ccによる内部レベルの上昇がないから好きなタイミングでいい
下級から下級のチェンジプルフだけNG
初歩的なこと言ってたら申し訳ないんだけどチェンジプルフで変えるとステータス下がるのってどういう基準なの?
元のクラスのときのステが転職する先のクラス上限値より高い場合下がるとかならわかるんだけど、そうじゃなくてもめっちゃ下がるよね
例えばだけどジェネラルに転職するとして
速さが固定で9下がるのか
基準値12まで絶対下がるのかどっち?
数字は適当
兵種基本値+個人値がステになってCCすると兵種基本値が増減する
そんだけ
上限とは別にクラスのステータスがある
(存在しないけど)無職時のステ+クラスステがキャラのステータスでチェンプル使うとクラスステが置き換わる
なるほど
ということはレベルアップで上がったぶんは個人のステだから無駄にならないってことだよね?
速いクラスで育てたあとにジェネラルに転職したら損なのかなと不安だった
ありがとう!
損と言えば損だぞ?要するにクラスの特徴がステータスに出てると思え、速さ50のジェネラルとかおかしいだろ?
下限があるように上限もあって緑の数字以上には上がらない、そこからはそのステータスだけは無駄になってく
カンスト目指すなら順当な上級職→ハイプリ(魔力・魔防・幸運)→セイジ(魔力上限)→ソドマス(速さ・技・幸運)→ジェネラル(HP・力・体格)くらいの順番が無駄になりにくい
魔法職で平均的にしといて速さ・技伸ばす→上限高いHP・体格
ただし発揮されるのはクラス上限までだから、使いたいクラスの上限に足りないとこ足せば良い
確かにそうか
最後どのクラスにしたいかで順番決めたほうがいいのね
ありがとう
クラス毎に基礎値があってそれ+キャラ本来のステータスが合計ステータスになる
だからクラスを変えれば基礎値が変わるからステータスもそれに合わせて変わる
クラスごとのステータス補正値の差
風花だと兵種補正が全部見られたけど今作は直接は見えないから計算するしかないが…
あと緑ステも内部的には上昇してるらしいからごちゃごちゃしてて計算しづらい
早期クラスチェンジは誰に使った?
結局下級職で粘ってしまいそうで…
使いたいヤツから即ccしろということでまとまったぞ
ついでに言うと杖振れるキャラはいつでも追い付けるから後回しにしてしまっといてもいいな
10CCと20CCだと稼ぎプレイで無理やりレベル上げでもしない限り敵のレベル差で経験値貰えないレベルまで上げたときに戦力が違いすぎて20CCが罠すぎるんだわ
終盤になって気づいたけど 上級20になってその兵種で使いやすいなって思ったら 別にチェンプルで別上級にCCする必要ないんだな、兵種スキルは別兵種で使えないし… 伸ばしたいステータスの成長率に補正がある職種にするとかくらいか
ルナまだ撤退戦だけど風花簡単すぎ今回ムズイってホントか?
初見エンゲージと最大効率風花比べて風花簡単って言ってない?
その印象で言ってると思う
ハドクラ後だけどソルム後半あたりから普通にムズいよ
10-11とかソルム前半はlv10以降即CCしていいっての知ってれば言うほど難しくない
え。即CCしていいの?
どの攻略サイトも20なってからしろって書いてるけど
過去作ではそういう例があったんだが、
解析等と検証の結果、即上げた方が何かと得な事が分かった。
feエンゲージに関しては、即CCのが得。
内部レベル制で
即CCだと内部レベル10で上級Lv1になれる上に成長率も上級の方がいいからおすすめ
なお内部レベル40以上になっても判定は内部レベル40扱い
自分は初見ルナ風花だったけど序盤は同じくらいだった気がする
中級のマスタースキル把握してからは一気に楽になった印象
ジャンを20までccしなかったのにクラス補正2倍分を丸損してたとは…
むしろ10からCC遅れるほど弱くなるから
後半レベル上がって加入するのはステに補正多めにかかってるからいいんだけど
ボネ以外
師は魔導テュルソスの杖も使いたいし竜族でバフ撒くのも強いし待たせる奴悩む
テュルソス当てにするよりダイムサンダのがよほど使い勝手良かったから
ベレトは20ccさせたせいでゴミみたいなステータスになったスタルークにもたせてるわ
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675695449