【ミンサガリマスター攻略】ソウルドレインが進まない。討伐数関係が濃厚。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ソウルドレインが進行してくれない
なんか必要なフラグ見逃してるんかな
男二人からステップのモンスターぐるぐるの会話、ステップのモンスター確認までいったが、死体発見の会話や、見に行った人が食われるイベントが発生しない
進行100%に入ってイベント開始したのがまずいのかな

俺もなぜか長い間止まったから、かなり戦闘しないとダメかも
ゆっくりで進行度20くらい進んだくらいだった

ソウルドレイン関連のフラグ雑すぎるな
1周目でどうしてもダメっぽい人は私のように諦めて次周に持ち越すべし
進行度100近いとほぼ詰み

ソウルドレインは俺もなんか時間かかったな
イベントの合間にステップの盆踊り会場とウソ何度も往復したわ

ソウルドレイン、進行度最大で始めると詰みっぽい?
ウソのパブ前に、いつまで経っても男が出てこない

進行度110%以降でも戦闘複数回すれば出現すると思うけど

マジか嘘ついたごめん

新たに救済措置がなければダメだったはず


それ間違ってるんだよ
居なかった人がぱっと出てくるわけではない
最初のフラグになるのは宿の裏にいる巨人の話してる二人組の左
次のフラグのなるのは修練所の手前に一人でいるローザリアの兵士が~とか言ってる女
女のフラグがなかなか立たない

参考にして進めてるんだが、これが間違ってるって認識でいいのかな?
スレでも意見が割れてて混乱してきたでござる
まあ最悪、次周でもいいけど

祭りで詩人と話す→進行度5%上げる→宿屋そばの二人組の男の左側と話す→スキル屋前の女と話す(ここがPS2だと5%だったのが変わってる?)→デス様と話す

なるほど、詩人と会話した時点で進行度MAXだったけど二人組の男達のフラグは立ってたんで行けそうな気がする
もう少し頑張ってみる

こいつとあいつ

この人と話した気がする
情報助かります

ちょっと出先で確認できないけど、帰ったらまたチャレンジしてみる
お二方ありがとうございます

俺もソウルドレイン女のフラグ立たないなーと放置してたけど75%で見に行ったら出てたわ

ソウルドレインがステップクルクル以降進まんが何をミスったのか…
進行度70くらいで始めたけどもう100になっちゃうぞ。

村の女の人とかには話聞いた?

湖横の人は何度も話してる
ローザリアが攻め込むしか言わん
ひとつ秘密が追加されるたびに全村人話してる…。

ソウルドレイン進行しねえなあと思ったら
みんななってるのな
俺だけじゃなくてホッとした

ソウルドレインにもいまいち能力低下スタン入らなかったし明らかに確率下がってるな

もしかしたら精神の参照値上げてるんじゃないかと思ってるんだよなぁ
MND変えて検証とかしてるわけじゃないから分からんけど

ソウルドレインマジで最大4回転で一生終わらないんだけど1ターンで大ダメージ与えなきゃいけないとかなの?それとも運悪いだけ?

デバフするだけだから瞬殺で唖然としたぞ

運悪いだけか…
骨砕き骨砕き骨砕きイドブレイク脳削りで毎ターンデバフ入って回るんだけど全然5回転しねえ
キレそう

全員で空気投げとかのスタン系で終わったよ

あれ連携しろとか色々言われたけどスタンとかデバフかければ勝手に終わるよ

よくわからず1ターンで終わってしまったけど
追加効果のある技を全員で使ってたよ(各自武器はバラバラ

やっとソウルドレイン終わった
盆踊りから死体発見の話までに進行度15くらい必要だった
仕様なのか不具合なのか

95%になってやっとソウルドレインで死人が出たわ
マジよくわからん

ソウルドレインは北米版がどうだったか気になるね
イベント進まんよな

とりあえず進行度100以上でイベ受けるとかなり怪しいというのは2周やって感じた

ソウルドレインっていつも終盤にやってるから勝手にウソ出入りすると進んでるもんと思ってた
今回もそんな感じで進んだし

ソウルドレインは確か進行度55~95までにウソの祭りを見て詩人に話を聞いてからそこからイベントランク1上げないと先に進まない仕様だった気がする。
なので上記の手順までに三点地語りを聞いてしまった場合はアウト

ソウルドレインのフラグバグってるわ
4体グルグルから5%進めては女に話してるけどローザリアガーで進まん
一周目も同じだった


75%くらいで進んだよ

リマスターのソウルドレインは
55%で開始できるけど
75%過ぎないと死んでる人~
より先は進まんのかね

そもそもソウルドレインは元々イベント発生してから進行度5%刻みで回るモンスター増えていく仕様では?
で、回るモンスターが一定数増えないと死亡者出ないからミンサガだと後半に発生すると進まなくなる
リマスターだとシェリルみたいに戦闘重ねまくってれば進むのかもだけど…

ソウルドレインまで救済処置されてないと思うわ

祭開催中に詩人と話すと増えたり、20刻む前に4匹回ってるのに進まないって話
北米版仕様かどうかは知らないけど
PS2日本版だと55で聞いて最速60でいけてた

ソウルドレインは20パーセントくらい見たほうがいいな
具体的には55%になったらすぐ見に行く
自分は70%くらいで見に行って95%ギリギリだった
死人が出たって話さえ聞ければあとは確実に進むからそれがネックっぽい

ソウルドレインは確かに怪しいけどDS手に入るわけでもなくジュエルだけだから、まぁいいか感

相変わらずソウルドレインの進行止まるの条件不明なのか

ソウルドレインは確か進行度55~95までにウソの祭りを見て詩人に話を聞いてからそこからイベントランク1上げないと先に進まない仕様だった気がする。
なので上記の手順までに三点地語りを聞いてしまった場合はアウト

やっとソウルドレイン進んだわ
55%スタートで100%で倒れてる情報
戦闘回数30 超早いと普通と混ざってるから性格な回数は不明
100になったから進んだとかじゃなし
100になるまで5%刻みで確認にいったから進行度というより回数っぽい

俺も進行度10%上げても女倒れた展開行かなかったから戦闘回数かもしれんなあ
まあケツがあるイベントじゃないから良いけど、何で仕様変えたのかよく分からんね

進行度では無く戦闘回数だと思う
自分は80%スタートしてメルビル襲撃させて強制イベント戦闘だけでクリア
その後にウソ村へ行ったらちゃんと進行した 進行度80%のままだったハズ

ソウルドレイン進行は多分その周回でのモンスター討伐数なんじゃないかと思う
進行度ゆっくりで進めるとイベント発生時すでに3匹回ってるし

ん?ってことは1匹の時もあるってことかいね?3匹は確認したが
しかも昨日のクローディアの周回のときは初め3から1匹に減ったし意味わからんでw
魂吸い取って復活するくらいやし、たぶんそれやでな
戦闘回数というか倒した数

ソウルドレインの進行フラグはよう分からんな安定して進んだ試しがない
早めにイベント発生させてもダメな時はダメだったり遅く発生させても普通に進んだり
原作やアーカイブス版じゃこんな事なかったが

今周は55%でウソの祭り状態にして回るモンスターの話を聞いた後
一切ウソに行かないという方法にしてみたけど75%で続いた

1.50%未満で最低一度はウソとガレサステップに行っておく
2.55%で祭りが起こったら必ず詩人の話を聞く
3.別の場所に移動して祭りを終了させ、もう一度ウソに戻って祭壇を回るモンスターの話を聞く
4.進行度75%(3まで終わってから最低+20%)まで進める

これで確定だと思う

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670236636