い変化球だと思う何か体温で温めた体液?を噴射するのも生物的な理に適ってると思うし

ジョジョ6部の人体のツボを押すと気管のあたりに水が出て溺れてしまうのが水属性として印象深い


SBRのスタンド解説のときある技術を極めるとスタンドになるのとこの例にあったあたりドラゴンズ・ドリームは波紋法のようなスタンドに近づくための技術として風水極めると発源するスタンドなんだと思ってる
暗殺風水は1部2部を感じる

スチームバーストも水タイプだぜ!

まず一般的なRPGの属性の話と
ポケモンの属性の話わけたほうがいいんじゃねえかな!?
ポケモンは単体でなんか変な部分結構あるよ!?

バブル光線ってなんだよ
光線じゃねえだろ泡は

そこら辺考えてるかは知らんけどワンピースは能力者の基本的な弱点になっててミズミズは未だに出てないよな

海軍とか天竜人とかが独占してるとかありそうな世界観だけどそんなこともなさそうだな

ジンベエはもう悪魔の実に片足突っ込んでると思う

水流の勢いをぶち当てて攻撃って物理技じゃね?とたまに思う
じゃあ逆に特殊ってなんだよとなるけど

金行とか天と沢だからな
関連性が微塵もない

てかイム様がウミウミとかヒトヒトモデル悪魔とかはありそう

一番説得力あるのは圧倒的質量で押し潰すなり溺死させるのだと思うけど作劇的に扱いずらそう

鬼鮫じゃん

地は使うと思えば破傷風とか使えそう

相手の着地点砂にするとか着地したとこを地の槍にするのクソ強そう

アルバトリオンは全属性扱える古龍って聞いていつ水使うんだろ…と思ってた記憶

地球の半分以上は水だぜ?と考えると強そうに思える

体内の水分を操作、強化することで身体能力を向上させる。金剛仙水って技なら知ってる

いいよね王水に対して純粋な水ぶつけてくるぬら孫

てかハガレンのエドって割と地属性使いに頭突っ込んでない?

鉱物使って武器作る時点で属性的には地だな

なみのりってポケモンの技の中ではわりと凄いほうだと思う
どこでも出せるし

フィクションに理屈とか求めるのは野暮だけど圧倒的質量を召喚するなら他の何か呼べない?とたまになる最初から水系統で限定されてるならまぁ

まあ言ってみれば火も物理現象だし

炎使いを見ろよ
「燃やす」と「爆発させる」しか攻撃パターン持ってないぞ

暑くさせる!

水棲ポケモンは陸でも平気なの?(質量保存とか抜きにしても)技に使う大量の水どっから出してるの?は7不思議に入れていいと思う

水系魔法だと津波の物理パワーがね…

水って物理パワーえげつないよね

なろうでいたなひたすら岩を飛ばすやつでドラゴン狩ってるの

地面にも潜れるダイビング

アクアネックレスは自分が水になるって特性でどこからでも侵入されて格上でも油断できないって塩梅が荒木先生のホラーチックな作風と噛み合ってたと思う

水使いは水しか飛ばせないし土使いは土や岩しか飛ばせないが風使いは風を操って水も土も火も飛ばしてぶつけられるから風属性が最強

風は水や地面と違ってどこにでもあるしな

水使いは大抵水を生み出す能力持ってるのずるいよね

ポケモンだと水タイプの技なのに火傷を負わせられるし氷も溶かせるねっとうはかなりエポックメイキングだと思うよ

天候を操ろう
雨乞いをしよう

いつになったら発動するんだこれ…

ただ明らかに熱帯魚なやつが冷凍ビームとか撃ったりカエルが熱湯ぶちまけたりするのはお前それでいいんかと思わなくもない

やどりぎのタネも草タイプには効かないぞ

炎とか電気って接触しただけでダメージ食らいそうだし
現実だと強すぎるよね

ウォーターカッターも土属性とか混ぜないと他の属性の攻撃程の威力は無さそう

ミズミズの実のロギアあったとして受けたら実質即死の範囲攻撃撃てるってクソゲーすぎる…同じロギアで躱すかニカで戦えるかどうかってレベル

ピンポイントで口に水詰め込んで窒息狙いとか強そうだけどあんまりそういうのはやらないよね
精々津波で全身飲み込むとかそういうの

能力バトルのミステリーパート位にしかならないんじゃないかな…

まずそんなサイコキネシスあるならもっと手っ取り早い手段ありそうだし…
水しか媒体に出来ないなら仕方ないけど水であるメリットというか強みにはなってないよねと思う

大量の水をドラゴンにしましょう

大量の水を使った質量攻撃なんかは2次被害多すぎてそれはそれで作劇的に使いづらい

水で溺れさせるの狙うとみんなから陰湿だって言われて水使い全体のイメージダウンになるから…
みんな新規開拓のためのイメージアップを考えてるんだよ

最近は津波も不謹慎だって言われて使いづらい水使い業界

炎使いは存在そのものが火事という災害みたいなもんなのにとくに何も言われなくてずるい

何も言われないというか能力の規模がデカくなるごとに作劇上使いにくくなって出番自体減らされる…

炎は少量でも攻撃になるけど水だとかなりオーバーにしないと攻撃にならないから…

相手を氷漬けにしても次のシーンで即脱出される氷使いさんが1番の不遇だと思う
マジで決定打になったのを見たことない