【ポケモン雑談】もしも素早さ増える代償として、攻撃しかできないうえにダメージ減るもちものがあったら?

ポケモンポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)

素早さ1.5倍になる代わりに攻撃技しか出せないし与ダメージが0.75倍になるアイテム
あったら強い?

0.75倍は流石に上取れたところで弱すぎると思うけどかと言って
素早さ1.5倍になる代わりに攻撃技しか出せない
これだけだとあまりに強すぎちゃうから難しいね

バトン引き継ぎ先にスレ文のアイテム持たせるって話じゃない?

攻撃技しか使えないはいいが与ダメ0.75は微妙なとこだな

0.9でもキツいな

神速神速神速
優先度の壁に沈め


こういうやつの対策で持たせるだけで先制技を無効化できるアイテムが欲しいと思ってる

相手の攻撃前に追加効果を押し付けられる!
と思ったけどいたずらごころでいいな

あまのじゃくが悪さしそう

ダブルのギミック発動に使われそうだけど
たぶん強くはない

パオジアン並みの実質Aでも使いたくないなこのアイテム

シングルは厳しいがダブルはかなり強いと思う
威力度外視で高速で2体に追加効果押し付けが狙える

物理版チョッキ欲しい

スレ画スカーフアグノムでしんぴのちから連打

剣舞バトンとかで使えばいけるか?

自分を攻撃した相手に一度だけ1/4ダメージを与えるなんかそういうアイテム
あったらクソすぎる?

はい

使い切りで8分の1、使い回せるなら32分の1

デデンネに持たせてすりすり

不器用トリックで相手に押し付けたいな

トゲキッスのひるみ連打みたいな追加効果強いやつと相性良さげだけど
トゲキッスくらい振り切れてると通常のスカーフで良くなるな

俺もシキジカのずつき連打で考えたけどキツい
グロパン神秘のちからニトチャどれかは覚えないと

結構面白いし良い塩梅に思える
明らかに強過ぎるより使い道限られそうなぐらいデメリットある方が
こんな使い方があったか!ってなりそう

技最強のドーブルに持たせてダブルの高速殴りサポーターやらせるか

疾風とフェイント以外に何撃たせればいいんだ…

チョッキのBバージョンは普通にほしい

与ダメージ減少じゃなくて追加効果発動しないとかはどうだろう

追加効果無効はデメリットとしては緩すぎるってちからずくが教えてくれた

物理1.5倍技自由な代わりに命中1段階ダウンとかでいいだろ

さすがに強すぎる

はりきりの下位互換アイテムか…

風船のタイプ違いを全種揃えよう

ひかりごけとかじゅうんでんちとかこれ相手の攻撃無効にしろよってずっと思ってる

ボルチェンクイタン1回無効にできたらとんでもなく試合の流れ変わりそうだな

ぶきようすりかえだな
アタッカーとサポーター両方無力化できるし


使い切りの威嚇内包アイテムとかあったら面白そう

実質スカーフ二個持ち可能みたいになりそうなのが怖い

ブーストエナジー…

ばつぐん食らったときだけHPが最大じゃなくても発動するタスキとか

この道具が存在する事で相手のスカーフ持ちが一匹判明しても
もう一匹実は1.5倍速の奴がいる可能性が出てくるって部分がちょっと怖い

風船はアイテム表示されるからギリ許されてるとこある

どの攻撃当たっても割れるしな
それなかったらシュカの上位互換になってしまう

破壊の遺伝子を復活させるか…

マイペース持ちだとノーリスクになるのはまずい…

現状半分死に特性だからそれはまぁいいかな…

威嚇無効効果なかったっけ?
と思ってマイペース持ち一覧眺めてたけどわざわざ採用したい奴が一匹もいない…

そう考えるとゲーフリークのバランス調整は神が勝ってるな

S半減するかわりに全技1.2倍とかどうだろうと思ったけど論者がイキイキしそうだな…

論者じゃなくて極端に遅いやつが持つのは目に見えてる

神速神速神速

ジャイロボールとか使いたいやつは普通に鉢巻持たせるだろうから割と悪くなさそう
でもS半減アイテムがいよいよ使い道なくなるな

そもそもトリパだと基本メリットしかねえだろ!
パーティによってはわざわざ遅くするためにくろいてっきゅう持ってるドータクンとかダダリンもいるくらいだし

寧ろ論者なら鉢巻とかで良いってなりそう
サイクル戦だし

マイペースはダブルだと使い道あるんだぞ!


物理技と特殊技の参照ステータスが全部逆になるアイテム欲しい
特殊ギャラドスで全てを破壊したい

叩かれた瞬間に何もできなくなるやつ!

ちゅーいガム
接触技をした相手の素早さ2ダウン
どう?

1段階でも強すぎると思う

補助技しか使えないけど防御1.5倍!

初対面だが俺はお前が嫌いだ

自分が倒れた時に次に出てきたポケモンを回復させるアイテム
1/3くらいならギリ許される?

ステ1.5倍の代わりに1つの技しか選べない
シンプルながら対戦を奥深くしていると改めて思う

今作はテラスのおかげで技選択だいぶ悩む

デメリットをトリックとかで押し付けるという戦術も生まれてるのがえらい
それに比べてろくに使い道ないルームサービスだのぼうごパッドだのはなんだお前ら

デメリットとして技選択がランダムで

マイペース破壊の遺伝子なんかヤバいのいないかなと思って調べてみたらバンバドロとデカヌチャンがいるな…

というか命中落ちる代わりに~って道具は意外とない?

ノーガードに持たせるとノーデメリットだからなあ

持っている間毎ターン最大HPが1/4減るが「反動がある技」の威力を1.5倍にする道具とかあったら欲しいけどサーフゴーが使うからダメだな

あつぞこブーツはなんかあんまり好きじゃない
あまりにも露骨にステロピンポすぎて

アイテムだけじゃなくて特性もなんだけどあまりに使用タイミングが限定されてる効果が多すぎる
ビビりだまとか威嚇限定じゃなくて勝気負けん気みたいにステ下がった時発動でよかっただろ

パンチグローブは使い道あるから結局技次第よ
ルームサービスは永続ならなあ…

ぼうごパットはもしパンチグローブが無かったらウーラオスがワンチャン持っていたかもね

出したときに天候フィールド全部消し去るアイテムとかどうだろう

🐢だこれ

ガラルの空気缶
特性が無くなる

ばくだんいわ
自爆技の威力を2倍にする

逆に1ターンだけ天候を変える道具とかあったら地獄になりそう

ロムハック作品であったきょうせいギプスの追加効果でビルドアップの効果が2倍になるってやつ面白そうだったな

マイペースで一番使えそうなアタッカーが今作入国してないからなどっちも…
破壊の遺伝子さえあれば強いんだが

急所無効はレイドやってるとちょくちょく欲しくなる

追加効果でほしいんだよねおまじないみずあそびどろあそびは
変化技だから微妙だけど追加効果なら化けそう

最強レイドとか高難易度の死因は大体急所だしなあ
急所無効特性のやつが不甲斐ないのも困る

ぼうじんゴーグルもそうだけど草タイプに粉技効かないようにしたの歴代でもトップクラスにいい調整だと思う

逆にそれ無かった頃はマジックガードが上位互換だったからランクルスの防塵選ぶ必要が皆無だったのがひどい

ハーブ系の中でメンタルハーブくんだけ不甲斐なくない?

あれダブルだとめっちゃ強いというか依存されてるというか

メンタルハーブって道具の中だと結構使われる印象だったよ
パワフルハーブとしろいハーブが有用なのは異論ないけどむしろものまねハーブよりやや多いのではくらいに思ってた