【タクティクスオウガリボーン攻略】ホークマンのジョブや武器とかどんな感じに使ってる?

タクティクスオウガリボーン

アロセールもサラも最終的に元のアーチャーに戻してやりたかったけど
ホークマンが便利すぎた

ホークマンのベストジョブて何だろ?
捕獲したのがアーチャーなんだよな
成長見込めない

ルーンフェンサーかヴァルタンじゃないかなぁ?

やっぱりそうだよな
あとはテイマー

アーチャーで良いと思ってる
最後はディバイン、カノプ、ユーリアと飛行小隊作る

ルーンフェンサー
バルタン
ビーストテイマー
が鉄板
ルーンフェンサーはできることが多い。ただバルタンはスキルの性質上かのぷーだけでいいんじゃないか説


アイテム投げ用のホークマンの武器何がいいかね?
突撃するから片手と盾かな?

ハンマー

テイマーだろうし、イメージ的に鞭にした

アイテムと魔獣バフしながらMP溜まったら中距離から鞭技で使ってる
300くらいダメ出てトドメ役として意外と悪くない

ゼノビア人2人雇ってホークマン2人拾って後はプレザンスチームと余りに貰ったウォルスタクレリックみたいな序盤

ヴァルタンのステ成長率ってホワイトナイトとほぼ同じじゃねーか
名無しのホークマンでもステかなり高くなりそう

ウィザードはホークマン勧誘のサポートとリザードマンの勧誘ができる。

ボルドゥー湖畔のホークマンって倒すのと勧誘するのとどっちが良い?
倒したら飛翔者の証を落とすからそっちの方がいいのかな?
ちなみに古都ライムで既にホークマン1人勧誘成功してます。

ホークマン後から沢山出るよ

レスありがとう
早めに仲間にして育てた方がいいとかないのかな…?
今作レベルキャップあるから関係ないのかしら、じゃあいつ2人目仲間にしても良い感じかなぁ

1人古都ライムで仲間にしてテイマーにしてます!
アドバイス頂いた通り、後1人どこかのタイミングで勧誘しようと思いますありがとうございます…!
ちなみにヴァルタンにはしなくてもいい感じなんですかね…?

一人か二人ホークマン入れてテイマーあたりにしておくと、救出マップとかで楽
ボス弱体化でも便利
でも無理に入れるほどではないし、後から仲間にしてもオッケー

ボルデュー湖畔でホークマンの勧誘に成功したぞ
しかし今回のボスユニットは強いな。ガンプのパラメータが異常で何事かと

そいつ勧誘したらバルタン転職アイテム落とさんやん、

そうなん!?
まあいいかカノープス以外をヴァルタンにする気はあまりないし

ホークマンはビーストテイマーにするといいぞ

1周目はカチュアに死んでもらってデニムをロードに
ホークマンを仲間にしたらビーストテイマーに
アーチャーは死に職
ヒールプラスはAIだと敵まで巻きこんで回復するから外す
までわかった

なんで女ホークマンおらんの?
人気集中するから?

イーグルアイ要員にステいらんから別にアロセールじゃなくてもいいけどね
そしてアーチャー起用するにしてもアーチャーで育てない方がいいという

イーグルアイ要因ならルーンフェンサー上がりのホークマンが良いと思う

アーチャーの移動力なら後衛に当てるのにもやや苦労するからアーチャー使うにしてもホークマン一択だよな
というかホークマンが使えるクラス全部人間で使う意味なくないか?

1章湖畔のホークマン全く仲間に
ならんのだけど、hp減らしても無理
人体学は装備アビにしかない?

○○学はなくなりました
説得の際は
・隣にいるかどうか
・赤点滅するレベルの瀕死がベターだがそれぐらい減らせているか
・チャリオット使ってるなら同じ動きしてたりしないか
・確率が0%でないか(=ローグは無理、距離でも0%になる)
を確認しながら繰り返すべし

赤点滅ぐらいがいいのか
サイトみるとhpの10%減らせばでいいてあったから
とりあえずありがとう、やってみます

10%減らす、じゃなくて10%まで減らす、の意図だと思うw
基本瀕死にしないとだめなので頑張れ~

説得は30%で10回以上ハマりとかあったぞ

70%が10連チャンと考えればそこまで珍しくはないな

ホークマンはアイテム投げ枠に入れる

ホークマンの敵のカラーリングのほうが好みなんですが


いま4章なのだけど森にホークマンいますか?
道中捕獲したやつクレリックで育ててしまって
ビーストテイマーの今弱くて…

フランパ大森林の最初の面で出てくる

ホークマンアーチャー数名に好きな状態異常弓持たせて陣形組んで進軍させれば最強よ

実は今回大勝利なのホークマンだよね

このゲーム、クラスによってステータス上昇値変わるんですか?
すいません素人で

HPとMPはクラスによっては物凄い差がでるので
育てる時は気をつけて

中盤以降でレベル上がったキャラを仲間にした場合って、そのレベルまで既に就いてる職業で鍛えた数値になってるって認識ですかね
例えばホークマン欲しくても補正悪いらしいアーチャーとかは避けたほうがいいのかなって

HPMPは変わるステータスは変わらない
ステータスは乱数による誤差だと思ってる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1668599489/766