【タクティクスオウガリボーン】スイッチ版はフリーズやエラーが多いとききました。

タクティクスオウガリボーン

タクティクスオウガリボーンの為にSwitch買うか悩んでるんですけど
昔PSPのリメイクで余計なシステム変更されてて激萎えしたタチなんですが
Amazonレビュー見るとレベル共有システムが無くなった代わりに別のクソシステム?が増えて炎上してたっぽいんですが
スーファミの思い入れがある人でSwitch買ってまで遊ぶクオリティはあるかな?

変わってる所が多いからPSPでダメだったんなら多分ダメだと思うよ
それとこれに限らずSwitch/Steam併売のソフトは余程のことがない限りSteam版を買った方が後悔しないよ

PC持ってるならsteam版おすすめ
仮に追加要素が肌に合わなかった場合でもデータ弄って無効化出来るし
他にやりたいゲームがあるならともかくオウガ専用機としてはSwitchは高い買い物になる

死ぬまでやる気ならSteam版しかないが、エラーや突然終了多いよw

Switchよりましじゃないかな。ユニットとレリック増えてくるとマジやばい。

俺のSwitchは大丈夫だなぁ

Steam版100時間以上やったけどエラー落ちとは一度もなかったな
おま環だろうね

正直、一戦くらいならすぐに取り返せるんだけどさ
取れるだけのレリックを取ってさあリザルトって所ですっと落ちるから
ガッカリしてしばらくプレイできなくなるね
Switch版


エラー落ち頻発はスイッチ版のみだよ

PS4 proだけど結構落ちたなあ
しかも割と肝心な時に
・オクシオーヌ仲間にした
・ファイアクレスト初めて取った
など

Switch版で200時間くらいやってるがエラー落ちは3回あった。全部戦闘終了後の経験値をもらった後の暗転
運命の輪はミルディンギルダスが仲間になった時点でめちゃくちゃ弱かったのがトドメでやめちゃったけど、リボーンはすごいハマってるわ
もうスーファミ版には戻れん

携帯モードでやってるからかもだけど、
アジャQを76Fから潜って宮殿までノーセーブで進めることはできないくらい落ちてる。
まめなセーブは必須だし、5マップ程度おきにロードしてれば大丈夫だけど。

セーブする前にだれもロストしてないかをウォーレンレポートで確認してからマップに戻るときエラー落ちしたのはさすがに呆れたわ…

スイッチでちょくちょくエラー落ちするのなんでなんだろう
頑張った戦闘後に落ちたときがきつい

人数が50、レリックが500越えたくらいからよく落ちるようになった。
なのでセーブは毎戦するしかない。

あと、たまにタイトルに戻ってロードするといい。

仲間何人?

今は80人のところにうぃっちデネブとカボチャ5人勧誘した戦闘後に落ちたけど人数関係あるのか
今4人勧誘で終わったら落ちなかった
初期から5回以上は落ちてるからちょくちょくあるもんかと思ってたけどみんな落ちないの?

1回も落ちてないね今のところは
アジャQ1回目やってるところ

Switchライトで100時間以上やってるけど落ちたことないな
ちゃんとこまめに電源切ってるか?

いっつもスリープ
定期的に再起動したほうがいいのか

ほんとに電源オフにしてるの?スリープじゃなくて?信じられん…

直近だと

・オクシオーヌとアグリコラを仲間にした時
・ファイアクレストを誰に装備させるかな~って編成いじってたら

かな
仲間は97~98人
ファイアクレストなんて処分するから装備させなくても良かったのにな

50人超過くらいから
人数多いほど落ちやすいのではという報告があるな

人数が関係あるのか、除隊させるか
50アンデッド作る途中のlv41-49ユニットとかもういらないかな?

スリープじゃプログラムが確保したメモリなどの領域が
解放されないから再起動は手段の一つではあるが
解決するかは微妙だろうな
まずプログラムが処理を正常にしているかもわからないし

ミンサガはベイル高原の追加ボス倒しに行ったら、2回連続で戦闘終盤でエラーになった
こんなこともあるんだな

あのボス戦フリーズしやすいよね

Steam版しかやってなくてゲームが落ちたとか未体験なのは、
リボーンの醍醐味を知らないのでは?、
とさえ思えてきた

しかし、10年後にこのリボーンをぼちぼちやるとしたら、
Switch や PS5 、後継機の互換性機能、になるんだろうか?
Steamプラットフォームはその時も安泰なんだろうか……

steamのサービスが仮に終了したとしてもこれだけのユーザーがいるので確実にエミュが出るからあまり気にしなくてもいいと思う
エミュという意味では他のプラットフォームでも同じだけどゲームデータの吸い出しに金かかるからね

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675780922

  1. 匿名 より:

    ベイル高原…?

  2. 匿名 より:

    Switch版、クリア前、死者Q 1週終わったところだが1回も落ちたことない。
    電源も落とさず、スリープしか使ってないが。

    Switchの個体差とかあんのかね

  3. 匿名 より:

    死者Q3周もする頃になると出始めるよ
    Switchはともかく他のゲームハードと比べてスペックの低さが弱点だから
    メモリリーク系のエラーが発生しやすい
    TORと関係ないがCPUもお粗末だから3D描写とかはガクガクするし軽フリーズもよくある

    スレ内でも触れてるが味方キャラやらアイテム欄やら軽微なデータ蓄積→変動が与える部分が負荷になるらしい
    アイテム自動補充・偵察撤退によるランダム敵の厳選・レリック入手等が負荷になりうるから
    やればやる程発生しやすくなる
    76〜114フルオート(1〜2時間)程度じゃ流石に発生せんけど、合間にレリック合成やら挟んでそのまま直行すると流石に落ちるかな

  4. 匿名 より:

    うちのは400時間やっても大丈夫だった

  5. 匿名 より:

    クリア前死者宮でフリーズしまくる。スキル発動(簡易モーション)後とか、クリティカル発生後とか。
    チャリオット使ってレリック吟味してる時に多い気がする

  6. 匿名 より:

    PS4版で不具合とかは、おま環かにんしんの妄想

【百英雄伝】そろそろミオの評価変わったりした?
ゲームクリア直前で進めるのやめて飽きてしまう現象。
【ライズオブザローニン】もしDLC出してくれたらとずっと考えてる。
【Fallout 76雑談】どうぶつの森みたいだってきいた話。
【サンドランド】戦車の固定砲台が強い。カスタマイズ楽しすぎる。
【SV】レギュFでは赫月ガチグマにお世話になりました。ありがとう。
でんきテラスふうせんのヌケニンです。通してもらえませんか。
スクエニの221億開発中止の件が気になりすぎる。
【スト6】豪鬼だらけになる予感しかしない。移動速度速いらしい。
【サガエメラルドビヨンド雑談】お休みでどのくらい進んだ?
ポワルン可能性は感じるポケモン。もう少し個性が欲しい。
【スト6】改めてメナは最強プレイヤーだと思う。
【ポケモン】エルフーンのみがわりの威圧感。アンコールは効く。
【ユニコーンオーバーロード攻略】憑依ドレッドノートに勝てない安定しない。
【ユニコーンオーバーロード攻略】獣人の夜間ステータス補正について。
【ユニコーンオーバーロード】それでもソドマス使えるレベルにはなったと思う。
【ユニコーンオーバーロード】ソードマスターのメテオってもしかしていらない?
【ユニコーンオーバーロード】ベレンガリアが敵のところがクリアできない。
【ユニコーンオーバーロード】前衛ローグがよくソドマスにやられる。
ウマ娘熱血ハチャメチャ大感謝祭。くにおくんみたいなゲームなら買いたい。