【ロマサガ2リベンジオブザセブン】完璧なリメイク作品だと思う。

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

家庭用最新ハードを手に入れたので
ずっとやりたかった画像のをクリアしたよ!
オリジナルはやってたから進行の仕方は理解してたけど
武器の強さにあまり差がなくなって驚いたよ!
音楽も街のグラフィックも凄くてこれは名作…

2周目はベリハでやるの?

うn
ロマンシングは話に聞く限り相当準備しないと駄目そうだから…

リマスターやってこっちの体験版やってみたけど小剣と弓強くなったのか
冥術がかなり強くなったらしいのは聞いた

PS5とswitch2どっちが綺麗なんだろ?

ジェラール海に沈めよ


小剣とか弓は他の武器種との武器威力の差がだいぶ減った

個人的に
斧〉体術〉大剣=槍〉棍棒=小剣〉弓かなぁ
ただ序盤の弓は頭一つ抜けてると思うくらい強かったので帝国猟兵は必須だった

ロマンシングは研究も進んだんだろうけどバランス調整も入ったしよっぽど好きな人向けかね

踊り子イベントで暗転した後踊り子と皇帝が「ふーふー」言ってるのってリメイクあるんです?

ないよ
周りの魚と一緒にロマンティックな雰囲気になって終わり

敵に弱点があるから色んな武器持ったりしてその分担決めるのも楽しかったな

連携ダメージ2倍から1.5倍はやり過ぎだ

贅沢言わないから過去のリメイクはこれくらいでいい

なんだかんだ範囲攻撃の関係で大剣はずっといた

何周しても忍者を最終メンバーに入れてしまう

オリジナルでは最終皇帝は男しか選んだことなかったけど
見事にぱいにやられて女を選んじゃったよ
高い素早さと腕力活かして体術使わせたけど強かったです
それ以上にヤウダニの火力がやばい

終わりやっ!

弓はミスが無くなって劇的に変わったな

強すぎちゃって…ごめんね
振り返ると1周目でハードが一番難しいような気がしてくるリベサガ

プレイするたび皇帝陛下が別になるのが凄く楽しい

オリジナルと違って
陣形の配置変えれるからタンク役を活かせる鳳天舞の陣の強さがやばい
あと序盤から使える龍陣も凄いお世話になった

竜陣か稲妻で順番制御しちゃうね

オリジナル鳳天舞は謀殺でもするの?って感じだったもんなぁ
硬い皇帝なら使えたのかもしれんが

七英雄バトルの追加パートいいよね…


オリジナルクリアから直でやれるのはベリハだね
ベリハの時になるべく最強まで鍛えておけばロマンシングへの挑戦権ゲットだ!

ロマサガ2リメイク→サガフロ2リマスターはあまりにも贅沢な流れだった…

難易度ロマンシングでは取る実績が無いっていうあたり作ってる方もよくわかってるなって感じがする

何ならオリジナルクリアしたデータを強くてニューゲームしつつ一部リセットのベリハも良いぞ
装備含めたアイテムと陣形だけ持ち越し!つらい!つらい!!全然つらい!!!

DLCほしかったぜ

エメラルドぱいとアンドロマケーぱいとテレーズぱいとライーザぱいと踊り子ぱいで
インペリアルクロスを組みたい

睡眠時間削ってまで毎日遊びまくったのなんて何年ぶりか
サラマンシングクリアして燃え尽きたけど

街の作り込み凄いと感じたのはこのゲームが初めてかもしれない
せんせいを探すためにじっくり見る必要があるというのも要因かもしれんが

エンディングがいいんですよ
オリジナルも感慨深くて良かったけどアレンジの仕方が素晴らしい
泣いちゃうわあんなの

3Dにするとすげー格好してるなってやつがいっぱいいる
イーリスとかイーリスとかイーリスとか

あの…初めてのサガでスレ画やってるんですけどなんか国滅んだんですけど…

イーリスはアバロンに観光に来たモブもすげー格好…ってなるのが良い

ベアがタンクとして頼りになりすぎる上に序盤のジェラール様を励ますシーンも格好よくて大好き

文官がカバランドの王様がどうたらこうたらって言ってただろ!

ベア族が一生スタメンに居る

カンバーランドは滅んでもいいっちゃいいから大丈夫だ
その体験もまたロマンシング

ちょっとアバロンに一回戻っただけなのに滅ぶのはよくある
それもまたロマンシングだね

たぶんガチ初見が一番困惑するのは人魚伝説中に間違って年代スキップ

どうしてサバンナ報告しちゃったんです?

何なら原作プレイ済だけど人魚イベ中に年代ジャンプしたら立ち消えになって頭抱えた

滅ぶと言うかトーマが死ぬことには一応のデメリットあるよ
これいる?程度と言われればその程度だけど

俺はサバンナってどこ?ってウロウロしてたら飛んだ…

国滅んで火山爆発して面子つぶして
それでいいだよロマサガ2なんてさ

カンバーランド滅ぶことに特にデメリットが無いからなあ
なんならマリオネット見切り取りやすくなるメリットすらある
ゲオルグ兄貴綺麗に成仏したのに一周してまた仲間になるし…

だから歴史の流れが固定されていてその再現ドラマみたいな感じのサガフロ2にコレジャナイした人が当時多かった

継承する時に能力値だけ見るとレオンとジェラール普通に強かったんだなってなる

滅茶苦茶贅沢言うと皇帝はフルボイスで喋って欲しかった

テキスト量考えるとフルボイスはまあきっついだろうから良い取捨選択だったなあとは思う
文官に渡された台詞いくつか返してほしかったけど

お前の負けだクジンシー!→ダークノヴァ→全滅

皇帝に依存してそうなソフィアが可愛いからカンバーランドは滅ぼす

美女なんて曇らせてなんぼですよ

クジンシーよりなにより真っ先に下水に行くくらいにはアリがしっかりトラウマになってるぞ俺

トーマの部屋から初入城するのは既プレイあるあるだよね

3周目でロマンシングやったけどここまで入手したぶっ壊れスキルや武器を屈指してクリアしてねって難易度なので絶望するほど難しいという程でもないやりごたえがある難易度だよ
ただし裏ボスは除く

でもレオンもジェラールもコッペリアも壊滅的なぐらい技の閃きがないから…


デザートガードが不遇すぎる
オートパリィあるのに飛んでくるかわからん攻撃に備えてカウンターの構えなんかするわけないだろ!
剣技が得意なはずなのに全然閃かないし

お前の負けだ!どころかペイン食らってソウルスティールでそのまま死ぬジェラールもそこそこいる

別にオリジナル直ロマンシングも最初の軌道にさえ乗れたら入ってくる技能ポイント多いしで大差ないというか
ベリハクリアスキル持ってない位の差

俺も今やってて初サガだけど楽しんでるよ
七英雄に悲しい過去…これかなり悲しい過去じゃない!?

クジンシーに部位とかあってそういう感じなの!?ってなってたけど少数だった

アバロン下水が露骨にやってくださいみたいな配置なのちょっとおもろい

個人的に七英雄に過剰に悲劇要素盛るのだけはちょっとアレ

ベア一族が本当に頼りになって…これは…帝国の盾…

どんなに悲しい過去やろうが現代の奴らに襲いかかるのはカス

ヴィクトール兄さんが救われて良かった
あのイベントは良い…

回し斬りってカッコよかったんだな

ワグナス!!俺達ってそれなのに悪役として倒される定めなの!?

カウンター強化で運用する場合のデザートガードは挑発の構え前提かなぁ
相手を選ぶと結構仕事するけどそうでないなら足が遅めの魔法剣士として使う

ノエルは壊れちゃってたんだなってなる

杉田くんの演技と相まってボクオーンの没落ぶりがやばい
お前…人間の頃はちゃんと頭脳役だったんだな…

七英雄が悲劇的な英雄たちなのは当時からの設定だった
ただそれを読み取ったプレイヤーが思ったより少なかった
って河津が言ってたけどそりゃ読み取れねえよ!

余裕こいてたクジンジーだけど流し斬りで内心ビビって即不意打ちソウルスティール使った説

旧作でサグザーとか出会わないプレイヤーすらたくさんいただろうしな…

原作だと七英雄が段々怪物化してきたから追放されたみたいなフレーバーだったけど
リメイクだと怪物化してないのに追放されて可哀想度が増した

サラマンダー好きすぎて皇帝サラマンダーしか選べない

クジンシーが喧嘩売ってさえ来なければ帝国とは不干渉でいけたかもしれない

サーファーの兄ちゃん以上の過去が盛られなかったスービエに悲しき今

クジンシーがいなくてもボクオーンが麻薬ばらまいてカンバーランドも狙ってるから結局現代人と殴り合いになる

LoVのFT読んでもクソ度のほうが勝ってたぞあの頃は

ノエルはそれっぽい態度取れてるだけで正常な判断できなくなってる

ワグナスとかあきらかに化け物になってからのがエンジョイしてるよね

クジンシーがやらかさなくてもボクオーンがそのうちぶつかりそう

モンスター的な正気失って暴れてるじゃなくて割と普通に侵略戦争ふっかけてるよね七英雄

ノエルとスービエ辺りは話通じそうな感じはする
それはそれとして海の主と合体します

フレーバーテキストにしかなった俺をおいていかないでくれよ!の流れがフルボイスムービーになったのが何気に素晴らしいと思う

ダイレクトマーケティングなんですけどかの有名なロマサガ2漫画の復刻版が予約できるので気になったら買おう!!!

マジでこのレベルのリメイクはほとんどない

  1. ノマ子ちゃんのニッコリ笑顔からしか取れない栄養がある
    それだけで良リメイクや

  2. 個人的に仲間キャラ全員仲間にできるルートがほしかった
    どうあってもEDで全仲間登場させられないのが悲しい(人魚と踊り子の択一もできればない方がよかった)

    • サラマンダー斧が振れて体力もLPも腕力も平均20以上あって
      (腕力に至ってはアウの23は最終皇帝・ハンニバルに次いで全体で3位)
      火も無効化なのに初周以外使ってる人少なそう

      • だってシャドウサーバントのほうが強いし…

      • シャドサがあまりに強過ぎるのもそうだし
        あとサラマンダーという職自体が全体の中では優秀な方なのは確かだけど、ただサラマンダーの優秀さは所詮原作ベースのレベルでしかないから、リメイクのゲーム仕様に合わせてチューニングされてる忍者や踊り子ほどの唯一性や優位性はねえんよ真面目に

        • 忍者も踊り子も最終的には不要
          斧ゲーになると腕力と体力の高いサラマンダーの方が強い
          それでも冥術には勝てないんだがね

  3. 鳳天舞は四隅の攻撃力アップが消えてるからあれでも弱体化してるんだよね

    • 今作は武器(特に剣・大剣)・陣形・特定の術の弱体化が色々激しい一方
      火術や斧は異常に優遇されてたりする

      • まあ原作で優遇されてたものをナーフした上で作り手側がオキニの特定の贔屓要素を異常に優遇するのはXEENリメイクの唯一の悪癖やね
        聖剣3の時のリースホークアイナーフとデュランアンジェラ超絶強化の時もそうだったし、リベサガの高難度での盾ゲー化両手武器役立たず具合とかもそうだし

        • 最終的にロマドレで大剣と槍は一部の技が強いので使ったわ

  4. 某所で15万弱しか売れてない爆死じゃんってディスられて嫌な気分になった
    このご時世だと15万売れりゃ上出来じゃね?

    • 売り上げと顧客満足度はかならずしも相関関係になるわけじゃないしな

    • ぶっちゃけサガシリーズ自体がコア向けのゲームな所あるから売り上げ延びないのは仕方ない気はする

      とはいえ今回のリメイクはグラフィックも合間ってかなりライト向けになった気もするけど

      • YouTubeの配信数ではロマサガ2はドラクエより多かったし
        結構な配信者(Vチューバー含む)が一度はクリアしてる
        大体アバロンの泥棒猫時のキャットを可愛いー!と叫ぶまでがセット
        そして運河要塞クリアで年代ジャンプしてキャットちゃんは?
        ジェラールは?と困惑してビーバー帝を選ぶ一連の流れになる

    • 国内パケ版だけの数字(同条件で世界200万の同時期発売のソフトよりも上)
      最新作の7倍という快挙
      スクウェア出身のソフトはある時期を境に全ての売上を非公開にしている
      ゲーム賞で田付Pの「セールスも大きく伸ばす事ができた」と言う発言

      まぁ、大人の事情なんで気にすんな
      そこまではいかないとは思うけど、ポッ拳が似たような件で非公開にされてて本当は200万超えてたなんてのもあったんで

    • 少なくともその直前に出てる同シリーズの完全新作であるエメサガは2~3万程度しかう売れてないのに池沼カルトがイキってるゴミクズだから、それと比較すればリメイク如きがそれだけ売れてりゃ大健闘ですわ真面目に

    • その直前のシリーズ完全新作の惨めな爆死っぷりと比較すれば化石リメイクでそれなら大健闘よ真面目に

    • 売り豚は売上だけですべてを判断する可哀そうな人たちだから仕方ないね
      売上よりsteamで圧倒的好評とれてるのがすごいよ

  5. 素晴らしいリメイク作品だったよ
    ロマンシングクリアまでしっかり楽しめた
    なんたってエンディングが良いよね

    • コッペリアを皇帝にしないとエンディングに出ないけど
      皇帝にすると壊れた人形として放置されるジレンマ

  6. ロマンシングクリアまではバランスよくて神ゲーだった
    クリア後は運ゲー要素が強すぎてちょっと残念
    ドレッドクィーンの最終段階でヴォーテクスしすぎなのとデスレインorグランドスラムの二択はアカンわ

フォローする