【ディアブロ4】集団戦でアイスシャード有効だと思うのだが。

アイスシャードって集団戦きつくないの?
同じ理由で速射ローグはやっていけなくて貫通とかも併用してると思うんだけど

集団戦こそシャードの本領

アイスシャードって貫通するんだっけ?やったことなくてよく知らん

レジェの特性で貫通するやつがある
通常は貫通しない
エンチャントに置けば、凍結したやつにオートでシャード飛ぶからフロストノヴァ撃った瞬間にシャードが勝手にばら撒かれまくる
これが集団戦の要

まじで氷に弱点ねえな
バランス調整したやつ出てこい

さらにスキルボードからだったか覚えてないが、凍結したやつにシャード撃つと確実に跳弾するとかもあったような
跳弾は普段からするけど、普段は発生確率低い


本体から凍結したやつ全体に勝手にシャードばら撒かれるわ、当たったシャードは他の敵にも跳弾するわで雑魚の集団滅力しゅごい

強化パネルに凍結で確定跳弾と障壁展開中は凍結扱いがあるな
これだけでも他2つより氷が頭2つくらい抜けてる

さらに火のファイアボルトと何とかの暴食ってスキルもたぶん火より氷の方が活かせる
装備でクリティカル率あげて、ファイアボルトで炎上させて暴食のクリティカルダメアップ発動させてシャードぶち込む
相手は死ぬ

ファイヤボルトはエンチャントメント枠だけ付けておくだけでいいのでは、普段使わないでしょ

ああ、その手があったか

でもファイアボルトのためにアイスボルト外してしまってるから、普段気軽に撃てるのなくなるけど大丈夫かな
マナの管理はまだ装備イマイチなんだよね
結構枯渇しちゃう=ボルト撃つこと多い

あとエンチャント枠、シャードは外せないとして、もう1枠はファイアアーマーで使ってた
これないと、エリートとかで結構即死しちゃう

俺もエンチャ枠はファイアボルト使って重宝していた時あったけど
今は外してる ワンチャン死ぬのは同じだけどね

エンチャ枠、ファイアボルトじゃなくてファイアボール使う手もあるみたいね
コアで2枠はポイント足りるんかな
帰ったら色々試してみよ

制圧抑止出来るフレイムシールド(展開中は敵すり抜け可能レジェあると尚良し)
土の壁抜け出しにも便利で距離も一気に稼げるテレポート
この2つ入れるだけで生存率段違いに上がるぞ

なるほど
それアイスアーマーも併用してる?
両方トグル?

スキル枠は
アーマー、シールド、ディープ、シャード、テレポ、ノヴァにしてる

ううむ、マナ管理しっかりできてる人はトグルからボルトを外せるってことか
俺は装備の見直しが必要そうだ

マナ心配なら3発シャード撃ったら一旦撃つの止めるとか
その間に敵集めてディープして効果時間中の回復で仕切り直すとかやってみると良いかも

基本的には幸運の一撃上げて重要パッシブ雪崩と雪崩のcastを2回にするレジェ効果つければかなり安定するよ
あとは装備affixやブリザードでマナコスト減少つけるとかクールダウンや炎上でマナ回復のレジェ効果入れるとか

そのあたりは装備と相談だね
オーブもシャードも使ってるけど10連発くらい使ってもマナほとんど減ってない状態で、マナ回収はノヴァじゃなくオーブ凍結でマナ回収してるから、ノヴァはある程度温存して戦えるから事故も減る

ビルド次第だけどオーブも集団戦強いよ
NMDの大量湧きにも対応できる
瞬間火力的にはシャードに劣るけど、オーブはデフォで貫通付き範囲も広い、ノヴァと同じく範囲範囲凍結だけどマナ消費だから連射できるのが便利

オーブ使いたい
ただトグルの空きがないんだよなぁ
ファイアボルト、シャード、ノヴァ、ブリザード、アイスアーマー、奥義で埋まっとる
外すとしたらブリザードかな
タケノコつけてると結構ダメ貢献してくれるんだけどねー

速射ローグだけどやっていけてるぞ
速射が分裂するの必須だけどな

ソーサラーのファイアボルトのエンチャントメントの効果って絶滅だけ読んでたら弱そうだったけど、スキルのダメージならどのスキルでもいいのか
氷バラマキまくればクソ強じゃん、早く知りたかった

ファイアボルトエンチャントメントの炎上自体は弱いよ
炎上ダメ加えてマナ回復速度アップ、クリダメアップ、
幸運の一撃でマナ回復(レジェ)とかと合わせやすいのがメリットだね

マナ枯渇で気持ちよくなれなかったけどこれで少し改善出来そうだ
早く帰って試したい

敵を倒してから発動だから雑魚戦には有効だけどボス戦には付け替えた方が良いよ

シャードビルド前提での話だけど使用感的には育成途中でのマナ枯渇問題は雪崩発生率上げるのと
マナコスト減少affixつけること、あとは急速充填用にクールダウン利用でマナ回復の方が安定する気はする
炎上はマナ回復周りはあくまで補助的で一番の魅力はクリダメ上昇だね


炎上付与系氷ソサ使ってる人ってエンチャントはファイアボルトとファイアボール?
炎上にするメリットって被ダメ軽減系と炎上時ダメージUPが豊富だからいいんだけど
エリート含む集団戦の時ってエンチャはシャード+ファイアボールのが速いし燃費もよくない?
エンチャボルトだとシャードで炎上も狙えるけどボスだけなら単発ボルト当てて炎上狙ってもいい感じかな

普通はシャード+ファイアボルトじゃない?

ファイアボールを切り

ファイアボールエンチャしても大した火力アップには繋がらんし、ファイアボルトはエンチャ枠に付けるだけで普段使用するわけじゃない
ファイアボルトエンチャがまともに活きるのはクリティカル率積んでパッシブの暴食の業火が6で組める時だよ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1687956114