【タクティクスオウガリボーン】不満点、ボスがバフカード4枚最初からはずるくね?

タクティクスオウガリボーン

バフカードがウザいなら無視すればいいじゃん
ボスに取られたりとかそういうのは防ぐにしても
カード出たら全部集めなきゃ気持ち悪い!って人が多いのかな
自分はスキル発動のやつなんてほぼスルーで取れたら取るくらいだよ

3章までいけ
ボスが開幕最適な4枚バフカード持った状態で出てくるんだよ

ロウの氷原のディダーロまでクリアしたけど、もう盛られてる?

相手がカード持ってたら勝てないよ
ボスはフル課金だし

バフカードの最大の問題点はマップ開始時点で取得済みのユニットがいること
3章後半からバフ4枚積みスタートのボスとか出てくるぞ

まだ互いに取り合うならイーブンなんだけどよこれは酷いわ


そういうことか
そりゃフェアじゃないわ
敵だけ楽しそうってエルデンリングの有名な批判の単語が脳裏に浮かんだ

某Cルート3章決戦のオズ、オズマはお互い4枚積みスタートだった記憶があるぞ

敵が4枚持った状態で出撃出来るならこっちにもやらせろよカス

最初はおもしろかったけど
2章途中から難易度おかしくないか?
3章序盤のボスがカード4枚のせいで必殺技でテラーナイトのテニスが7割食らう

高難度路線はいいと思うよ別に
そこに余計なストレスが付随しててみんな腹立ててる感じ
正直バフカ4枚積みでもいいんだけど
負傷者数をカウントされたりバカみたいな湧き方するバフカに全戦闘付き合わないといけなかったり
チャリ称号消しましたカウントはしますニチャアみたいな底意地の悪さとか
令和のゲームと思えないくらいただストレスを与える要素が多い

PS5のパケ版とDL版、両方特典付きを買って3万お布施したんだけど
公式フラゲで1番楽しい序盤遊べた分でチャラにしとく
発売前にボスは4枚バフでスタート分かってたら買わなかったかも

バフカ、ボス最初からの4枚バフの不快感については言語化できるまでよーく反省した方がいいと思う
ウォーレンレポートも何でもかんでも可視化、称号化するのが最善じゃないし、使い回すなら使い回すだバランスとの兼ね合いをしっかり考えるべき

ボスに初手バフカ
なんで4枚持ちデフォにしたんだろうな
最初は1枚のみから段階踏んで終盤もしくは2周目以降増えてくならまだマシだったろうに

カードと必殺技が支配するバランス
これはバランスと呼べるのか?

古の昔、バフカこそがすべてであり、
必殺技とユニオンレベルが支配するゼテギネアと呼ばれる時代があった

同じこと考えてたw

育成して無双するのが好きな層があることを松野は忘れてる
レベルキャップ採用するなら難易度で変更できるようにしないと
誰も彼もがシビアな戦闘を楽しみたいわけではない

さすがにクソすぎるんで吹き矢錬金解禁してエキス4積んだドラゴン軍団でいきます

敵硬すぎてバフカード取らなきゃまともに戦えないやん

バフカ運ゲーして必殺技ブッパはクソゲー感凄いけど元々が弓ゲーだしまぁ

弓が強いのは当たり前だからな
カードが強いのは意味わからんだろ

発売前はバフカードもレベルキャップもアリだろと思ってたけど
ボスが開幕から4枚持ってるのと敵のレベルがキャップより高いことがクソすぎたな

ちゃんとバランスよく導入すればいいのにやり過ぎたって気付かないものかね
ボス4枚持ちとか絶対社内の悪ノリで決まったんだろとしか思えない

ドラゴン戦車を先頭にナイトファランク歩兵
わりとリアルやん

バフカ積んでないユニット8人と
バフカ4枚のユニット単体が等価値ぐらいなので
下手にユニット数増やしても足手まといが増えるだけ
カノープスとホークマンだけで
バフカ4枚集めて各個撃破していく戦法が強いぞ

バフカ4枚ボスが強すぎて他の雑魚倒してアイテムハントする余裕が無くなるのがクソ

任意でバフ解除の手段なんかあったらボス戦が楽になるからダメです

上の方でも出てたが昨今フロムゲーに代表される高難易度ゲームが流行ってるからこのゲームにもその要素を取り入れようとしたのかね
アクションの高難易度とSRPGの高難易度は全く別物だってのに

バフカ4枚ボスは射程に入るまで動かないとかならまだなんとかなるが
第4次スパロボのブラッドテンプルが開幕から突っ込んでくるようなもんだからもうどうにもならんて

シビアなレベルキャップでギリギリの戦略を練るんやろうなあ

大量のランダムバフカで超強化!!
必殺技!必殺技!!どーん!どーん!

敵にバフカを拾わせない為の位置取りをして妨害しつつ回収するんだな

最初からバフカ4枚持ちボス

今作内で思いつくような戦略すら否定してくるからな

SNSでもバフカードの拒否反応が凄いけどそれでもアプデしないんかな

バフカ無くすならバランス1から調整になるから
アプデで出来る範囲越えてるだろ


オンオフ機能とか難しいんかな~って
本人がバグ以外のアプデはしないって宣言してるらしいから期待はしてないよ。

バフカードは不要だな
効果が意味不明にデカ過ぎるし
無くて丁度いいバランスだわ

あれ?ハブカードって一回使ったら効果なくなるんじゃないの?
ボスのやつずっと付いたままなんだが

永続だよ

あれそうなんか
なんか最初の攻撃時しか反映されてない気がしたけど気のせいか

キャラに取得したバフアイコン付いてるよ

つーかまじでバフカードのオンオフ機能は一日で作れるだろ
作ればいいだけじゃね
バフカード以外は好評なんだし
使えないナイトとかLユニットが強かったり良かったところも沢山あった

そこは運輪でもうクリア出来てたラインなのでハードルがめっちゃ低い…
つーか素直に北米版からクラス性なくした程度のブラッシュアップにしとけよ…

それかバフカードのランダム性無くしてバフカードの沸き位置種類を完全に固定するかだな
そっちの方が調整は簡単そう

とりあえず樹に炎魔法かけたら攻撃UPカードが沸くとか
水辺に氷魔法で防御UPとか
そういうのなら戦略性として捉えられるからいいんだけどさ

バフカードが単純に湧くっていうのはエレガントじゃないわ

死体からドロップするとかでも無くマジで理由なく延々と沸くからなぁ…
雰囲気的にも異物感が物凄いと感じてる

難易度はちょうど良い
バフカだけは何とかしてほしい
1戦闘で5枚くらいなら良いけどいくらなんでも出すぎだろw

ボスにカードっていうかバフついてるところはイベント戦ってノリなんだろうね
実際脳死で殴って勝つのは不可能だから工夫が求められるし
俺は結構好きなんだけどな
最悪装備整えてAi任せで模範解答見せてくれるし

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668268530