【タクティクスオウガリボーン攻略】ボスにデバフ状態異常入ると分かったら楽しくなってきた。

タクティクスオウガリボーン

意外と強敵ボスにも各種デバフが入るじゃないか
状態異常無効だと思っていたぞ

6割あるのにスロウムーブがグアチャロに3回やってダメだったんで畜生!ってなった
一応効くのか

ディダーロさんにテラーインパクト効かなかったけど効くボスもいるの?

麻痺
沈黙
命中低下
物攻低下
この辺は普通に入るね

耐性みたいなのもっと分かりやすくしてほしいね
画面ごちゃごちゃしそうではある

殺さずにマップ終わらせないと行けないのに殺意高いラヴィニスさんとかはスロウかけて眠らせるのが一番


姉さんが起こすッ!

バルマムッサでスピリッドサージはずしておけば大丈夫だろ…って思ってたら杖で殴り出した時は目を疑った

成功率は何に関連してるのかな
ひょっとして見えないLUCとかある

聞いてくれ
実は運は見えている

まじで
ステータス画面にないから削除かマスクされてるものと思ってた

アーチャーが確定でデバフ入れれて強いね
火力で貢献できないけど嫌がらせ特化だ

デバフアイテム投げることを覚えたらかなり楽になった

成功率6割あればチャリオットのスタンド能力で10割当たる

片手剣→近接命中低下
槍や大剣→物防低下
短剣や弓や鎚→沈黙
弩や忍者→麻痺
火力のランクを落としてもデバフ付き武器の方が良い仕事する

これ片手剣のメリット何…麻痺と沈黙だけで良いような気がする

高火力の敵にミスで無駄行動をさせるのに使う
麻痺とセットで使ってもう1段ダメ押しするイメージで

ウォーレンレポートにチュートリアル書いてあるのは知ってるけど多すぎて読む気にならない…

吹き矢でチャームしまくるの強い

毒が累積だと馬鹿にできないダメを出す

イーグルアイでバフつけて吹き矢しまくるの無法よな

武器の追加効果は結構発動する印象がある

マイナス押して名前のところで運勢だっけ

負傷者ゼロ縛りやめたらあっさりクリアできるようになった
まだディダーロ倒したばかりだけど
これから更に難易度あがる?

オズオズマが一つの壁ではある
ただきっちりキャップまで上げて補助アイテム使って回復アイテム使ってバランスいい出撃したらわりかし勝てる
必殺技見てギョッとするが最大HP以上のダメージはオーバーキルなんだから無視だ
数の優位取って嬲り殺しにするんだ

つまり負傷者ゼロ目指す上だと確1取られるのなんとかしないといけないのか

ウォーリアとアーチャーは距離の違いだけで役割同じなんだね

毒ダメが最大HPの約1割で頻度も高いからまじで強い
ボスに効かないのは残念だけど

吹き矢って何がいいんだろ?
発動率に差がないなら魅了とか石化がいいのかな?

吹矢は魅了が強いけど解除が簡単だし石化でも良い
魅了は解除手段を持つクレリックには実質意味ないのに注意

敵にカウンター持ちが少なければ魅了が便利だ

通常時の回避と命中が機能してないけど
一応命中ダウンさせたりすると命中率80%くらいにできたりするよ
多分期待値だけなら直接攻撃力ダウンと同等だ!

思ったより搦手丁が強いな!?

魔法で搦手が使えなくなったからな…

敵の攻撃1%は100%
こっちの攻撃99%は0%


100%ヨシ!からのパリィはどうしろってのさ

マイティストライクとかテラーインパクトがアテにしにくい理由のひとつ
パリィは回避率とは別枠なの?

はい

毒付きの槍が強い
雑に付与しまくる
あっ味方にしないで…

タクティクスを考えたら後衛が居なくなった

範囲呪文解禁あたりから強くなってくるぞ
アゼルスタンイベントあたりで野良リッチ勧誘してくるとめっちゃ強いぞ耐久はゴミだが

摂政おじさん倒したあたりからは後衛というか魔法職も強いぜ
プランタ辺りとユーリア加入辺りでウォーロックやネクロは明確に役割持って働けるようになる
クレリックは俺には活かし方分からんかった

最終的にクイックムーブかけまくりお爺ちゃんになったのがうちのレスポンチ神父だ
悪くはない

フェアリーの異常付着弱いな…と思い吹き矢と杖の二刀流にしたら無茶苦茶つくようになった

デバフアイテムは効果切れるの早すぎない?

重ねがけをすると効果時間伸びるのでそれが良いのかなって
強敵は当然行動も早いからなおさらすぐ切れるように感じるのはある

吹き矢強すぎ片手刀の必殺技強すぎつまり忍者強すぎ

状態異常で思い出したけど今作って青光りの首飾り状態異常無効ないんだね

トレメンダスショットが武器のデバフ確定で入るの強い

そんな効果あったんだ…

ていうかスキル説明に「100%命中する~」とか書いてあるのは
耐性がなければ確定でデバフやバステ付着するよ
恐らくデバフやバステ付与も命中率で計算してるせい
ウォリアーとかでも同じことが起きる

なるほどなあ

トレメンダスショットはノックバックでも使えるしな
穴だらけのマップだとテンション上がる

ウォーリアの命中100は近接だけだから吹き矢に効果乗らないのが困る

弓のデバフ確定で入るんだけど合成で作れるのは沈黙か麻痺
でも終盤の魔法職は沈黙無効セットされてるからアーチャーはそこでも潰されてるんだ

アーチャーの強みはイーグルアイをばら撒いて魅了をさせることなんですよ
火力は終盤の終盤まで来てもお察し状態なので忘れて欲しいものですがね

ナイト系やロスローリアンには確かに出ないけどバサカくらいまでならボスにも割とダメージ出るぞ