フェアリー(ファミリア)って皆どんなふうに使ってる?
魔法やサポート、囮、色々できそうで面白そうだが中途半端でもあるか
まぁあまり話題になってないということは、スタメン落ちしやすい存在ということかな…
テイマーとして使う手もあるけど、それならホークマンの方が飛行で便利だしなぁ
2~3章あたりでずっと使ってたが、たしかに中途半端感は否めなかった
装備のおかげでウィザードより多少硬いけど前衛ほどじゃないから囮にもしづらいし、魔法ステがそこまで高くないからLサイズ以外には状態異常入れづらいんだよね
とはいえヒーラーと状態異常と投射魔法どれもいちおう使えるから、ウィザードやクレリックは入れたくないけどいちおう魔法職置いておきたいみたいなときには便利だと思う
あとはディープキッスかなあ
61 81(3つ以上のアンカーは付けられなかった)
ありがとう!
なるほど、中途半端を武器にサポートに徹すれば活躍の場はありそうだね
せっかく可愛らしい見た目でもあるし、使っていくわ
基本はクイックムーブやチャージスペル撒き
イーグルアイ貰ったら吹き矢で魅了or石化
フェアリーが穴に落ちて死んだんだけど浮遊って穴ダメなの?
ダメです、飛行か瞬間移動で対策するしかない
ありがとう
なんてこったオートテイマーフェアリーで行こうと思ってたのに
民家の屋根にすら登れんような奴が穴から這い出してこれるわけないだろ
ドラえもんだって浮いてるけどタケコプターが無きゃ飛べないだろ
ドラえもんは浮いてえぇよ!
いや浮いとるが…
浮いてるぞ
ドラえもんはほんの少しだけ浮いてる設定がある
なん…だと…
フロートシューズとフロートリングって、ウィングシューズとウィングリングと同じで浮いてるけど、なぜかフロート系装備だとノックバックで落とされたら普通に死なない?
さっきフロートシューズ履いてるデニムがノックバックで崖から落ちてゲームオーバーになった
なんでフロート装備はだめなんだ…
浮く=フロート
と
飛ぶ=ウィング
の違いじゃね?
フロートは水に立てる
気持ちはわかるがこれはもうそういう伝統なんでそういうものだと諦めてくれ
浮遊はなぜか落ちる
フェアリー落ちるのは納得いかんな
っていうかウィングはランパート超えられるから上位互換とは言うが正直それよりオート時の移動が早いワープのほうがむしろ人数分欲しくなってきた
なんのゲームやってるかもうわかんねえなこれ
フロート落ちるのか…
初めて知ったw
原作のフェアリーは浮遊+飛行だったけどナーフされたからな
オレ、気づいた
1章のニバス、速攻で倒さないと
詰むよね
メテオストライク使うゴーストどんだけ呼ぶねん
打ち止めあるから大丈夫
まあ真面目に相手する必要もないけどな
ニバスとゴースト4体の魔法攻撃で軽く死ねますね
ネタばれ避けて聞きたいんだけど
今ニバス倒したとこL8でショップ品増えたけど
ネクロマンサーとか
ビーストテイマーとか
人間以外のユニットを仲間にできるクラスって入手まだ?
2章で森に行くとドラゴンとか仲間にできるって聞いた
つまりそれまでにドラゴンテイマーチケットは手に入るわけだ
んん?待って演習じゃスケやゴーストでてこないよね
じゃあ実戦で説得するしかないわけだ
ええ?仲間にできるチャンスはかなり少ない?
そもそも演習では説得できんぞ
ネクロは普通に入手だきるようになるのは終盤も終盤なんでゴーストとかはストーリー中の運用は諦メロン
テイマーはいつだか忘れたが2章には使えるよえになるから大丈夫
勧誘ならフランパ(何度でも戦えるマップ)にドラゴンもゴーストも出るから心配はいらん
ええええええええええええええええええええええええええええええええ
しゅうばんんんんんんんんんんんん!!!!!!!??????
スケルトンとかいろんなクラスになれるのにもったいないいいいいいいいいいいいいい
1章はただクリアするしかないのかあ
涼宮ハルヒプレイしてるから1秒でも早くほしいのに
運命の輪以降説得はとても面倒になったんだ
済まない…
1章でもリザードマンとホークマンは仲間になるぞ!
地獄だけどな
アンデッドは糖分ダメとなると
その分他を集めるしかないスね
ホークマンは人間味あるから避けてたけどそうも言ってられないですね
クレリックにも成れるんでしたか
リザードンか
ホークマンは人間系、リザードマンは爬虫類系で説得できるから1章でいける
普通に強いから頑張れ、特にホークマンは居るか居ないかでかなり違う
ウィザードが爬虫類系
ビーストテイマーはそのうちなれる。森までには間に合う
かのぷーのバルタンは精霊系つまりフェアリーを説得できる
ネクロマンサーはだいぶ後、超最終盤に差し掛かってから。大抵の場合は転職でなく、説得で仲間にする。
リッチが悪魔系。つまりグレムリン、オーク、ゾンビ化した人間を説得可能。たいがいネクロマンサーよりも先に加入できる。こちらも説得で仲間にする。正規のルートで転職(転生)するには特殊な手続きが必要なのでもっともっともっと後になる。
クレリックとかの聖霊系は今のところ忘れて良い
昔の知らんけど昔はオート無しで死者やら禁呪砦やらのステージ数やってたわけだろ?キチガイやな
オートスキルも無いしスターティアラで一掃してくれるしペトロクラウド強いしで理解してれば温かったからなあ
SFC版なんざオートどころか途中セーブすら無いぞ
連続100番勝負じゃ
まあ大半手抜きの水増し階だから速攻でケリは着くんだけど
プレイヤー側がキチガイ過ぎて簡単サクサクだったからセーブ出来ない事以外はヌルゲーだった
9割の汎用マップは初手フェアリーがMPチャージさせて
成功率90%100%、範囲3(13マス)、一度かかれば実質永続のペトロクラウドで敵10体中8体は無力化、残り二体も二の矢で石化させるか高火力の弓で射殺
一部の広いマップは全画面竜言語連打しつつ弓で迎撃してれば一歩も動かずに殲滅可能
怖いのはアンノウン枠のガーディアンくらいだった
ファミリアって職の使い道ってあんのかな
状態異常はきちっとINT特化してないと通らないし
柔らかいヴァルキリーって感じの何でも屋タイプ
ディープキスで味方即時行動だっけ、あれくらいかな
あそこらへんは完全に趣味キャラだと思う
フェアリーはともかくグレムリンはもっと早く加入して欲しかったわ
本当に序盤なら魔法役としてそこそこ使えるし
ディープキスがあるからそれだけでも箸にも棒にも掛からん出撃枠食うだけの置物よりかはよっぽど使える
ディープキッスぐらいしか仕事は無い
中盤くらいまでは最低限の魔法アタッカーもできてLサイズなら状態異常かけられなくもなくていちおうヒールもできて移動力もあってちょっとだけ硬いみたいな1人何役もできる便利ユニットとして重宝してた
クラスの選択肢増えてくるとちょっとつらいね
とりあえず可愛いからステ盛って前衛目指すわ
ステさえ盛れば何でも強い
最終的にキャラ育成はロマン追求かロールプレイになると思っている
前衛にするならテイマー育成じゃ!
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1669445421