【FEエンゲージ】プレイするにあたって注意することは?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

ワケあって唐突にこのゲームを入手してプレイすることになったんだけど
遊ぶにあたった気をつけておくべきこととかあったら教えて欲しい
FEシリーズはまったく触ったことなくてほぼミリしら

継承したスキルはちゃんと装備しないと効果がない

射程2の武器は強いことは覚えておいて

敵を選択してAボタンを押すとその敵の攻撃範囲をマーキングできる
またZLボタンを押すことで全ての敵の攻撃範囲を表示することができる

キャラを選択した後で+ボタンを押すとエンゲージ演出をショートカットできる
ZRボタンを押しながら戦闘に入ると戦闘アニメのON/OFFが反転するから好きなタイミングで演出を見たり飛ばしたりできる

序盤のジジイに惚れ込んではいけない

基本的に受けてから突撃してきた奴をボコれ
単独行動はするな

鍛錬は1マップクリア後3回まで


悪いこと言わんから最初はノーマルカジュアルでやれ

とりあえず11章まで駆け抜けろ

11章でいろいろあるからそれまでにシグルドから貰えるものを貰っておく

戦隊モノは好きか?

めっちゃ詳しいとかって訳じゃないけど割と好きだよ

もっと大喜利みたいになるかと思ったけどガチめのレス多めでありがたい…
多少のネタバレは気にしないので好きなキャラとかエピソード語ってくれてもいいよ

好きなぱいを見つけろ

ゲームそんなに上手くないけどそれは得意だぜ!
敵っぽいけどセピアが気になる

戦う時は集団行動が大事
女の子のほっぺたがもちもちしててかわいい

エーティエというキャラクターが最初期に仲間になる上に強く美しくて殿方にもモテモテなので重用した方がよろしいですわよ

10章でとんでもない展開が来るんですよねぇ…
11章からが本番でそこまではチュートリアルなんですよねぇ…!

一つのキャラに頼り切るのはやめた方がいい

クラスチェンジはできるようになったらしてもいい

常に敵を少しずつおびき寄せて囲んで棒で叩く意識を持ち続けなさい

主人公は男でも女でもかわいい

ストーリー序盤は1周目はちょっと首を傾げるかもしれないけど2周目に入ると凄い勢いで繋がるのが気持ちいぞ

初見は序盤のお母さんのムービー長いな!ってなったけど2週目見たらそりゃああもなるわ…ってなった

ちなみにこれは完全にどうでもいいので読み飛ばしてもらっていいんだけど
きのう学生時代の友人と久々に会って飲んでたら
その友人がスレ画に興味あるけどまだ買ってないという話になり
(友人はシリーズいくつかプレイしてて風花雪月はかなりハマったらしい)
俺が軽い気持ちで「とりあえず勢いで買っちゃえばいいじゃん」と言ったら
「じゃあ一緒にやろうぜ!」って飲み屋を出た足でそのままヨドバシに突入してその場で2本買って片方を押し付けられた
一応買ってもらった義理は果たしたいし元々FE自体にも多少興味はあったので進捗報告くらいはしようと思ってる

ヴァイスブレイブのアイテムセットってやつが結構有能だからオススメ
発売当初はソシャゲとの連動特典だったけど今はeショップで無料でダウンロード出来る

論者みたいな口調のぱいや
ジャンピング土下座とかでプレイヤーをかなり試してくるけど
ゲームとしては普通にFEだから

なんだかんだで最後までやると普通に感動するんだけど風花雪月からくるとなんかノリが軽くない?ってなるのはわかる

チャラい系のネタはともかくプロットとしてはこっちの方がいつものって感じなんだけどね

11章あたりが終わったらスレ立てて感想教えほしい

了解いたした
全体感も掴めてないけどそこまでは何とか進めてみるね

投資はするな

ドラゴンのシューティングのミニゲームをやるといいわ

キャラは見た目でビビッと来たのを選んでもなんとかなる
役割が被ってもそこまで気にしない


牧場は全部犬でいいよ

ジジイは経験値泥棒だけど最序盤だけは頼りになるよ

お爺ちゃん以外は誰育ててもそれなりに戦えるから好きなキャラ選んでいいよ

  1. 匿名 より:

    FE初挑戦ならノーマルカジュアルで挑戦すべし。

    そして深く考えず、ノリと勢いで楽しむべし。

  2. 匿名 より:

    過去作の扱いが酷いから、古参は要注意かな。

    扱いが酷い、というより シナリオ書いた人絶対過去作未プレイだろ って言いたくなるものが「散見」される。過去作の思い入れが強い人は、ストーリー全すきっぷが推奨かな。ストレスが溜まる。

レバーレスで格ゲーするのに興味ある。慣れるまでかなり難しそう。
【鉄拳8】アプデVer1.04バランス調整。フェン、ロウ、シャオが強キャラ候補。
ポケモン金銀時代のカイリューって強かったの?
【サガエメラルドビヨンド攻略】おすすめ武器種ごとの評価。大剣と片手銃が強い。
【サガエメラルドビヨンド】シウグナス特に強い。ブラッドギア引継ぎできない。
【サガエメラルドビヨンド】ディーヴァ編のラスボス強い。クリア報告
【サガエメラルドビヨンド】現在確認されているアメイヤのエンディング。真ルート未だに不明。
【サガエメラルドビヨンド】快適だと思う陣形。連携陣快適。
【サガエメラルドビヨンド】独壇場最高!強い技模索楽しい。
【サガエメラルドビヨンド攻略】はにわなど敵の防御行動に注意。すぐ全滅する場合、ディフレクトやガード使えば負けづらくなる。
【百英雄伝攻略】極意と心得が付けられるキャラ。
【百英雄伝攻略】バフの効果。ダイクストラが強いらしいけど仲間にいない。
【百英雄伝】実現できなかった要素など今後の方針。DLCメリサの章ってなんだ?
【百英雄伝】セイ編の仲間ちょっと弱すぎませんか。
【百英雄伝】試練が難易度高いってきいた。
【百英雄伝】ノアがあまりリーダーっぽくないという感想。
【ステラーブレイド攻略】エンディングルート分岐前とかにセーブデータ分けたりできない?
【ステラーブレイド】2周目難易度ハードってそんなに難しくなるの?
【ステラーブレイド】釣り魚コンプもしかして面倒くさい。
【ステラーブレイド攻略】予約してない人向け特典衣装の入手場所。