【バイオRE:4】発見されている今後TAで役立ちそうなショートカット。

バイオハザードRE:4

ライフルかロケランあれば、村の鐘自分で鳴らせるのかw
周回限定なのでS+取るには使えないけど
RTAとかには使えそうだな

最初の村での襲撃戦闘、ライフルで教会の鐘を撃ち抜いて鳴らせるんだな
速攻で完了してワロタ

そんなのあったんだ
S+狙うときとかにめっちゃありがたい攻略法だな

ネコミミはシカゴとアシュリー鎧、鶏頭揃えて行かないと無理ゲーだろうなぁ。挑むまでが長過ぎて課金させたいんだろうなぁって思えてくる
村中央の戦闘って確か遠くにある教会の鐘鳴らせば速攻終わらせられるけどあれハンドガンでぶち抜けるかね

検証してた人いたけど無理だった

無理かぁ…出来たら被ダメ、弾消費共に抑えられるしタイムも4、5分短縮できると思ったんだが
的が小さ過ぎるのかハンドガンだと届かないのか

ロード内部では終わってるのにTipsをスキップってのを押さないと最速でできないの設定でどうにかできたりする?

オプションからスキップすれば歩く暇なく無線は飛ばせる


無線はそんな長くないからまぁって感じ(飛ばせるに越したことはないけど)だけど寄生体除去のとこよ

開幕スキップで草
エイダの仕事奪うなよ
これはタイムアタックなら必須だろうな

やべーなこれ
ハンドガンでいけるのかな

すげぇw
てかこの鐘鳴らしたのってエイダだったのね

これマジ?

絵画の間で赤邪教徒が出るところに爆発物投下して爆破する瞬間に橋通過するとスキップもできるみたいね
難易度高いところだから必須テクすぎる

マイン仕掛けといたらどうなんかな

動画見た感じマインでも手榴弾でもいけるっぽい
橋の真ん中にいくと出てくるレバー引く邪教徒さえタイミング良く排除できれば何でもって感じだな

そういえばコイツら森ネズミ言わなくなったな

ロケランあるとダイナマイトとか対空砲壊してショートカットできるのな

対空砲のところもロケラン撃てば大幅スキップできるよな
そういうショートカットちょいちょいあるわ

採石場のTNT取る下りのところ、試しに無限ロケランで撃ってみたら岩破壊できるからTNT探しスキップできるわ

チャプター15のハンドル回す所アイアンメイデン3体とか頭おかしい

しゃがんで袋に当たらないように通れば見つからずにハンドルまでいける

マジかーそれは助かる
ありがとう

同難易度で引継ぎ2周目やってるけど敵の耐久力が上がっているような感じがするのは気のせいかな?
序盤で改造武器なのにまだ死なないのかってパターンが多い

内部のゲームランク上がってんじゃね?
オリジナルでもコンテニューとかするとだんだんゲームランク下がって簡単になる仕様だった気がする

アシュリーパートで鍵を取る前に紋章取ったら詰みなのか?
総当りでむりやり時計鳴らして進んで紋章取って道中のタイプライターでセーブしてってやってしまったがもう取り返しつかないのかね

鍵取ってエレベーター動かす前に紋章取って戻ったらエレベーター動かなくて詰んだから、鍵取る前に紋章取っても詰むと思う

正規ルートなら最初にランタン設置してクランク回して2階の鍵を取る流れだからおそらく詰んでる
あの時計の時間ってランダムなのかな?
自分はスタンダードで11時4分、プロで19時00分だった

たまたま何かの間違いでセーブデータ2個作ってたがたしかオオサンショウウオ倒したとかその辺りなんだよな…
いくらなんでもそこまで戻されるのくっそ萎えるわ

エレベーターを背にしてすぐ左のドアから二階に行けるよ
謎解き飛ばしたら勝手に開いてる

え、あれ勝手に開いてたのか…
詰んだと思ったから泣く泣く1時間半前のセーブデータロードしてやり直したわ

普通に横見たら紋章はめ込むところあったわ
なんかイラってテンパってアンインストールする前にレス見られて良かった

バグじゃなく時短できるとこって今のところどれぐらい見つかってんだろ

・教会の鐘スナイプして最初の村パート即終了(2週目以降)
・岩投げてくる鎧エルヒガンテ前の城パートをグレ投げて門開ける時短
・クレーンパートをグレ投げたり銃撃ったりで時短

他なんかある?


城門の階段から重り打ってすぐ大砲出すとか?

あ、それもあるね!

トロッコ前のダイナマイト岩もロケランで壊れせたよ。グレで壊れるかはやってないけど。

それもあるね!
ロケランは結構できること多いよな
岩投げ鎧エルヒガンテ倒したりサラザール像に当てたら火吹かなくなったり

対空砲の手榴弾スキップって結構シビアだな
投げる位置把握してないから結構失敗する

対空砲の裏にまわってガードが凹ってなってるへこみのところに
強化手りゅう弾投げ入れたら1発だった記憶が

1回しか試してないし、ちょっと前だから記憶あやしいけど

裏からの方が当たりやすいのかな?
進みすぎたら敵湧くかなと表から投げて失敗したからそのまま進んで機銃当てたら数発で壊れたからいくつかは当たってたんだろうけど

もうそこまで行ったら手榴弾なんか余りまくってる筈だからポンポン投げるだけよ
下手な鉄砲数打ちゃ当たる 俺は7つも手榴弾投げた

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1679846916