【タクティクスオウガリボーン攻略】称号、負傷者戦死者に傷を付けないとコンプ無理?

タクティクスオウガリボーン

負傷者戦死者に傷を付けないと絶対にコンプできないの?
呪われた武具も一生封印しておかないといけないし
気にしないほうがいいんだろうか

できない
イベントシーン回収はまだ詳細もわからず強化した奴リセットされるのが理由で投げる人も多いけど、気にするとしたら称号くらいなもんだよ
称号だけは負傷・死亡数で指定があるからそれ取るまでは縛っとくか~くらいで問題ない
他のゲームならそこらが0じゃないのは戦歴に傷が付くような気がして嫌だが仕様で「やれ」ってなってるようなもんだからなぁ
やること多過ぎて「気になる」程度で避けると強制縛りプレイ(時間ばっかり無駄にかかる)になるから重く考えんでも良いと思う

ありがとう
CHARIOTも縛っているからアイテム厳選面倒くさそうだし
CCクリアまでは頑張ったから解禁するか

称号気にするなら負傷者数にも気をつけてな
クリアした時の負傷者が0以外に1~10、11~20の称号があるから
取る前に負傷者が増え過ぎると取り返しがつかない

負傷者って書いちゃったけど正確には負傷者と戦死者それぞれに3つずつだ

そんな称号まであったんだ
バリバリ取り返しのつかない要素じゃん
危ない危ない


負傷と死亡それぞれ「0」「1~10」「11~20」でラスボス撃破が条件だから、「0でクリア」「銃の衝撃イベント用で姉さん殺してクリア」、カウントダウンがだるいから「スナドラ自殺か自軍アンデッド除霊で人数稼いでクリア」
くらいまでやると以降の負傷・死亡数はどうでも良くなるよ
固有の落下ロストは気にしなきゃならんが「良いドロップ出てて敵殲滅こそカウントダウンに間に合うけど負傷数が…」みたいのはスルーできる

負傷者くらい良いかと思ってたらそんな罠あったのか
もういいか

称号・装備やアイテム・ステージ・イベントとこれだけコンプ率要素があって、わざわざ表示してるのに何が欠けてるとか条件が明かされてないのが何よりやり込む気をなくさせてると思うわ
イベントシーンなんか「仲間居たらダメ」みたいのもあるしコンプ率はタイトル画面のギャラリーで良かったろ…
せめてWORLDのイベントアイコンに「ここでこのキャラが戦闘に居ると…?」とか「〇〇が自軍に居ない場合だと…?」とかヒントくらい欲しかったな
やること多いのはええけど「やり直し」が何より萎える

ヌルゲーに慣れすぎ。
チャリ未使用の称号の削除とかされてるし、とりこぼしがある程度わかるようになってるだけでも充分親切だと思うがね。
そういう条件を探すのを楽しみにしてる人だっているんだしネット全盛のこの時代どうせすぐ情報なんて出てくるんだし。
無印のカオスフレーム表示の裏技とかみたいに何年も発見されないものもあるけど。
別にトロフィーや実績もない自己満足レベルのものなんだし

イベントとかの収集がノーヒントのゲームとかオウガに限らず沢山あるのにあまっちょろい事抜かすからだろ。
死者宮のレリック集めとかも誰がなに落とすか調べるのを楽しみにしてる人だっているのになんでもかんでも情報開示されてたら逆にやる気なくすわ。

クリア前に負傷者0でゾンビ軍団って作れないよね?

ゾンビ自体は「ゾンビ状態の人間」だから人間説得スキルで仲間にせぇ
むしろクリア前の全然物が揃ってない状態で負傷者0にしたいから使うのがアンデッド軍団やろ

勧誘なら

人数が増えるとチャーム投入が薄くなって負傷者が出る
1人ならくさいセットをつけてもいいが、これもやっぱり魔法職の人数が増えると巻き込みが増えて安定しなくなる
逆に減らすと1人分の火力は高まるけど全体の殲滅力は下がるし除霊とかにも手が回らなくなる
召喚は強いけどオートだと効率悪い使い方するし息切れもしやすい、スケイルも怖い
近接は火力出にくいけどある程度人数絞れば敵を集めてカウンターでも削ってけはするしチャーム少なくても固い
…みたいに、変なところでバランスが成立してるんだよな
最近は威嚇持ちクラスとカウンター片手剣に召喚持たせたルンフェの評価が高まってる

このタイミングで始める新規がいるのかって思ったけどセールやってるのか
3章で挫折しないことを祈るわ…
負傷者0にこだわるとかなり時間浪費することになるから、全員に聖石持たせて死んだら復活させればいいやぐらいでプレイするのを推奨する

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672707444