【タクティクスオウガリボーン攻略】カチュアへのチャームが無駄にならないパターンは?

タクティクスオウガリボーン

Cルートクリア、ニバス討伐、カチュア生存、CC1クリア、Lルートで仲間集めしたいのですか、カチュアにINT MNDのチャーム突っ込んで無駄になりませんか?

銃の衝撃のシナリオを先に攻略してしまえば後は大丈夫だよ
銃の衝撃はカチュアの戦死が条件だから一回は殺す必要がある
その他のカチュア死亡条件のシナリオは
例えば選択肢で死亡させればシナリオ上は死亡扱いだけどユニットは残るので育成してもオーケー

あとで銃の衝撃見るんなら無駄になる
消化済みor埋める逆にないなら大丈夫

ありがとうございます。
チャーム突っ込んでみようと思います。
ちなみに、仲間集めは1章からやり直す感じですか?

仲間になるイベントを通過すればいいから状況さえ整えとけば近くのアンカーに飛ぶだけでいいよ
ただシスティーナとラヴィニスとオズマとオクシーヌとアグリコラとエルリグは結構前からフラグ立てないといけないから気をつけた方がいいかも
他にはクレシダは条件整えるのが割りと面倒だから早めに回収しといた方がいい

Cでニバス討伐済だったらもうクレシダいるんじゃね?


Cクリア後にニバス討伐してLで仲間回収って所を見落としてたわ
となると回収で気をつけるのはラヴィニス、オズマ、オクシーヌ、アグリコラだけだね

回答ありがとうございます!
どのような所を気を付けてたら良いですか?

単にフラグを立てる場所がかなり前だから条件満たしてないと仲間にするためにやり直すのが少し面倒になるってだけだよ
例えばラヴィニスなら1章ラストで生存かつ2章でイベントを起こして3章でジュヌーンの会話イベントを発生させた上で3章のイベントをこなす必要がある
だからあらかじめ条件を満たしていれば3章のアンカーに飛ぶだけで済むけど最悪1章ラストからやり直すハメになる
他のキャラにもそういうのがあるから細かい条件はぐぐって確認しといた方がいいと思う

ストーリーを楽しみたいっていうのがどういう意図かわかりかねるけど
緊張感を保ちたいならチャーム未使用で魔法を縛ればいいと思うし
シナリオを読みたいって意味ならウォーレンレポートを読んだりCNLでセーブデータをわけて残したりするといいと思う

イベント埋めは今いるメンバーを除名したりしなくちゃいけないのが嫌でやらないんだけど、バトルステージ埋めも除名しないと埋められない感じ?
もしそうなら諦める

バトルは銃の衝撃でカチュアを戦死させる必要がある以外は
除名は必要ない

ありがとう
周回に飽きた時にちまちまやるわ

レベルシンクかかってる時ってチャーム盛してないキャラでもレリック武器とか持ってればその分強くなってる、でいいよな?
テンプルコマンドのレリック武器で無料必殺技使いながらもう一周リラックスして遊びたい。なんならユニオンレベル以下で。

武器自体の攻撃力とステータス上昇はアイテムアジャストされて
その時点の店売り装備以下に弱体化してるだろ
ただしレリック重ねた斬打突や耐性だけは維持されるので
その分は強い

負傷者気にするなと言うやつは、取り返しのつかない称号のことも合わせて言っておけよな
気にするかしないかは本人が決めることだが後から文句出ても気分が悪いし

気にしすぎ

チャーム盛っても盛らなくても吹矢は時々吹いてたように思う…
今は吹矢でも2000以上のダメージ与えるからたまに吹いてもらってもいいかなって思ってる

羅吼のWT…
やっぱスナッチャーのSTRDEXはマイナスみたいねありがとう

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676976394