ピクミン1やってるけど結構難しい。ぱっと見は簡単そうなのに。

ピクミン4

このゲーム難しくない?
青ピクミンと会うあたりでもう10日経つしどんどんピクミンが目減りする

初見でリセットなしでクリアできたら相当ゲーム上手いと言っていい難易度だからね

初見は脱出はできたけど全部集めるのはできなかったな

一日一個パーツ回収できればいいと聞けば簡単そうなんだけどね…

可愛らしいキャラクターと裏腹に骨太なゲームバランスしてるからな…1は特に

二周目はある程度効率化できるんだけどね
一周目は地理がよくわからんし敵も未知のやつがいるしパーツもどこにあるかわからんしで

原生生物ワンキルするやり方とか爆弾使うポイントとか把握してたらサクサク行くと思う
初見でそんな事出来るわけないだろ

キャッチーなキャラデザとCMソングに釣られた多くのプレイヤーの心を折ったゲームだ


最初の森はいい
次の地下から暗くて怖いし敵はキモいしで

ピクミンの総数に困ったら遭難地帯へ戻るといいよ
1日消費するけどペレットだらけだし

ピクミンの立て直しなら遭難地点だよね
どのみち青ピクミン取ったら一回は戻るし

RTA見てると1日でステージ内の部品全部集めててすげぇってなる

後継作に比べてピクミンがアホというかうっかり段差を落ちて溺れたりやらしい部分が多い

運搬物の間通っても勝手に運び出さなくなったり微妙に後継作仕様になってる
投げて呼んでも手放さなくなったバクダン岩の仕様変更は戦闘面で改悪では?と思うけど
あとバクダン現場猫して大量死するのを新規にも味わってほしいのに

不要なパーツがあるって言われてもどれのことか分からないし総数も少ないから
ほぼラスボス倒せたかどうかのチェッカーにしかなってない!

25種類集めないといけないから大体全部集めないと脱出できないよね…

ヘビカラスで壊滅しかかってそうなん地点で1日使ってピクミン増やしたなぁ

ラスボス倒せなくてもクリア判定なのはかなり温情ある

ねえこれ主人公死んでない?

プレイヤーがなにもしなくても自動的にクリアできる温ゲーいいよね

草から出る少ない汁にスティックで大量のピクミンを突っ込んでなるべく多くのピクミンに花を咲かせるんだ

HDはGCとWii版をさらにグローバル用に弄りもしてて単純なリマスター移植じゃない

シリーズやった事ないんだけど2から始めてもいい?

2が時間制限ないからのんびりやれて良いよ

ありがとう
とりあえず2買う

スイッチのスレ画丁度今日クリアしたよ
19日だったわ
爆弾岩を石の壁に複数個置けなくなってるのって気の所為じゃなかったんだな

初見でパーツコンプできてかなり嬉しかった
ただ大水源で黄ピクミン20匹くらいパーツ持たせて溺死させたのはいまだに最適解がわからない

それだけでどれのことか分かるし当時の俺と同じことしてて和む
いやピクミンは死んでるから笑い事じゃないけど

樹海のヘソのマップが全然頭に入らなくて難儀したなあ
俺もしかして方向音痴か…?って悩んだりもした

2からはプレイヤー側がだいぶ強いというかそういうの込みで1が1番シビアなバランスというか

キノコが子供の頃怖くて仕方なかったな
ピクミン返して…

なんか1のラスボス弱くなってない?
1日で全部こなすのかなりしんどかった記憶あるのにあっさりだった
あと最後のアレが軽くなって運搬速度も速くなってんの許せない
意味合いが変わるだろ

大水源はなんかのパーツが下手するとすげえ遠回りで運ぶことになってめんどくさかった記憶がある

ピクミンの種類増えると面倒くささを感じる部分があるわ
だから1が好き

ピクミンを100匹連れる必要はないって気付けるとだいぶ捗る


「未知の惑星に遭難したオリマーがピクミンたちの協力で生還しました」以上のシナリオはないから
1のシビアな雰囲気が合わないなら時間制限ない2から始めてもいいんだ

初代は2以降だと無くなった不親切ポイントが沢山ある点で難易度が高い
2はシンプルに原生生物の殺意が高い

1で1番難しいのはピクミン連れて橋渡ることだと思う

ヘビカラス前の橋が1最難関だと思ってる
ダンボール含めて

あそこは高台下からピクミン飛ばしてオリマーだけ橋渡ってから回収すると楽だよ
飛ばす場所ミスると全部食べられるけど

あれ青なしで頑張ってダンボール起動させて渡った記憶あるな…
別に1日クリア狙いとかじゃないのになんでそんなことしてたのかは分からない

1やった後2のクマチャッピーはなかなかタチが悪いと思う

移植では橋渡る時中央に集まってくれるようになってる気がする

橋渡る時Cスティックぐるぐるして横幅広げないようにしながら渡ったなぁ

1の初見プレイでプレイ時間12時間くらいで部品30個集めたよ
3のチャレンジでマルチタスクやりまくった経験が活きた

あらゆる装備を失って危険な宇宙生物が暴れ回る惑星から単身脱出するゲームなので実質メトロイドだからそりゃ難易度高い

2の地下は本当に殺意が凄い
絶対に無犠牲では通さんという意志を感じる

何度もリセットできるから…

オリマー単身で練り歩いて岩とか爆弾を先に落とし切ってさあ行くぞ!とピクミンを連れて歩いた瞬間なぜか降ってくるのよくないよね…
ピクミンがいたときだけ降ってくる設定とか悪魔が

1は操作性による水死と誤爆による爆死が多い
2は落下死とサクレショイグモによる爆死が多い
3は誤操作で呼んで近くに上がれる足場が無くて水死が多い

今のピクミン1って6日クリアが理論上最短?

2の地下で段々ピクミンが減っていって補充もできないのが辛かった

貝もうちょっとて倒せるな!
うおお連打連打!!

1はなんかバグで遭難地点を1日目にクリア出来るようにならない限り6日よりは縮まないよね

犠牲恐れずに死んだら産めばいいの精神を持って
数の暴力で突き進むのが1だよ
ピクミン労ってたらクリアできん

1はピクミンという現地協力者いるの知っててルーイという同行者もいて物資に滅茶苦茶余裕あって本星の家族や社長ともいつでも連絡取れるので滅茶苦茶余裕持って冒険楽しんでるオリマー

それに対してオリマーの冒険が続くにつれ借金で社長がエライことになったり逆にお宝で金持ちになりすぎて壊れていく家族

1のダマグモバタバタ早くない?

あと身震いの時にヘコヘコヘコヘコッっていう謎の音鳴るのがちょっと怖い

【グラブルVSライジング】2B目当てで買ったらベリアルを使っていた。
【風来のシレン6雑談】洞窟マムル出てくるとおいるなって感じ。
【風来のシレン6】パコレプキンにやられた懐かしい思い出。
【グラブルリリンク】キャラごとの60秒間のダメージ判明分。
【グラブルリリンク】ジーン構成最終形のテンプレの候補。
【グラブル】カタリナは海外に人気高いイメージ。
【グラブルリリンク攻略】NPC用の理想ジーン構成の候補。
【グラブルリリンク】上限プラス集めってどこでやってるの?
【グラブルリリンク攻略】オイゲンの立ち回り、使い方。
【グラブルリリンク】シャルロッテって強いよね?
【グラブルリリンク】フェリ奥義でプロバハすぐ倒す野良にあこがれる。
【グラブルリリンク】早く高難易度ルシファー遊びたい。
【グラブルリリンク】ロゼッタの毒が強い説。
【ユニコーンオーバーロード】レックス弱いのどんどんバレていく。おびき寄せは便利。
【ユニコーンオーバーロード】主人公の隊の編成悩むの楽しい。
【ユニコーンオーバーロード】天使って仲間になるの?
【ユニコーンオーバーロード】採掘など体験版だけでこんなにやりこみできる。
【ユニコーンオーバーロード】ブレイブ難易度高いと渋くない?
なぜ主人公がマリオじゃないんだろうという疑問がわく瞬間。
【龍が如く8】桐生さんのカラオケ曲だけ多くない?