【ミンサガリマスター】極サル、心の闇以外の状態異常判定は精神を参照してる説。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ミンサガ詳しいアニキ達に質問したい。
極サルで、心の闇以外の状態異常判定が状防じゃなく、ゴッドハンドの即死判定のように精神を参照してるって前にココで見たんだが、これってマジなの?

ゴッドハンドかどうかは関係なく、即死は精神じゃなくて体力判定だと思うぞ
相手の精神とこちらの体力の差で成功確率が決まる

状態異常防御は別枠で、確率で追加効果全般を防ぐものだよ
極サルであろうがいわゆる状態防御100以上(表記上ではなく実質防御力ね)にすれば
即死はほぼカットできる
極サル何回か倒してるので、ゴッドハンド軽く数十っ発は食らってるだろうが、
少なくとも俺は即死したところを見たことが無い

ムシロ、アビスで即死したことが一度だけある、びっくりしたけど
稀に幻術で気絶することもある(戦闘中に1度くらい)ので、
極サルの術には軽い状態異常防御貫通があるのかもしれない

ありがとう。勉強になるよ。
ちなみに状態防御100以上の防具構成って、ちょい研で計算すると
流星刀×3
魔石の仮面
ヴェルニーアーマー(店売り)
霊木の腕輪
フィッシュフック
竜の眼(真)
でようやく100越えって感じなんだが、質問ばかりでスマンが、こんな構成でやってるの?

大体そんな感じだね
流星刀3~4本に、心の闇対策に仮面と霊木
土術対策にタイタス
フィールドアーマーに毒草つけて、武器に石鱗
フィッシュフックで底上げ

俺は引継ぎ回数最短に何故かこだわってしまうので、竜の目は0~2個しかないので、
ガーディアンリングでさらに底上げしてる
まぁ、竜の目少なくても精神状態異常は恐怖くらいしかならないので何とかなるけど

ただ、この構成は主流じゃないよ
PS2の頃は、結構いたと思うけど
おっさん構成だよ、コレ
だから若人達に流行りの構成聞いた方がいいかも


ただ、これでも下級職のみで聖杯ナシ・フェニクスアローナシ・幻体ナシ
職被りナシ・メイン武器被りナシ・他主人公使用不可
程度の縛りなら、それなりの勝率で勝てるよ

ありがとう。本当にためになる。なるほどなあ。このスレの流行りの構成より多分こっちの構成のほうがよさそう。
状態異常防御の数値をちゃんと盛れば、竜の目は必須じゃなくてもいいってのは目から鱗ですわ。
そうなると銀の戦士の指輪に活躍の機会がありそうやね。
ちょい研でぱっと見、流星刀×2、青の剣×1にして、フィールドアーマーに廃石6の術防2段階にすれば、状防100のままリングに銀の戦士をねじ込めそうだ。

あとこのスレに果たして若人はいるのか・・おっと誰か来たようだ。

気持ちはわかるなー
1周につき1個しか手に入らないアイテムはパーティ内で1個までにしたいし
なんならシフ編以外では竜の眼は使いたくない

もっと言えば全員フィールドアーマーは見た的にアレだから同防具はパーティ内で2つまで、とかオシャレしたいw

すげえ
これってちなみにQTODも縛ってるの?
それなら各主人公一周のみ合成術縛りの自分にも希望が出てきた

縛ってるというか、使えないね
使える職が無いから

そうか下級職縛り…!
すげぇーーー素直にすごいよ
ロマンシングを感じる
自分もあと2週で頑張ろうと思えたありがとう!

結局主人公達ってなんでサルと戦おうってなったんだかよく分らんゲームだよな。
初見で皇帝の仮病スルーした時とか、コンスタンツのところで突然フラーマにあなたはサルと戦う運命なのです、とか言われてハァ?ってなったのは覚えてるんだけど。
仮病にしたってゲッコ族がホークに古文書あげたよって聞いたらそれを追い剥ぎして解読して危険な目に遭いながら運命石手に入れてるし。アルベルトなんかは動機は十分だからまだわかるんだが。

プレイヤーはこのゲームはサルーインを倒すゲームっていう認識が前提にあるから自然に進めてるけど、実際ストーリーとかはよく分らんゲームだよな。

初見では鬼神刀作りしてたら素材がうまくいってなかったり戦闘回数やたらかけてしまって殆どのイベントスルーしたままサルーインの復活が迫っていますって言われてストーリー的にはめちゃくちゃな状態だったよw
多分そこで初めてサルーインの名前を聞いた

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677813118

【ロマサガRS】当たりは綱紀とシウグナスか?
【ユニコーンオーバーロード】おばば魔女アルチーナさん。清楚系エルフ選んだところが最高。
【ユニコーンオーバーロード】クライブ、アデル、ルノー強い奴ら。
【百英雄伝雑談】突っ込みどころ多いけどそこがまた面白い。
【スト6】ほら豪鬼は体力9000というデメリットがあるから。
【スト6】AKI大幅に強化。中足強くなった。
【スト6】ルーク調整2大P最強のまま、生Dリバ実装。
【スト6】本田頭突き弱体化で終わったかもしれない。
【SVレギュG】カイオーガのスカーフしおふきには警戒すべき。
【SVレギュG】コライドン活躍の予感。伝説ポケモンどれ採用するか悩むの楽しい。
【スト6】エドでランクマしてる。キャミィとか相手しててつらい。
【サガエメラルドビヨンド】トレードもっと快適だったらなと思いながらプレイしてる。
【サガエメラルドビヨンド雑談】スルメゲー。理解すると楽しくなっていく不思議なゲーム。
【スト6】シーズン2大規模バランス調整噂内容判明分。
【SV】レギュGスタート直後。ハバタクカミ使用率シングル・ダブル共に1位。
レバーレスで格ゲーするのに興味ある。慣れるまでかなり難しそう。
【鉄拳8】アプデVer1.04バランス調整。フェン、ロウ、シャオが強キャラ候補。
ポケモン金銀時代のカイリューって強かったの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】おすすめ武器種ごとの評価。大剣と片手銃が強い。
【サガエメラルドビヨンド】シウグナス特に強い。ブラッドギア引継ぎできない。